くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

キハユニ?(肥薩線)  

皆さんこんばんは。
雨がポツリポツリ、雷も鳴り始めましたが無事に帰宅できました。

さてと、今度はコンプガチャですか? コンプレッサーが壊れたみたいだなっ。
それにしても付いて行けない時代になってきたものだとつくづく……。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で遊ぶゲームだから、ソーシャルゲームというのだそうだが、勿論くろくまはやったことがない。ソーシャルって所謂ソシアルダンスと同じSocialだから、社会的なっていう意味なのだろうね。「集合知を利用した」という解釈もなされていたけど、こんどは「集合知」って何なの? と思ってしまった。そしたら、「Webの普及により、知識の自動的な集約によって集合知を作り出すことが……」などと。こうなると何が何だかわからんぞぉ。
「知」の集合体なら、なんでくだらんアイテムに金を払い続ける奴がいるんだ?
「愚」の集合体と詐取する企業との現実的なかかわり合いのような気がする。金が動くのだから、決してバーチャルではないんだよね。
でも、バーチャルのゲームって楽しいのか? 一喜一憂して踊らされてる側には回りたくないもんだ。
まあ、パチンコだって熱くなるとひどい目に遭うものだし、むかしから博打ってのは弱い心と金銭欲をくすぐるものだ。「飲む・打つ・買う」って言うじゃないですか。くろくま的には「呑む・呑む・呑む」なんですけどね(笑)

キハユニ?(肥薩線)
今日は、ただ珍しいかなってだけで、キハユニと思われる画をアップさせていただきます。
この日、青井岳近辺と吉松で撮影して宿(くまがわ荘)のある人吉に到着。
お恥ずかしい写真ですが、懐かしいフォルムに一枚だけパチリしたものです。
形式などご存知の方がいらっしゃったらコメントくださいねっ!

1973年8月25日 肥薩線 人吉駅にて
Nikomat-FTn 50mm f.4 Ektachrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

民主党や小沢サン、どうなっちゃうのかな?
どーでもいいけど、増税は厭だなぁ!
関連記事
コメント

くろくま様 いい顔のDCですね。 湯前線には自分も行きましたので肥薩線なり湯前線なりで利用したのかな、全く記憶がないです。

トランプでさえ満足にこなせない自分にとっては、ゲ-ムと言えば子供の頃に熱中した野球盤かな  本日は友人の奥さんの葬儀に参列 享年44とは早過ぎますよね。  才所や関本を想い出してしまいましたよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/09 21:58 | edit

わっ、キハユニ15!

ちらっと見てしまい、思わず書いてしまいました。
コメントはまた後で...

(以下、5/10夜に書き足しましたです)
昨晩は思わず懐かしいキハユニ15の姿に中途半端な書き込みをしてしまいました。
よくぞカラーでお撮りでいらっしゃいましたね。それも、なんとEXじゃないですか。
発色の濃さはEPに次ぐものでしたから、こんなビビッドカラーの強調にはうってつけですね。
また、青井岳~吉松近辺の撮影から人吉へという行程をうかがい、あの頃の夏の南九州の移動の感覚が蘇ってきますです。

前面2枚窓の独特の姿は、当時の蒸機の「周辺の景色」として強烈な思い出になっています。
人吉駅構内のこの場所、キハユニ15の隣の川線貨物列車の先頭にはC57が付き、左手90度の吉松へ向かう山線貨物列車では後補機の重装備D51が発車に備え、機関助士がブロワを回して投炭を続けて黒い煙を立ち昇らせていました。

この肥薩線川線のほか、関西本線でもD51を待っていると時折キハユニ15がやってきました。
人吉の近くでは志布志機関区に兄弟形式のキハユニ16がいて、ある日志布志で発見し、どうしても乗りたくて日南線で撮影するはずが急遽志布志線安楽に変わってしまったこともあります。
2枚窓のキハユニのおかげで合造車に目がいくようになり、士幌線で「荷物室付きキハ12」(本来はキハニ12を名乗らなければならない闇改造車です)なども発見いたしました。

蒸機とはまた違う、大変貴重な作品をどうもありがとうございました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/05/09 21:59 | edit

こんばんは。

内燃動車ということで、でてきました。

これ、湘南顔と、側面のシル・ヘッダー付の1段窓という特徴から、
電気式気動車の試作車、キハ44000形を合造車に改造した、
キハユニ15、それも最初の4両(キハユニ15 1~4)ですね。

肥薩線ということで、
ちょうど人吉機関区に、2と4がいたと思うのですが、
そのどちらかではないかと…

すいません、番号の特定できる資料が、現在手元になくて、
実家に行けば…です。

というわけで、非常に希少なグループなんですが、
写真の時点では、
機器の標準化で、電気式から普通の液体式に改造されちゃってます。


ちなみに、
国鉄の、最初の営業用カルダン駆動車は、電車ではなく、
電気式気動車のこのクルマでした…
101系ではないんです。


そんなこんなのご報告でした。

NOBUNOBU #- | URL
2012/05/09 22:18 | edit

訂正

すいません、
その後、ネットで調べたら、
人吉にいたのは、2と15だったようです。

うろ覚えはいけませんね。

15は、側面がバス窓になるので、
このクルマはキハユニ15 2ではないかと推定されます。

誤った記述、お詫びして訂正させていただきます。

NOBUNOBU #- | URL
2012/05/09 22:30 | edit

金太郎塗りのお顔が堪らないなぁ~
顔つきだけだと、夕鉄のキハもこんな感じの湘南スタイルでしたよね。似た顔つきでは
定鉄のキハ700だったかな?あっちの方が乗ったことがあるので思い入れは上ですが。

一時期Nゲージに嵌ったことがあり、当時は今と違って商品化された車両も少なく
コンバージョンキットを買い漁り、キハ20をベースに改造をするのですが
このキハユニ15も作りました~それらは数年前にオークションで処分しちゃったけどね。

呑む、呑む、呑むには笑っちゃった~

ひぐま3号@出張中 #SUrRdnzA | URL
2012/05/09 22:54 | edit

おはようございます。
うちの近所にもこれに似てるの走ってました。

キハユニ16いうやつでしたが キハ58系急行きのくに10連の先頭に立って阪和線内を凄いスピードで通過していました。


懐かしい顔だなぁ…。

宮 @ なか卯で朝ごはんちう #ogz9v/Dw | URL
2012/05/10 09:25 | edit

koppel-2さん

レスが遅くなり、失礼しました。

>トランプでさえ……
そういえば什器のナポレオンブームに乗りませんでしたね。
野球盤は熱中しましたよ。
あのズル(消える魔球)以前のはなしですけどね。

肥薩線辺りで型落ちのグリーン車に乗ったような記憶が……
勘違いでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 06:34 | edit

とおりすがりです さん

レスが遅くなり、失礼しました。

なるほど、キハユニ15でしたか。さすがです。

ネガカラーを卒業して最初に手を出したのがEXでした。
青みの強い独特の描写でしたね。

>あの頃の夏の南九州の移動の感覚が蘇って……
最初の九州撮影行は仲間の親たちに承諾を得るため
宿泊場所を事前に予約しておりました。
ユースと国民宿舎を掛け持ちした珍しいパターンでした。

西武沿線で生まれ育ったくろくま、妙に湘南顔が懐かしいんです。
関西本線、志布志機関区もこの旅で出向いています。
1枚だけでも記録できたのはラッキーでした。

士幌線でのキハ12……
しっかりと撮影されておりましたね。感激しました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 06:43 | edit

NOBUNOBU・NOBUNOBUさん

レスが遅くなり、失礼しました。

訂正までつけていただき恐縮です。

さすがにお詳しい!
型番どころかナンバーまで特定できちゃうなんて。

う~ん、カルダン式って言われてもよく分かりません(汗)

純粋な湘南電車、80系でしたっけ?
あれも写した記憶があるんですが、ネガが見つかりません。
形を模した西武の電車たちも写しておけば良かったなぁ。

詳しい解説、ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 06:50 | edit

ひぐま3号@出張中さん

レスが遅くなり、失礼しました。

>夕鉄のキハもこんな感じ……
夕鉄はDD13似のディーゼルも居りましたね。
キハは残念ながら見たことがありませんでした。

>呑む、呑む、呑むには笑っちゃった~
打つはしたことあるけど、買うはないなぁ(これ、ホント!)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 06:55 | edit

宮 @ なか卯で朝ごはんちう さん

レスが遅くなり、失礼しました。

あっ、紀勢本線で写したDF50とキハ82のくろしおがでてきましたよ。

なか卯での朝ご飯、何を食べたのかな?
朝から親子丼とか食ってるんじゃないかな!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 06:57 | edit

すっかり出遅れましたが、キハユニ15のカラーに感動しました。
実は私も九州でこれを見ていまして、写真があったはずだと探してみました。
熊本駅で撮った写真があったので、弊ブログにアップしました。
遅ればせのコラボ、ご了承くださいませ(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/05/15 17:18 | edit

あべくまさん

コラボ、さんくすです。
お元気そうで何よりです。

拝見しました。くろくまのカビだらけの現役画とちがって綺麗ですね。
それにしても、たまたま撮った写真がこんなに反響を呼ぶなんて……
あの頃のリバーサル1枚は結構勇気が必要でしたからねぇ。

これを写したのはたぶん、「あっ、色変わりの湘南電車!?」
って乗りだったのだと思います。
他にも珍しいカットがないものかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/15 19:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1548-dd0f561e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キハユニ?(肥薩線)】

皆さんこんばんは。雨がポツリポツリ、雷も鳴り始めましたが無事に帰宅できました。さてと、今度はコンプガチャですか? コンプレッサーが壊れたみたいだなっ。それにして

まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 01:39

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV