くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


DD142(旭川機関区)  

2日間ほどさぼってしまいました。
世間ではプロ野球交流戦も始まっており、セイブの4連勝に気をよくしてます。
画の方は、出撃も少なく在庫も底をついております。
で、先日のキハユニの反響にあやかるべく更新しますねっ。

旭川で写したDD142であります。
これはロータリーを装着する全面側。後ろ姿はけっこう細面なんです。
深川でトップナンバーも写しておりますので、近々アップしますね。

DD142(旭川機関区)
あのキマロキ(一度もお目にかかっていない)を単独で構成しようとしたDL。
雪かきしてる姿を見たかったものですなぁ。
よ~く見てみるとジプリのアニメに出て来そうな面構えだぁ!
(↑何かに似てるなぁと一日考えてたら、「モリゾー」に似てる)










DD142純正画(旭川機関区)
こちらが本来の画像……。
画像処理っていろいろ遊べるけど、主題を明確にしないといけないね!

1973年3月26日 旭川機関区にて
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日のダルビッシュ、よかったですねぇ。
稀勢の里は優勝できるのかいな?
関連記事
コメント

くろくま様 DD14 知りませんでした。 これにロ-タ-が付くのですかぁ?
最近 その季節になると特雪を追いかける輩も居るとの事 
 ロ-タリ-はS51/12 尾小屋で撮影したのが最初で最後でした。
蒸機ラッセルは天北線で遭遇。 21世紀の現在 また見られるチャンスがあるとすれば ゆめ牧場かも知れませんね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/17 22:27 | edit

DD14の表情いいですね!ザリガニの鋏が無い姿、結構すきなんですよ~
特雪でガンガン雪を飛ばす姿もいいかも知れませんが、夏場の入換え仕業に就く姿なんて
これまたいい雰囲気を持つDDなんですよね。HDRもモノクロでこう仕上げるとさまになりますね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/18 00:50 | edit

koppel-2さん

型番からいってもあのDD13のエンジン周りだということです。
「特雪」なんて言葉も、そのダイヤすら知りませんでした。
雪のなかの蒸機を追いかけるだけでも物好きなのに、
ラッセルを写しに行くなんて、酔狂な話だとも思いますが……。

>ゆめ牧場のロータリー……
ないない。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/20 17:09 | edit

ひぐま3号さん

モリゾーくん、かわいいですよねっ。
旋回窓ととぼけたテールランプがいい塩梅。

深川で見たときはうしろ側だったので同一機とは思えませんでした。
DD51やDE10といった「赤ブタ」には怒りを感じておりましたが
蒸機淘汰の直接原因ではなかったこいつら、もっと撮っていてもよかったかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/20 17:20 | edit

懐かしいDLが出ましたね

カマの煤をかぶって真っ黒になった感じがすごく懐かしいです。
北海道の多くの機関区にDD14がいましたね。
中央に投雪方向を制御する本務除雪作業員席があるため、こんなユニークなマスクでした。
くろくまさんおっしゃいますようにNo.2側エンドの顔がまるで違うところが楽しかったです。
そのほとんどは黒く煤けてカマと同化して、蒸気機関区の景色に妙になじんでいましたね。

それでも、冬になると汚い車体が凛々しい表情へと変わり、颯爽と強烈な雪の中に突っ込んでいく姿は、キ600やキ620に火が入った状態を知らない私にとって、驚愕の車両の一つでした。
蒸機末期には、宗谷本線などではすでにNo.2エンドどうしを連結したDD14反向重連の定期特雪が運転され、下り夜行利尻の先導を何度もしてもらいました(それでも歯が立たず、特雪が玉砕し、興浜北線ラッセル狙いで乗った利尻が運転打ち切りになったこともありましたが...)。

ここ旭川機関区の除雪用DLには、親分格のロータリー、DD53 1号機なんてのもいましたね。
DD53も夏は真っ黒に煤けて、宗谷本線塩狩峠や石北本線北見峠の補機を務めていました。

いずれの除雪用機関車も、敵のDD51、DE10などとは見る目が違っていたように思います。
確実に蒸機の背景の一部分でありました。
懐かしい作品をありがとうございました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/05/22 19:40 | edit

とおりすがりです さん

くだらない写真で申し訳ありません。
蒸機を撮るついでに写した車両たち、あまりないのですが……。
蒸機淘汰に邁進したのはDD51、DE10、DE16たちでしたよね。
いずれDD531もアップしますが、単に「ただ写しただけ」の画です。
DD14の第二エンド顔もそのうちに。

道内でラッセルを見たのはちっぽけなモーターカーラッセルだけです。
キ100やキ200は見ているけれど、600や620ってのは見たことないです。

>No.2エンドどうしを連結したDD14反向重連の定期特雪が運転され……
それは、さぞ凛々しい姿であったことでしょうね。

蒸機終焉後の北海道、十数回出かけましたが鉄画は皆無。
少しは撮っておけば良かったなぁ、なんて今ごろ思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/24 20:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1554-a524aeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【DD142(旭川機関区)】

2日間ほどさぼってしまいました。世間ではプロ野球交流戦も始まっており、セイブの4連勝に気をよくしてます。画の方は、出撃も少なく在庫も底をついております。で、先日の

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 04:22

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

