くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

104レ大沼発車(函館本線)  

皆さんこんばんは。
気温が低ければまだいいのだけれど、ムシムシしますねぇ。
週末の最高気温も上がらなきゃいいと思うんだけど、秩父は28℃とか出てるし……
6月30日までは蒸電運転だし、上越は七夕までお預けだし、な~んて考えてます。

104レ大沼発車(函館本線)
画の方ですが、6/22の語呂合わせといえば、これっきゃないかも。
例によってゴミだらけの画像で申し訳ありませんがお許しくださいませ。
この年、初めて友人ふたりと渡道したんです。往きの急行は「エコーもりおか」。
停車駅が特急なみに少ないスーパー急行でした。
支笏湖に行ったり、増毛の別苅海水浴場で泳いだり……
その分、汽車を撮っておけば良かったなぁと思っても後の祭り。
大沼ユースホステルを出て、沿線で撮影していたらこの日の104レの本務機はC622。
憧れのスワローエンジェルに大興奮したのでした。

ちなみにこの年は江夏がオールスターで9連続三振を記録した年、
銀座にマクドナルド一号店がオープンした年です。「わたしの城下町」「知床旅情」
「水色の恋」が発表された年でした。


1971年8月9日 函館本線 大沼
Canon Demi Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

民主党も解党だなぁ。自公民で独自の比例代表並立制を画策したり
東京都の一票の格差は是正しないなんて政治的な駆け引きみてると
政治は政治家のためにあるんだなぁ、と妙に納得。

あ~っ、またしても一度読んだ小説買ってきちゃったぁ←早く気づけよ!
関連記事
コメント

なんていうかこれぞ"蒸気機関車!!"って写真ですよね。
現代を走る見世物パンダ的蒸気機関車とは伝わってくるものが違うような気がします。
現役時代を知っている人たちが本当に羨ましく思います。

それはそうと増毛の海水浴場って水冷たくないのでしょうか?
ユースホステルなんてものも日本では過去の遺産となりつつありますよね。
オイラの周りではユースホステルに泊まったことがある人はおろか、を知っている人もほとんどいません?
「なにそれ?昔のラブホテル!?」なんて・・・。
そんなオイラもバイク乗らなくなってから利用していないなぁ・・・。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2012/06/21 21:30 | edit

おっと、スワローの現役姿で語呂合わせとは…ん?今日は6/21ですが(笑)
さて、後ろに見えるは吉野山、この頃はスキー場になっていたので湖畔と駒ケ岳を
入れて撮られた方も多い立ち位置ですが、今はスキー場が廃止となって木々が生茂り
抜けなくなっちゃってます。

くろくま少年時代の初の渡道でワクワクされた気持ちが伝わりますよ!
いいなぁ~こう言う思い出は財産ですからね。

ところで、上越は七夕までお預けとありますが7/1の同時発車はパスですか?
オイラは不在にてまたしても残念無念ですがね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/06/21 22:31 | edit

くろくま様 C622は見たかったなぁ 羨ましい限りですよ。
北海道に行きたくってうずうずしていましたっけ。
 ♪ 『17才』もこの年だったような・・・

 江夏の9連続はTV中継観ていました。 当時中継は19:00から開始でしたが、夢の球宴だから最初から観られたのでしょうね。 3試合やっていましたものね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/06/21 22:54 | edit

おっと、現役時代のスワローエンジェルで語呂合わせとは、なんて贅沢なんでしょうか(^^ゞ
こんな間近に見られたんですね。裏山Cですねぇ。
くろくまさんも昭和46年が初渡道の年ですか? 
私もこの年が初渡道でした。 でもスケジュールの関係で、急行ニセコは上目名と小沢で撮っただけでした。幸い2号機が運用に入っておりましたが、お立ち台は既に満員で少し外れたところからカメラを構えましたが、背の高い夏草が邪魔で撮っただけという写真になってしまいました(泣)
ちなみに8月9日は北海道からの帰り道でして、弘前機関区に寄り道しておりました。 この日の写真は弊ブログで20日の語呂合わせに使いました(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/06/22 16:48 | edit

岬めぐりさん

ありがとうございます。
厨房でしたが、あこがれのカマに出会えて大興奮でしたよ。
機関車もそれぞれ個性がありましてね、プレートの文字配列とか
煙突の形、運転台の位置、ランボードの仕様等々……

>増毛の海水浴場って水冷たくないのでしょうか……
これはこの旅の拘りでした。今ほど情報が豊かでなかった時代です。
北海道で泳ぐ、ってのが僕らのステータスだったんです。

ユースは合計100泊ぐらいしましたかね。
このころは一泊二食で480円ぐらいでしたでしょうか?
その後個室やアルコールフリーになってからは利用しておりません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/24 09:04 | edit

ひぐま3号さん

はい、夜にアップするときは翌日の語呂合わせにしております。
たった一週間の渡道(プラス大館・東能代・秋田)でしたが
上目名や常紋に行こうというメンバーがおりまして……
でもね、初の渡道なので観光も要素に入れたんですよ。
あのとき、撮っておけば良かったなんて思ったりもするのです。

同時発車はお決まりの駐車場からの画は写す気になれません。
7日の邂逅はM荘からと考えておりますが、うまく離合するかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/24 09:09 | edit

koppel-2さん

南沙織の17才、まさにこの年のヒット曲でした。
まさか篠山紀信の奥さんになるなんて考えもしなかったです。

当時の野球中継、19時から21時でしたっけ。
8時半の男がいたぐらいですからね。
球宴の際は、最初っからということで6時から中継、
でも、ネット裏カメラの時代だったような気がします。
蚊取り線香、冷や奴と枝豆、冷しトマトが思い出されます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/24 09:27 | edit

あべくまさん

上目名と小沢で写されたとのこと、こちらこそ浦山Cです。
こちらは蘭越と余市で撮影しましたが、アクシデントがありその後撮れず。
帰り道に二股ですれ違って、この日やっと間近に見ることができました。
格好よかったなぁ。目茶苦茶ハイテンションでしたよ。

8月9日には弘前機関区ということですが、この後、青森のYHに宿泊し、
10日には大館、東能代、秋田と巡ってから帰京しました。
ちょっとしたニアミスでしたね♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/24 09:33 | edit

出ましたね

C62の斜め後方からのアングル、すごくいいんですよね。
ぎっしり詰まっている感がたまりません。
当時の大人たちはC62のスタイルをあまり評価していないようでしたが、私は羨望の眼差しでした。
D52もそうでしたが、その後にすぐにD51が来ると極端に小さく見えてしまう凄いカマたちでした。

大沼の104列車とは、また渋いですね。
藤城線を行く103列車を七飯あたりで撮影して駆け付けたのでしょうか。
それにしましても、この時期、104~103列車の本務機仕業によくぞ2号機が入ったものです。
もしかしたら、前△104~前△103列車専用機と化していた同機にとって、この日が最後の函館仕業だったのではないでしょうか。
この翌々週、2号機は山線から出ることはなく、補機仕業か交検かどちらかでした。

こうした小樽築港機関区のC62の日常を感じる作品がたまりません。
山線の重連のお決まりの構図は多くの人が撮影していますが(それでも私なんぞ全滅、玉砕でしたが)、このような作品はなかなか拝見できません。
だいたい「よく見るとデフにツバメがいる」というブッ飛びものですし。

>>本場のビールの味は...
はい、幸福なことにさんざん浴びて戻って参りました。
サッカーのユーロ2012準々決勝と重なって酷い夜もありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/06/26 21:11 | edit

とおりすがりです さん

はいっ。くろくまもこのアングルお気に入りです。
光線の具合も良くって立体感、存在感がたまらないんですよ!
よくまあ厨房が正面・サイド以外に写していたものだと思っちゃう。

>C62のスタイルをあまり評価していないようでしたが、私は羨望の眼差し……
そうですよね。丸みを帯びたでっかいボイラーと175の動輪。格好よかったあ。
D52のボイラーは武骨に角張っていましたよね。

>藤城線を行く103列車を七飯あたりで撮影して……
いえいえ、小沼近辺をぶらついていたら突如C623牽引の103レが。
深い挫折を覚えたものです。その後の駅撮りでスワローに遭遇し、
目茶苦茶に興奮したあの頃が想起され、あんな純粋な気持ちになれたら、なんて。
山線のハエタタキと爆煙も写したかったけれど、行かなきゃ写せませんよね。

あっ、そうだ! 実家の隣りに独文の元教授がお住まいでしてね。
ドイツのビールの味は、エビスビールが一番近いんだよと教えてくれました。
日本で呑むドイツビールと現地では味に違いがあるのでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/06/27 19:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1583-b3e4cb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【104レ大沼発車(函館本線)】

皆さんこんばんは。気温が低ければまだいいのだけれど、ムシムシしますねぇ。週末の最高気温も上がらなきゃいいと思うんだけど、秩父は28℃とか出てるし……6月30日までは蒸電

まとめwoネタ速neo | 2012/06/22 07:22

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV