FC2ブログ

HDR風味はいかが?(秩父鉄道)

皆さんこんばんは。
白鳳、どうしちゃったんでしょうねぇ。4敗と賜杯では差があり過ぎ。
地に足がついてない現状は、まるでくろくまの生活のような惨状でございます。

ってなコトとは関係なく、昨日の引き画バージョンで失礼しますね。
デジ1と遜色のないサブ機、GX200の画像には感謝するばかりであります。

HDR風味はいかが?(秩父鉄道)
うららさんのところで、まるでHDRのような階調豊富な画像を見かけました。

そんなことから、今日は最近流行のHDR風味に処理した画像をご覧あれ!
やり過ぎは食傷気味になりますが、たまには面白いかもしれませんねっ♪













加工前の……
こちらは純正の画像です。皆さんはどちらがお好みでしょうか。

2012年5月13日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

同じ場所での連チャンは如何なものかと思いましたが、寝ちゃいそうだったのでこれで勘弁ねっ。
関連記事

トラックバック

まとめtyaiました【HDR風味はいかが?(秩父鉄道)】

サブ皆さんこんばんは。白鳳、どうしちゃったんでしょうねぇ。4敗と賜杯では差があり過ぎ。地に足がついてない現状は、まるでくろくまの生活のような惨状でございます。っ

コメント

コメント(8)
2番目に1票

tama

2012/05/14 URL 編集返信

くろくま様 へぇ~ わざとらしいけど 1枚目も面白いのでは・・・

いずれも表現の一部ですよね。 でも 昨日位の大きさがいいです。

koppel-2

2012/05/14 URL 編集返信

う~ん・・・
隊長らしくないなぁ~って言うのが答えかなぁ・・・
HDR処理の試みは大賛成って言うかオイラ推進派っすからね(笑)
ただ、素材となった画が黒レベルの多い画だからでしょうか、ちょっと罐が死んじゃってますよねぇ
もう少し鉄橋を先まで罐が渡りかけたコマだと、川面に被って浮かび出るからHDRの効果と相まって
いい感じになったんじゃないのかなぁ・・・

なんて思うひぐま、生意気言ってスマソですぅ~

ところで、真横ギラギラ立ち位置のここって、こんなに鬱蒼としてましたっけ?
この鬱蒼感にググっと来ちゃってますよ~

ひぐま3号

2012/05/15 URL 編集返信

どうもご無沙汰です。
引っ越しに絡んでPCおよびネット環境を再整備していたのですが遊びが楽しくなかなか進まず・・・。
ようやく人様のサイトを閲覧できる状況になりました。

さてさて最近流行のHDRですが見かけるものは比較的効果がはっきりしているものばかり。
今はまだユーザーがHDR独特の風合いに酔いしれているようですね。
自然に扱えるようになると“写真”の表現を広げるものとして定着するでしょうね。
っと、HDRの勉強を始めたばかりの岬めぐりでした。

岬めぐり

2012/05/16 URL 編集返信

tamaちゃん
やっぱりね!
暑いときは木陰で呑みながら写すのもいいもんです。

くろくま

2012/05/16 URL 編集返信

koppel-2さん
今、結構流行ってるんですよ、HDRって。
夜の機関区なら段階露光で撮れるのだけど、昼間の走行では無理。
風景写真なんかで試してみたいと思っています。

大きさは……
好みの問題ですからネ

くろくま

2012/05/16 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。下の写真だけ出すつもりだったのですが、ついでに遊んじゃいました。
これって、ひぐちゃんのシリーズを見ての思いつきなんですよ(笑)

HDRって、本格的に撮影からやったことがありません。
Photoshopでちょいちょいって、たった30秒でこんな画になるんです。
勿論、HDR処理は一切行なってはおりませんですよ~っ。

基本的には濃度差の大きいもの、構成色の多いもの、
縁日とかお祭りなんかがHDR向きの被写体かな?
(たぶん、写しに行ったりしないとは思うけど……)

>この鬱蒼感にググっと来ちゃってますよ~
夏場にここでプハーッしながら撮りますか? 奥我も近いし……

くろくま

2012/05/16 URL 編集返信

岬めぐりさん
お久で~すっ。
新しい環境には慣れましたか?
自作(?)パソコンの調子も良さそうですね。

HDRは動きのある被写体にはキツイですけど、それがまた面白いようです。
近日中に、三脚持参で風景でも5段階露光くらいで写してきますね。
ブログアップの際にはコメント入れてねっ!

あっ、犬小屋占拠したねこちゃん、どうなりました?

くろくま

2012/05/16 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV