くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


雪かき(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
初めてビックカメラに行ったのは78年の開店当初でした。
一階建てのプレハブの淀橋に行ったのは71年ころだったかな。
合併して年商一兆円、社員数一万人の大企業になるんですね。
さあ、他社はどう出るのかな?

雪かき(宗谷本線)
今日は音威子府の夜(早暁か?)からアップします。
「りしり」で北上する合間の撮影でしょうか? 駅そばが有名な駅でした。
眠いので詳細は後日……。

5/12追記…
下り「利尻」317レの音威子府到着は3時8分、発車は31分でした。
こんな時刻でも駅そば屋さんは開いていましたし、弁当はできたてでした。
反り返った経木についたご飯粒をこすげとったものでした。

除雪2
こちらは駅名票を入れた構図。この方がそれらしいでしょ!

1982年1月5日 宗谷本線 音威子府にて
Nikomat-FT2 35mm F2.8 Plus-X ASA125 自家製現像液22℃ 5.5min ストロボ同調
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 平屋建てのY橋にはカエル顔の店員が居ましたが、偉くなったんだろうなぁ Bカメラが池袋にOPENした時は新宿大型カメラ店の真似かと思いましたよ。 凄い成長ですね。
 音威子府の2段重ねで150円の駅弁覚えていますよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/11 23:22 | edit

雪の結晶って思ったらカビだった~(笑)
な~んて失礼なこと言っちゃいけませんね。スンマセン。
82年作ってことはノスタルジック北帰行の時のものですね。
音威子府ってダイヤの関係からか、眠らない駅だったんじゃなかったかなぁ~
こんな夜中、明け方に除雪と言うか、雪掻きしている姿が駅を守る心が見えて素敵だなぁ・・・
それを撮っちゃう感性って言うのも素敵だなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/12 00:08 | edit

どうかな?と思ったら、やはりストロボを使いましたか。
この表現には不可欠ですもんね。それにしてもよく持参しましたね。
ヨドバシのプレハブ時代・・・。確かに見た目で「安そう」の雰囲気でした。
1989/6に長男誕生と同時にMinolta αを買いに行ったら
あまりに立派になっててびっくらこきましたよ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/05/12 15:20 | edit

koppel-2 さん

懐かしいですね。
エラの張ったキツネ顔と短髪のクマ顔がいましたね。
たぶん、彼らが創設者。今じゃ偉いんだろうねぇ。
風格のあった池袋Kは「弁慶しまっせ!」以降、ダメになっちゃった。
いろいろと試してたSカメラも潰れちゃいましたね。

>音威子府の二段重ね弁当、幾らのときに食べたかな?
50年3月の時刻表では、森のいかめしが200円、遠軽のかにめしが350円です。
時刻表の欄外に載ってる弁当の価格、懐かしく眺めてしまいました。
足早に駅弁を買いに走ったあの頃、楽しかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 19:51 | edit

ひぐま3号さん

>雪の結晶って思ったらカビだった~
大変失礼いたしました。カビの少ないのをプラスしたから許してね。

>音威子府ってダイヤの関係からか、眠らない駅だったんじゃなかったかなぁ……
はいっ。冬場の金無したちには格好の宿だったと思います。
定番は何といっても旭川でしたが、長万部・東室蘭・上川・富良野などが泊まれました。
年末年始には帯広なども終夜営業でしたよね。

>それを撮っちゃう感性って言うのも……
あのね、蒸機がなくなってからの北帰行では極端に撮影枚数が少ないの。
鉄画はほとんどないし、ただただ遊びまくっていたんですね。
当時は薄着で出かけてましたから、内地の人と思われたこと、なかったんじゃないかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 19:59 | edit

マイオさん

当時は学生時代とちがって機材にもゆとりがありました。
十数枚のフィルターやフードなどのアクセサリー、たくさん持って行きました。
現在ではストロボはカメラについているもの、という認識があるけど
当時は感度と距離とGNから露出を割り出したものでした。
その場で見れないものだから現像から帰ってくるまで不安だらけでしたね。

ヨドバシの創成期、黄色と赤のチラシが印象的でしたよね。
価格表で一喜一憂したあの時代、懐かしいです。

あのね、ヨドバシの店員さん、学生だと分かると親切でねぇ。
「ちょっと足りない」っていうと、おまけしてくれましたよ。いい時代だったなあ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/14 20:07 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1550-d3b2dbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雪かき(宗谷本線)】

皆さんこんばんは。初めてビックカメラに行ったのは78年の開店当初でした。一階建てのプレハブの淀橋に行ったのは71年ころだったかな。合併して年商一兆円、社員数一万人の

まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 23:55

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

