くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


金環日食があったりした……(上越線)  

皆さん、こんばんは。
歳をとったせいか、朝が早い。外は晴れていた。
煽るような国営放送を眺めていたら、カメラを手にしたぼくがいた。
7時32分から、という時刻を考えると通常の出勤でも捉えることができそう。
いつもより、10分だけ早く家を出てD300を用いてみた。

東京には空がない。
月や太陽を見るためには少なくとも200mは移動しないといけない。
昭和30年代の「低い東京」が懐かしく思えたものだった。

家を出ると、太陽が望める場所には仮面を持った人たちが鈴なりだった。
少し肌寒く、空が暗く感じていたが「天体ショー」は始まっていたのだった。

金環日食01
7時36分。ノーファインダーで写した画には見事な日食が写っていた。
あっ、今日はしっかりとトリミングしています。ご了承あれ。

金環日食02
7時40分、今度は部分日食が見てとれた。

日食見物01
池袋西口公園の7時41分、立ち止まり太陽を望む人たち……

日食見物02
7時43分、そろそろ会社へと向かうのかな? 慌ただしい都会だね。

被った被った
こちらは昨年8月27日の上越線。
C61+旧客とD51+12系のすれ違い。しっかり被っている姿は日食のような……
あははっ、こじつけ過ぎちゃいましたね、スマソ~っ。

2011年8月27日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大相撲千秋楽、琴欧州は戦犯ですよね。一気につまらなくなっちゃった。
そうなると旭天鵬の優勝が望まれましたが、見事果たしてくれました。
まあ、決定戦は情けない相撲でしたけれど……。

国鉄時代の食堂車、てっきり「日食」だと思ってましたが、「ミカド」でしたかぁ!
関連記事
コメント

 くろくま様 日食 (日本食堂) むしろ近所に鉄博ができて、其れなりに利用したかな。

  忘れ得ぬ 鉄道情景 No.1  5月21日発売

Nさんの画も掲載されていますよ、チェックしてみてくださいね。

日食の様に皆さん見てくれないかなぁ・・・


koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/21 22:28 | edit

 くろくまさん 東京は雲がかかりましたか でも画は渋いですネ
群馬は良く晴れて 小生も世紀の天体ショーを楽しみました。

岳人 #- | URL
2012/05/21 22:35 | edit

やはり

くろくまさんもしっかり撮ってましたね!
確かに国営放送は煽ってたなあ・・・。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/05/21 23:30 | edit

巧いこと「被り」をテーマにしましたね~
罐画も、金環同様にピッタリ被ってパッと見PP列車かって感じじゃないですか
この日まで温存して金環日食を指折り数えて待っていたんじゃないのかなぁ~(笑)

ひぐまは、皆さんこぞって撮るだろうと思ってパスするつもりの金環日食でしたが
勿体無い気もしちゃって、コンデジでノンフィルターで雲がかかった処をパチリ
案の定、吹っ飛んじゃって画にならずでした~
こうして金環を拝見すると、PLやらオレンジやらグリーンやらの手持ちのフィルターを重ねて
一眼で撮れば良かったかなぁと少々後悔ですわ。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/22 13:41 | edit

koppel-2さん

鉄博はそうですね、しっかり日食って掲げてますね。
ただし満員のあそこで、まず美味くないであろうメニューは注文しずらい。

>忘れ得ぬ 鉄道情景 No.1  5月21日発売
今日、帰宅時に近所の書店に行ったけど、見つかりませんでした。
棚から消えないうちに池袋の大手書店で眺めてこようと思ってます。
へぇ~っ、Nさんの画が載っているんですかぁ。楽しみだな!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/22 20:30 | edit

岳人さん

某国営放送からは高崎からの画像が送られてきており
いいなぁお天気で、なんて思っておりました。
いつもはRicohのコンデジをポッケにしのばせているのですが
こいつは逆光に目一杯弱いんです。
そんなワケでデジイチを持って出かけましたが、フィルターはなし。
目を悪くしたくないと望遠は持参しませんでした。

テキトーにノーファインダーで-4EVで撮影したら……
肉眼では確認できなかった日食が見られたんです。
岳人さんのように木漏れ日も狙っていたのですけどねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/22 20:37 | edit

マイオさん

本当は木漏れ日や衆目を写したかったんです。
でも、通勤途中の10分くらいでは無理でした。

それとね、見上げて撮るのは難しいって、よく分かりましたよ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/22 20:41 | edit

ひぐま3号さん

>巧いこと「被り」をテーマに……
あまり恥をかかさんでくださいな。
無理やりの展開なんですから本人も呆れております(笑)。

>コンデジでノンフィルターで雲がかかった処をパチリ……
くろくまもデジイチでしたがノンフィルターでパチリでしたよ。
但し、露出補正はマイナス4EVにしておりましたが。
人が写っているカットは逆にプラス0.7~1.7EV。疲れましたわ。

ところで、東北では素晴らしい煙を堪能されましたね。
う~ん、あやかりたいぜぇ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/22 20:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1557-a9695e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食があったりした……(上越線)】

皆さん、こんばんは。歳をとったせいか、朝が早い。外は晴れていた。煽るような国営放送を眺めていたら、カメラを手にしたぼくがいた。7時32分から、という時刻を考えると

まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 01:10

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

