くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


HDR風味はいかが?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
白鳳、どうしちゃったんでしょうねぇ。4敗と賜杯では差があり過ぎ。
地に足がついてない現状は、まるでくろくまの生活のような惨状でございます。

ってなコトとは関係なく、昨日の引き画バージョンで失礼しますね。
デジ1と遜色のないサブ機、GX200の画像には感謝するばかりであります。

HDR風味はいかが?(秩父鉄道)
うららさんのところで、まるでHDRのような階調豊富な画像を見かけました。

そんなことから、今日は最近流行のHDR風味に処理した画像をご覧あれ!
やり過ぎは食傷気味になりますが、たまには面白いかもしれませんねっ♪













加工前の……
こちらは純正の画像です。皆さんはどちらがお好みでしょうか。

2012年5月13日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

同じ場所での連チャンは如何なものかと思いましたが、寝ちゃいそうだったのでこれで勘弁ねっ。
関連記事
コメント

2番目に1票

tama #- | URL
2012/05/14 23:00 | edit

くろくま様 へぇ~ わざとらしいけど 1枚目も面白いのでは・・・

いずれも表現の一部ですよね。 でも 昨日位の大きさがいいです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/14 23:36 | edit

う~ん・・・

隊長らしくないなぁ~って言うのが答えかなぁ・・・
HDR処理の試みは大賛成って言うかオイラ推進派っすからね(笑)
ただ、素材となった画が黒レベルの多い画だからでしょうか、ちょっと罐が死んじゃってますよねぇ
もう少し鉄橋を先まで罐が渡りかけたコマだと、川面に被って浮かび出るからHDRの効果と相まって
いい感じになったんじゃないのかなぁ・・・

なんて思うひぐま、生意気言ってスマソですぅ~

ところで、真横ギラギラ立ち位置のここって、こんなに鬱蒼としてましたっけ?
この鬱蒼感にググっと来ちゃってますよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/15 13:28 | edit

どうもご無沙汰です。
引っ越しに絡んでPCおよびネット環境を再整備していたのですが遊びが楽しくなかなか進まず・・・。
ようやく人様のサイトを閲覧できる状況になりました。

さてさて最近流行のHDRですが見かけるものは比較的効果がはっきりしているものばかり。
今はまだユーザーがHDR独特の風合いに酔いしれているようですね。
自然に扱えるようになると“写真”の表現を広げるものとして定着するでしょうね。
っと、HDRの勉強を始めたばかりの岬めぐりでした。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2012/05/16 10:10 | edit

tamaちゃん

やっぱりね!
暑いときは木陰で呑みながら写すのもいいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/16 19:23 | edit

koppel-2さん

今、結構流行ってるんですよ、HDRって。
夜の機関区なら段階露光で撮れるのだけど、昼間の走行では無理。
風景写真なんかで試してみたいと思っています。

大きさは……
好みの問題ですからネ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/16 19:27 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。下の写真だけ出すつもりだったのですが、ついでに遊んじゃいました。
これって、ひぐちゃんのシリーズを見ての思いつきなんですよ(笑)

HDRって、本格的に撮影からやったことがありません。
Photoshopでちょいちょいって、たった30秒でこんな画になるんです。
勿論、HDR処理は一切行なってはおりませんですよ~っ。

基本的には濃度差の大きいもの、構成色の多いもの、
縁日とかお祭りなんかがHDR向きの被写体かな?
(たぶん、写しに行ったりしないとは思うけど……)

>この鬱蒼感にググっと来ちゃってますよ~
夏場にここでプハーッしながら撮りますか? 奥我も近いし……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/16 19:35 | edit

岬めぐりさん

お久で~すっ。
新しい環境には慣れましたか?
自作(?)パソコンの調子も良さそうですね。

HDRは動きのある被写体にはキツイですけど、それがまた面白いようです。
近日中に、三脚持参で風景でも5段階露光くらいで写してきますね。
ブログアップの際にはコメント入れてねっ!

あっ、犬小屋占拠したねこちゃん、どうなりました?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/16 19:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1553-8e3b6c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【HDR風味はいかが?(秩父鉄道)】

サブ皆さんこんばんは。白鳳、どうしちゃったんでしょうねぇ。4敗と賜杯では差があり過ぎ。地に足がついてない現状は、まるでくろくまの生活のような惨状でございます。っ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 22:31

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

