くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

現役C55の煙(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
週末は皆さん釜石でしょうか?
くろくまも行きたくてしょうがないけど、先立つものがなくてねぇ。
来週末は旧客+C61が上越で走りますよね。う~ん、どうしよう。
お手軽に出かけることができるのは秩父だけど、気温が高そう。
まあ、早起きできたら考えることにしますわ。

現役C55(宗谷本線)
さて、今日の画は大好きなC55ちゃん。
梅小路のC622が走れるようになるってニュースも聞いてますが
くろくま的にはこのカマ、C55が大好きなんです。
名寄でC55同士の交換を写してから乗ってきた324レ。
和寒停車中にここまで走って写しました。
あの頃は体力あったなぁ~っ。

48年12月30日 宗谷本線 和寒―塩狩
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

久々に西武が大勝。明日もオツで勝って欲しいなぁ。
関連記事
コメント

週末は釜石走りませんぜ。
思い付いて大枚はたいて出撃したら泣き見ちゃいますよ(笑)
本運転は6月の土日ですからね。

C622復活と言ってもスチーム号牽引のためであり、本線復帰じゃないのが残念です。
それより、川口市で保存されている9687が解体される方向のまま解体のお金がなくて
実施されていないのですが、何とかJ東が引き上げて復活させて欲しいものですよね
大宮に居た罐ですが、北海道から転属して来た珍しいパターンの罐ですしその名残もあり
せめて、鉄道博物館に入れて構内運転でもいいから走らせて欲しいですよね。
この辺りは是非ともkoppelさんに頑張って頂きたいですよね~

えっ!? C55が今夜のメインだって~アハハ、失礼いたしました。
今でも充分体力は人並み以上では?なんたって3リッター飲んでも山登れるんだもの(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/05/25 23:13 | edit

くろくま様 見て来た国鉄の罐ではC55がかっこ好かったですね。
 画を観ると走ってきて撮影したのは貴殿だけなのですか?

これから 工機部に行ってきます。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/05/26 08:03 | edit

全力先走り

私も思い出しました。列車から降りたら直ぐ全力疾走。
転けそうになりながら此所らで良いかと振り返ったらまだ動かない、
もう少し先まで行こうか?行こまいか?迷ってる間に発車なんて、よくありました。
その時は中途半端な気持ちなんですが時間が経てばきっちり忘れてOKです。
それにしても雪中の全力疾走、止まったら服の中汗だらけになられたのでは?

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2012/05/26 09:14 | edit

ひぐま3号さん

失礼しました。日曜日に磐西のスジがないってことを肝に銘じてくださいませね。
6月1~2週はC61+旧客に行きたいけれど、場所が思いつきません。困ったなぁ。

スワローが動態保存なら、3ちゃんもって思っちゃうでしょう。
9687、五稜郭にも在籍していたカマですね。
たぶん、川越線でコッペルさんも幼い頃に眺めたカマでしょう。
解体しちゃったらおしまいだから、せめて鉄博に留置、整備してもらいたいですね。

あのね、体力ないのよ。ついでに気力もねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/27 19:28 | edit

koppel-2さん

>画を観ると走ってきて撮影したのは貴殿だけなのですか……
このときは単独行でしたよ。
午前中のハードスケジュールもありましたからね。

C55、北も南もなんとか間に合ってよかったです。
30、47、50、52、57……、懐かしいカマたちですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/27 19:40 | edit

郷愁紀行さん

懐かしいですよね。下車後の全力疾走。
ホームに荷物を置いて、手持ち用だけで走ったことも……

コマ数を覚えておいてリバーサルを巻き戻して再利用とか、
いろんなコトやったもんです。
ぼくらは撮影行中、いつも自炊生活でしたが郷愁紀行さんはどうだったのかな?

お父さまの介護、大変ですね。
気晴らしができる時間がもっと増えたらいいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/05/27 19:49 | edit

和寒という手がありましたか

こんなに遅れて失礼いたします。
324列車、和寒発車という手がありましたか。
たしかに、DD51またはDD53後補機連結の停車時分がありましたから、体力勝負での逃げ切りができたでしょうね。
私は321~324列車の2往復の客車列車の塩狩峠は、321列車だけが補機が付かないという概念に振り回され、この区間で撮れるのは321列車だけと今の今まで思い込んでおりました。
でも、こうしてケツに付いているDD51を綺麗に隠して撮れば、まったく問題なしじゃないですか!
この作品を前に、私は当時の浅はかさを恥じております。

きっとくろくまさんがこの作品をこれまで封印されてこられたのは、平地での撮影ということもおありでしょうけど、おそらくポヤポヤ煙がもの足りないんですよね。
今ではこの程度でも「爆煙」と表現する馬鹿者が多いですが、真冬のC55の上り20‰勾配の発車、DD51補機が付いていなければ、この3倍は出ているはずです。
でも、こうしてここに来れば、名寄交換の後もしっかりC55コレクションを増やせたんですね。
煙の量がもしちょっと少なかったとしても、私もここで撮りたかったです。

それにしましても、12月の北海道の15時近く、TXでも厳しい露出が強いられたにもかかわらず、しっかりとシャープでいらっしゃいますことに、さすがと感心しております。
切れてf4の1/125くらいですもの。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/06/18 15:34 | edit

とおりすがりです さん

律義に古記事にコメント、ありがとうございます。
まずお詫びせねばなりません。
当時の記録を紐解くと天北峠から名寄、和寒に赴いたのはこの二日前でした。

この日は旭川から美瑛に行き、富良野で折り返し旭川からバスで塩狩入りしてました。
たぶん降雪の富良野線を写してみたくなったのだと思います。

>この区間で撮れるのは321列車だけと……
やはり蘭留寄りのカーブがお立ち台だったせいでしょうか?
くろくまとしては、塩狩峠で何故高みに登らなかったのかが不思議でなりません。

「爆煙」に関していえば、たしかに今回の釜石や山口の煙は「爆煙」かもしれません。
敢えて重油煙と言うつもりはありませんが、現役時代を見てるからひねくれてるのかな?

>名寄交換の後もしっかりC55コレクションを増やせたんですね……
そうそう、48年には名寄交換の後に「なよろ1号」なるスジがあり、士別で追い抜いて
和寒では10分ほど先行できたようです。あのときも走ったっけ。
でもせいぜいが駅前の直線が左カーブして山に向かう辺りまでしか行けなかったなぁ。

常用していたレンズは135/2.8。暗くなったら絞りは開放、SSは1/60くらいでしたか。
更に暗いと感じたら50/1.4に替えました。レンズが軽くなるので1/30までは用いました。
最近は老眼のせいもあるのですが、アナログカメラのピントって合わせやすかったですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/19 11:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1560-2cb415ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【現役C55の煙(宗谷本線)】

皆さんこんばんは。週末は皆さん釜石でしょうか?くろくまも行きたくてしょうがないけど、先立つものがなくてねぇ。来週末は旧客+C61が上越で走りますよね。う~ん、どう

まとめwoネタ速neo | 2012/05/26 02:10

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV