くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


デゴイチ・シルエット(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
その予兆は真黒な雲、ひょうや雷だという。6日午後0時45分ごろに茨城県つくば市北条地区などを襲った竜巻。この日、水戸地方気象台は、その10分ほど前に竜巻注意情報を出したというが、肝心の現地に伝達されないのでは意味がない。その時刻に気象庁発表のHPをご覧になっておられた方もおられようが、「警報」や「避難勧告」レベルでなくては、見向きもされないのではないだろうか。巻き上げられた瓦礫のスピードは時速180~250キロだという。とても危険な状況下にあったわけだ。被害に遭われた方々には文字通り「青天の霹靂=(青天ににわかに起るかみなりの意)突然に起る変動、または急に生じた大事件(広辞苑第五版)」だったことだろう。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ところで、「地震保険」というのが存在するが、「竜巻」の場合はどうなるのか? 補償してくれる保険はあるのか、ないのかが気になる。ネットを探索すると、同じようなことを考える方はいらっしゃるようで、かなりの数がヒットした。

火災保険では「竜巻は風災に当たる」から大丈夫? などと書かれているところもありますが、住宅総合保険にしても火災保険にしても契約内容や特約によって対応が異なるようです。あの細かい文字でびっしりと書かれた内容を理解するのはタイヘンだけど、本来はしっかり確認した上で契約しなきゃいけないんだよね。

また、大半の自動車保険では「台風・洪水・竜巻・高潮」の枠で適用されるとか。

パソコンのハードディスクと同じで、バックアップを取っていないときに突然ってのがいちばん困るものだから、しっかりと支度をしておきたいものだ、と思った次第です。

デゴイチ・シルエット(室蘭本線)
今日のアップは困ったときの栗丘から上梓。
相変わらずカビだらけの画像で恐縮ですが、ご勘弁ください。
このカマ、切り詰めデフなのに密閉キャブではありませんね。いいシルエットだなぁ。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

せっかく撮影シーズンとなってきたのに体調芳しくなく、復活高みは覚束ない状況です。
酒・煙草を断って精進すればいいのかな? それもキツイなあ。

*本日も6日のような天候不順が予測されています。お気をつけあそばせ!
関連記事
コメント

火災保険に地震保険、地震で火災が起きて類焼したらどっちが適用?
火災保険は適用されないとかで、地震保険に特約をつけるとか・・・
よく判らないので、地震保険は建物では無く家財に入っているひぐまですぅ~
きっとkoppelさんが解説してくれますよね~

でも、ホント凄い竜巻でしたね。視聴者が撮ったと言うVTRが放映されましたがこれが日本?
アメリカじゃないの~?って。
更に驚いたのが、その視聴者って方のVTR機材。そこいらのTV局並みどころか、それ以上のハンディVTR
この人、趣味で何を撮っているのやら?まさか「ナイスですね~」ではないとは思うけどね(笑)

あらま、長くなっちゃったけど、画の方・・・
実にシンプルなシルエット画にすご~く好感がもてちゃいます!
罐の前方、築堤の向こうが覗かれるのがいい感じ、これで低めに立ち位置して築堤の向こうを消すのは
シンプルしすぎちゃいますからね!何気ないシルエット撮影ですが、しっかりシンプルな中に
画を作っているくろくまさんに脱帽です

で、隊長が体調不良。隊長不良はいつものことですが、体調不良はいけませんねぇ・・・ご自愛されたし。
まあ、一発高見に行ってプハ~ってしたら、元気一発では?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/08 23:15 | edit

体調不良とは穏やかではありませんね。
きちんとアルコール消毒&燻蒸で体調を整えてください。

竜巻も怖いですけど、ゴールデンウィークには落雷事故もありましたね。
あっという間に暗くなって迫ってくる夕立、三脚を背負って歩いているときなんて雷を呼び込んでいるようなもの。
気をつけないと…

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/05/08 23:46 | edit

 くろくま様 困った気象状況ですね。

 先ずは宿題から >火災保険に地震保険、地震で火災が起きて類焼したらどっちが適用?  これは地震保険が付保されていないと支払えません。地震保険が付保されていない場合は 約款改定後の 自動付帯の地震火災費用特約は建物が半焼以上になった時は 建物・家財それぞれの保険金額の5%を1敷地内で300万限度で支払います。
 と言うこと半焼以下の一部損害は一般の火災保険では無責です。
地震保険が付保されている場合は 全損・半損・一部損が支払いの対象です。 地震保険って建物・家財おのおの保険金額 30~50%しか付保出来ないので、保険で損害のフルカバ-は難しいですね。

>よく判らないので、地震保険は建物では無く家財に入っているひぐまですぅ~  高層住宅では建物に地震保険が余り付保されていないです。大手のデベ゙ロッパ物件で管理会社が共有部分に賠償責任保険を準備しているのは見かけますが・・・-昨年の3/11震災では被害はありませんでしたか?
近日の竜巻は風災ですので損害額が20万を越えれば.支払いの対象です。 自動車保険では車両保険を付保しておれば地震津波はXですが台風等では補償しますし、請求しても無事故割引も据え置きとなります。
 さて画の方はスッキリしていますねぇ
復活蒸機では沿線風景まで保存できないから、中々こうは行きませんよ

自分も栗丘付近をもう少し気を入れて撮っていたかったなぁとくろくまさんのこの辺りの一連の作品をみていて いつも思いますよ



koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/09 17:43 | edit

いいシルエットです

強すぎるコントラストのシルエット写真をよく見ますが、それらとは一線を画すシルエットですね。
画面の中にBL90以上の濃度は列車だけというのが印象的です。
レタッチは「中庸」を必ず念頭に置かないとダメですね。

おっと、非密閉キャブ機ですね。密閉キャブにならなかったD51、数両いました。
量産形ですから234号機あたりでしょうか。
12月というのに幌も吊るさずに乗務員は寒くないですかね。
D51は脱線が怖いのでバック運転仕業がほとんどなかったですが、それでも雪の中の開放型キャブでのバックは、D51特有の浅いキャブ内に雪と風を思いっきり喰らうので最悪だった記憶があります。

皆さま重要な議題が長いので、私はこれくらいにしておきますね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/05/09 21:53 | edit

ひぐま3号さん

>きっとkoppelさんが解説してくれますよね~
あははっ。しっかり宿題化しちゃったりしてますね。

竜巻……
どうやら千葉から茨城まで通り道ができてるみたいです。
震災でも被災し、さらにまた、ってのはつらいことと思います。

動画の写せるコンデジなんですが、撮ったことがありません。
以前は8ミリだのVTRで蒸機も写していたのですけどねぇ。

画の方、過剰なお褒めにてサンクスです。
画像左手の背景には恵庭岳があるのですが、あえてカット。
シンプルに、シルエットを潰さずにってコンセプトなんです。

隊長不良は当たり前ですが、体調不慮にならぬように精進します。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/10 21:37 | edit

ねこさん

これまで、出ずっぱりで羨ましかったんですよ。
大型連休は仕事づくめだったようで……。

今の体調では、滑落したりしかねない状況です。
つねに無理するくろくまですが、しばらくは自重しますわ。

今度、ハラキリまで乗せてくださいねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/10 21:40 | edit

koppel-2さん

今回の自然災害でお忙しいなか、宿題をありがとね。
はっきり言って、読んでいてもよく判りません。

お馬鹿なくろくまとちがって、ひぐちゃんはしっかり理解されてるはず。
ありがとうございました。

ところで、山ン中で熊に襲われた際とか、滑落した際に補償される保険はあるの?

栗丘はY君が滑り落ちた場所、その日に旭川で会話した思い出がありますね。
今でも埼玉には地下鉄がないのが羨ましいですよ~っ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/10 21:47 | edit

とおりすがりです さん

ありがとうございます。
レタッチの基本としてKを90~97くらいに抑えています。
勿論ライト部も飛ばさないように気にしております。
多くのシルエット作品はK100を超えているのは残念でなりません。
(あっ、皆さんRGBの世界でしたね、スマソ~っ)

>D51は脱線が怖いのでバック運転仕業がほとんどなかった……
そういえば、当時そんな記事を読みましたね。
バック運転のD51の脱線事故などが記してあったような気がします。

それにしても貨物用テンダ機のシルエット、美しいなあと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/10 21:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1547-f88035e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デゴイチ・シルエット(室蘭本線)】

皆さんこんばんは。その予兆は真黒な雲、ひょうや雷だという。6日午後0時45分ごろに茨城県つくば市北条地区などを襲った竜巻。この日、水戸地方気象台は、その10分ほど前に

まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 02:00

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

