くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


栗の花と蒸電重連(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
午前5時には起きたのですが、天気予報では気温が上がるとのことで二度寝を決め込みました。
ただでさえ煙が期待できない秩父、2,000回運行記念、日章旗付きはどうだったのかな?
たぶん今日も蒸電重連だったことでしょう。

ハンバーグ丼
今日の一枚目は16日に浦山口で食べた昼食。近くのコンビニで買ってきたハンバーグ丼です。
ハワイのロコモコみたいなものなのでしょうが、何故か二の足を踏んでおりました。
実際食してみるとドミグラスソースが絡み、ご飯も少なめでそれなりでしたが、
ニンジンとインゲン、温玉だけじゃあ足りないですね。
ブロッコリーとかブナシメジとか入れてもらいたいところです(笑)。

栗の花と蒸電重連(秩父鉄道)
画の方は、これまたどーしようもない一枚にて申し訳ありません。
先日、線路端でコンデジ撮影したときに栗の花が気になってしまってね。
蒸電運転がお好きな方くらいしか喜んでくれませんよね。あはっ、煙もなかったし……

2012年6月16日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

またしてもライオンズ負けちまったぁ。
それにしても体調悪しく下りっぱなし、これって結構つらい!
関連記事
コメント

くろくま様 本日は気温も上がりすぎでしたね。
罐見物は罐はカマでも釜田見物でした。

 東北応援では八戸せんべい汁・サババガ- 中々の物です。
以前秋田こまちスタジアムで食した『けの汁』も好かったなぁ
 
 けしてグルメではないですが、調理師なので地方開催は楽しみでもあります。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/06/17 21:52 | edit

最近、続けて「量も少なく」との昼飯解説、ダイエット中ですかぁ~?

画の方
珍しい立ち位置を選びましたね。この築堤勾配は下るも
気温が低い時には巧く行くと白煙が出ながらやって来ますから
そこを目論んだのでしょうか?結果は残念なれど、
余り目にしない(この板では今まで有り得なかったし・笑)画だけに、こう言った切り口もまたいいもんだなぁ~と
見入ってしまいますよ(決して冷やかしにあらず、マジな話ですから~)

ひぐま3号@ガス欠中 #- | URL
2012/06/18 13:10 | edit

こちらでも栗の花が咲き始めました。
写真にしても何となくモヤっと判るんですね。
私もどこかで撮ってみようかな。
しかし、あの匂いがちょっとねぇ・・・(^^ゞ

変態好みの異形式重連、わざわざのアップありがとうございました。
くろくまさんとしては不本意でしょうが、編成も良く判りますし、後々貴重な記録になることでしょう(^_^;)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/06/18 14:16 | edit

問題あり

しかも、鉄道敷地内からの撮影で大問題の写真ですね。

敷地境界の杭を確かめてから撮影しましょう。

正当な撮り鉄 #- | URL
2012/06/18 20:47 | edit

追筆

撮ってませんというのであれば、敷地境界杭の位置と現地の写真を記載します。
更に、敷地境界外の敷地から撮影した写真も掲載いたします。

正当な撮り鉄 #mQop/nM. | URL
2012/06/18 21:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/19 00:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/19 07:56 | edit

なんか、ワクワクしますね

かつてやられた電蒸は私は奥羽本線のED75+D51くらいで、あとはたとえば中央西線のEF64+D51ですとか、日豊本線のED76+C57は幸運にも喰らいませんでした。DLは数知れずですが。
むしろ、電蒸ではなく蒸電ということで、近年のD51 498号機の再デビュー戦、D51+EF58のオリエントエクスプレスを思い出し、とても胸が高鳴ります。

屹立した2丁のパンタグラフがいいじゃないですか。
秩父鉄道って架線が高くて、ELの撮影では気持ちいいんですね!
後ろのELはデキ100とかでしょうか。
大きな前面窓、カマ用のLP405形のようなシールド1灯式の前灯もかっこいいです。
でも、この下り急勾配区間、実は偉そうな顔をして12系を牽引するC58もデキ100もブレーキは単弁で払われていて、12系編成がしっかりと機関車たちの分まで踏ん張ってるんですよね。
(デキ100もかつて発電ブレーキが付いてたくらいですから焼きばめ動輪だと思うのですが...)

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/06/19 16:14 | edit

正当な撮り鉄様へ

上記貴殿のコメントに対して一筆啓上申し上げます。

このコメントの主旨目的は何でありましょう?
貴殿のコメントによりますと「問題あり、しかも鉄道敷地(中略)大問題の写真…」とあり
敷地境界の杭…云々とまとめておりますね
ここで確認したいのは、最初に記された「問題あり」の問題とは何を問題とされているのでしょうか?
文章表現において「しかも」を用いるには加えての意であり
仮にコメントタイトルを「問題あり」としたためとしても可笑しな文章ですよね
挙げ足を取るつもりは毛頭ございませんが、加えてと意する「しかも」を記するには
それなりの理由があるのではないかと察するところです。
本ブログ主宰のくろくま氏はこの立ち位置での別作品を6月10日記事にて上梓されておりますが
そちらの作品もご覧になった上でのご指摘でしょうか?
前作には夏草が左下に写り込んでおります。その夏草が本作では
左のカーブする線路上と中央真下に写り込んでいるのはお判りでしょうか?
線路際から撮られたのでは無い証ですよね。
こう記すると撮影立ち位置の是非を述べているかと思われますが
申し上げたいのは貴殿のコメントの主旨目的が「安全な撮影」を啓蒙する記載とは思えないと言うことです。
まるで鬼の首を取ったかのごとくの一方的なコメントであり、追筆に至っては「シラきるなよ!証拠も上がっているんだ!」と
どこぞの権力機関職員の思考並の記載には呆れるばかりです。
ネット社会の良さは情報の共有やらなんやら多くのメリットがありますが
一方ではその匿名性を悪用した誹謗中傷があり、活用する側のモラルやマナーが問われますよね
今回の貴殿のコメントにおかれましては、貴殿の正当性を主張されるならばこそ、
そこには記載におけるマナーやエチケットを配慮すべき点があると思いますがいかがでしょう?
貴殿のものの言い方が多くの閲覧者が不快感を感じております。
貴殿が敷地境界杭を確認し正しい撮影をと申す良識ある方であればこそ
こうした言い回しには配慮が有るべきだと思います。
それがない故に個人的な妬みやっかみ誹謗中傷的に読めてしまうのが閲覧者には不快に思える所以なんです。
どうぞ、多くの閲覧者が居ることをご認識されますことをお願い申し上げます。

多くの閲覧者を代表して #- | URL
2012/06/19 16:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/19 17:39 | edit

koppel-2さん

二度目の東北遠征お疲れさまでした。楽しめたようですね。
釜田よかったですね。杉内もそろそろ落ち目かな。

せんべい汁、B級グルメでは有名なんですってね。
けの汁は貴殿好みのネーミングですねぇ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 19:40 | edit

ひぐま3号@ガス欠中さん

>最近、続けて「量も少なく」との昼飯解説……
元々食が細いのに暑さが加わるものですからね、夜も少なめにしていますよ。

画の方は笑ってやってくださいな。
ここで写せば2本前の電車に乗れるので早く帰れるんですよ。
往きがいい煙だったもので影森坂とこちらを秤にかけたんだけど……

まあ、くだらない編成写真になっちゃいましたね。
今週末と6/30も蒸電重連ですね。その後の運用はことによると……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 19:46 | edit

あべくまさん

たしかに栗の花の匂いは「自虐」の臭いですね(笑)
でも、ピントが合わないようで合っているって雰囲気好きです。

>変態好みの異形式重連……
はいっ。あべくまさんのことを考えながらの構図取りでしたよ。
でもね、回数が多くなっちゃったから貴重な記録にはなりませんね。

郡山―東福島運行、楽しみですね。迷作をゲットしてくださりませ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 19:52 | edit

正当な撮り鉄を名乗る方

フェアでない関係ではお話しもできません。
スルーさせて戴きます。

あなたのお陰でレスが増えてしまい、ストレス感じてますよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 19:54 | edit

鍵コメ1号さん

ホスト名からの特定は難しいです。また、それをする気にもなれません。

そして、鍵コメ1号さんの「まさか」は当然あり得ません。
いろいろとありがとね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 19:59 | edit

鍵コメ2号さん

ありがとうございます。
パレオくんは7月1日の興行を取りやめて入院します。
ここのところ、夏場に入院が多くなっておりますが、動輪が熱を持ってしまうとか。
デキが頑張ってるので煙が期待できないのがつらいところ。

ご心配の件、当然ですが「違います」。
山の上では非常識な(立ちションしたり、アクロバットしたり)くろくまですが
里に降りてくると「借りてきた猫/但しアルコールは呑む」であります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 20:04 | edit

とおりすがりです さん

現役蒸機でもない、こんなくだらない記事に反応していただき恐縮です。
また、別件での励ましに感謝いたしておりますよ。

くろくまも現役時代の蒸電は撮ってないと思います。
DLとの絡みは、とおりすがりですさんのように幾らもありますがね。

オリエントエキスプレスのころは完全に非鉄でしたっけ。
英国在住の友人が「乗った乗った」とはしゃいでおりました。

>秩父鉄道って架線が高くて……
言われてみて初めて気がつきました。
通過する浦山口の先に左カーブから突入する影森坂があるせいでしょうか、
ここは意外な煙の名所だったんですけど、デキが頑張り過ぎだったようです。

見えないお気遣いのコメント、感謝しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 20:15 | edit

多くの閲覧者を代表して さん

お気遣いありがとうございます。

スレが荒れるのが厭だったので、翌日の記事にしようと思っておりましたが
何も書くことがなくなっちゃいました(どうしてくれるんだぁ〈嘘っ〉)。

良識ある皆さんがいつも護ってくれる、管理人要らないブログだなぁ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 20:21 | edit

鍵コメ3号さん

あれっ?
この状況下でここにこのコメでっか?
まあいいかぁ。はいっ、訪ねてみますです(謎)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/20 20:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1579-f78e623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【栗の花と蒸電重連(秩父鉄道)】

皆さんこんばんは。午前5時には起きたのですが、天気予報では気温が上がるとのことで二度寝を決め込みました。ただでさえ煙が期待できない秩父、2,000回運行記念、日章旗

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 09:06

 | 2012/08/10 18:42

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

