くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


走る、、、(宗谷本線)  

桜新町に鎮座している波平さんの銅像の、1本だけの髪の毛が抜かれたという。
これで2度目だというし、スペアがあったというのも面白い。
オバQだったら3本抜き取られちゃうのかしら……

今日は寒かったですねぇ。衣替えしちゃったくろくま、焦ってベストを取り出しました。
今後はまたまた暑くなるという予想ですが、こんな日があれば煙が期待できるなんて
考えている今日この頃でございます。

ところで、ニュースは今日開業となった「東京スカイツリー」一辺倒ですね。
初日の予約をされた方々、こんな天気になるとは思わなかったのでは……
金環日食に併せて21日の午前6時に開業なんて、ステキなことは考えなかったとみえます。

走る、、、(宗谷本線)
画の方は、何てことない鉄道風景から……。
蒸機は淘汰されたし、国鉄車両もいませんが、心に残った光景でした。
何故なんだろうねっ?

1982年1月5日 宗谷本線 名寄にて

Nikonmat FT2 28mm f3.5 Plus-X ASA125 D-96(自家製現像液) 22℃ 5.3min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

 くろくま様 線路を横断する駅員さんなのでしょうか?
跨線橋からの撮影でしょうね。 ここで蒸機同士の交換が撮れたんですよね。 自分が行った時は片方はC57でしたが・・・

 桜新町 嫁の祖母が住んでいて何度か行きました。 近所に水前寺清子の家あり、林田民子という表札が出ていましたが、本名なのかな。
 サザエサン道りだったかサザエサン商店街だったか そんな呼び方をしていました。 波平さんは、ああ見えて設定年齢は若いんですよね。

 自分も入社した頃の定年の年齢になりました。年金支給まで後、5年
きちんと貰えるなかなぁ。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/22 23:42 | edit

この写真、最高!
何か右手にもっているようだけど、缶コーヒーでも買い忘れて、戻るところなのかな。
その姿をホームで見つめるおじさんとおばさん。
線路を渡る若者に気がつかず、遠くで一生懸命雪かきをしている駅員さん。
そしてまっすぐにのびた線路。
雪国の駅の風景を見事にとらえた一枚だと思います。
これで彼がコケそうになっていたら、もう言うことないですね(^^)
雪のトーンは、くろくまさんが好きな色合いですが、まだ1月の風景。
ほんの気持ちだけ、白くしてもよかったかな。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2012/05/23 21:07 | edit

koppel-2さん

蒸機交換の折は跨線橋に昇ったことがありませんでした。
13時01分に旭川へ向かう324レが入線、12分に321レが到着。
13時20分に324レが発車し、26分に321が稚内を目指しました。
名寄本線で都合3本の貨物を撮って626Dで名寄入りしてからの慌ただしさ。
上り下りの入線を撮影して、324レで和寒へ向かうってパターンでしたっけ。
和寒では発車とその後のD51貨物のスジが写せましたよ。

最近ネガを見ていると貴殿が写っているカットがけっこう出てきます。
お互い若かった……。いつまで生きられるかな?
また、ゴムまり野球、やろうぜっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/24 19:58 | edit

まこべえさん

お久しぶりです。相変わらずお忙しいようで……。
お褒めいただき恐縮です。
蒸機を写していたころは見逃していた光景が、その後の渡道で目に入ったんです。
と言っても鉄道写真は殆どないんですけどね。
そう、オホーツクを見ながらひとりで砂浜に3時間とか、
とにかくのんびりした旅をし、またそれを心がけていた時期です。
この画、じつは、3カットの連写でした。
左側ホームから飛び降りるカットと、右側ホームに上るカットがあるんですよ。
駅員氏、なんであんなに急いでいたのかな?

トーンの件、好みの多階調で仕上げましたが、仰られるように白がくすんでるかも。
とくにWindows環境では顕著でしょうね。ご指摘ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/24 20:22 | edit

庇のへり、ホームの白線、ホームのへり、そして二条のレールが上下で一対。
この10本の放射状に広がる光景って、なかなか気づかないと言うか、見逃してしまいがち。
そこを基盤にして、動きを加える意味でのその一対を渡る人を配するなんて、奥の深い画ですね。
くろくまさんの洞察力に改めて感心させられました。お見事です~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/25 00:48 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、よく数えましたね。
蒸機も消え感傷的になっていた頃、写真を撮る気にならず彷徨っていました。
この日は遠軽から雄武に出て海を見ていたかな。
名寄の跨線橋で何気なくカメラを構えていたら、駅員さんが走ってきた。
それを3カットだけ写してから、深名線の政和温泉に泊まりに行ったんです。
そしたら、温泉宿は冬場はやってなかったんですね。
政和まで歩いて朱鞠内に着いたときには真っ暗。
それでも何とか名寄まで戻れたのはラッキーでした。

お褒めの言葉、サンクスで~す!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/25 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1558-fecbfaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【走る、、、(宗谷本線)】

桜新町に鎮座している波平さんの銅像の、1本だけの髪の毛が抜かれたという。これで2度目だというし、スペアがあったというのも面白い。オバQだったら3本抜き取られちゃ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 03:53

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

