くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

青森時代のD51トップナンバー(大館機関区)  

皆さんこんばんは。
国際的なハッカー集団「アノニマス」が日本政府などを狙ったハッカー攻撃を示唆している問題で、
国土交通省霞ケ浦河川事務所(茨城県)のホームページ(HP)の不具合は、
「霞が関」と勘違いして攻撃した可能性があることが28日、分かった。

 霞ケ浦河川事務所の担当者によると、事務所のHPに26日、
英文や「大飯原発再稼働断固反対」との日本語が張り付けられ、
画面の一部に「アノニマス」と表記があった。
アノニマスが使っているとみられる「ツイッター」に27日夜、
「ミスしました。やっぱり日本語は難しい」と書き込まれた。(共同)……毎日JPより……

アノニマスって、あのお面をつけた連中でしょ。思わず笑っちゃいました!
お面をつけた仲間に「日本語はムツカシイ」なんて弁解してる姿を思うとねっ(笑)

さてさて、またも二日間さぼってしまいました。さぼり癖がつくと止められませんねっ。
語呂合わせも新作もないと、悩んでいるうちに呑みすぎてグロッキーになります。
酒も弱くなったものです。

青森時代のD51トップナンバー1(大館機関区)
昭和46年8月の渡道の帰り道、大館機関区に立ち寄りました。
そこで見たのはC61、8620、C11、D51でした。そのなかで一番興奮したのがこのカマ。
旋回窓の上下は視界が悪かったことが分かります。ランボードも結構広いんですね。

青森時代のD51トップナンバー2(大館機関区)
こちらは非公式側ではありますが、全体像です。

あすの埼玉の最高気温予想は29℃とのこと、こりゃ今週末もお出かけはなし、だな。

1971年8月10日 大館機関区にて
Canon-Demi Neopan-SS ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、オツの183勝目が叶いませんでした。
勝ち越しで降板して6度目の逆転をくらってしまいましたぁ。
今試合終了。何とか勝ったけど投手コーチは更迭ものだぜっ!
関連記事
コメント

くろくま様 D511は48/8梅小路で撮影しただけでした。
凛々しいものですね。 この後 山陰の方に転属になったんでしたっけ
現役時代トップナンバ-で撮影できたのはC571だったかな 信玄号の1番なんかは復活だしなぁ  中学生の頃拓本をとっていた頃D511は作りましたけどね。 そういや復活蒸機では拓本採る日と観ないけど、そんな事 許される雰囲気もないしなぁ・・・ まぁ おおらかないい時代だったということですかね。

koppel-2 #- | URL
2012/06/29 22:39 | edit

へぇ〜デゴイチのトップナンバーのみちのく時代を撮っていたんですね。
矢立峠の三重連時代に活躍していたんですよね。VTRで見たことがあります。
今やすっかり梅小路でオブジェとなっていますが、保存状態はピカイチのナメクジ機
C622を直すならD511の方が走れる線区も多用なんだからいいと思うんだけどねぇ
もっともスチーム号の為の修繕だから比較の対象じゃないですね。

オホーツク初日、天気晴朗なれど海にガス!イメージ通りの撮影が出来ず玉砕でした〜

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/06/30 21:45 | edit

現役時代の1号機のキャブからの撮影なんて、とっても裏山Cです。
旋回窓の周りのガラスって、案外汚いんですね。
いつも煤を被っているからでしょうか?

私は奥羽線ではついにお目にかかれず、花輪線三重連のイベントの帰りに盛岡機関区でやっとお目にかかれました。
この日D511は、数日後の奥中山三重連のイベントで先頭を走るために、盛岡に滞在中だったんです。
しかしイベントで日章旗を掲げるためにフロントデッキにステー(?)が取り付けられていて、ちょっと嫌でした(^^ゞ
まぁ見れただけマシで、愚痴を言ってはばちが当たりそうですけど・・・。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/07/01 17:17 | edit

koppel-2さん

たしか浜田に移籍して、あの4重連に加わったのではないかしら。
梅小路に移ってからは復活の「伊賀号」なんぞを牽いてました。
現役の1号機、C55、C58、B20が間に合ったのに写せなかったのがショックでした。
C571も羽越では写せず、総武・成田線でしか撮れてないんですよ。

復活で拓本取ろうなんて勇気は起こりません。
現役時代も一度も取ったことがありませんが、
キツネメさんに9654などの拓本もらいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/02 19:45 | edit

ひぐま3号さん

渡道の際の駄賃とばかり、一日だけ大館、東能代、秋田に寄りました。
「男鹿」か「鳥海」で帰宅したのかな? しっかり忘れております。
C6118の煙突横に付いたちっちゃなデフが可愛かったなぁ。
機関区めぐりではなく、五能線か花輪線って手もあったのですが、
D511に会えたのだから、よかったっていうことにしておきます(笑)。

ナメクジと標準型の重連、見たいですねぇ。

>イメージ通りの撮影が出来ず玉砕でした〜
そんなコト言っておいて、ブログで驚かそうなんて手には乗りませんぜ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/02 19:52 | edit

あべくまさん

大館辺りはあべくまさんのテリトリーでしたね。すんません!

>旋回窓の周りのガラスって、案外汚いんですね……
旋回窓に視点が向くようにわざと掃除しなかったのかもしれませんね。

この頃、奥羽線では電化工事が進んでいたんですよね。
上越でC61を撮ると妙に懐かしいのはそのせいでしょうか?

奥羽線のイベントは秋田〜東能代の運転だとか……
矢立峠が見られないのが残念ですが、線自体が異なっていることだし仕方ないか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/02 20:05 | edit

これはこれは

懐かしい大館機関区でのD51 1号機ですね。
大館機関区は扇形庫ではなかったですが、こじんまりまとまったいい雰囲気の機関区でした。
機関区がなくなってから見た元構内は、これほど狭かったのかと思うほどでした。
青森機関区のD51は大館まで旅客列車の後補機仕業や貨物列車仕業で来ていましたから、ここに1号機がいてもぜんぜんおかしくないんですが、偶然いてしまうのが凄いです。
手狭な構内ですのに、順光側が開けていますし。
この8月下旬には青森機関区の定期仕業を外れているはずですから、ほとんど末期ですよね。
私は奥羽本線では出会えず、この翌月、あまり条件がよくない日の盛岡機関区でした。

キャブから撮影したナメクジのドームには驚きました。
ナメクジマニアを自称します私ですから、当時からわりといろいろな角度、構図でドームを撮影しておりますが、キャブからとは恐れ入りました。参りました。

旋回窓ですが、丸い窓ガラス面自体が回転することによって雨雪を払い落しますから、丸い回転面だけは外側が常に洗浄されたような状態となり、勝手に透明度が保たれています。
それ以外の部分は拭き掃除をしない限り汚れは取れませんから、こんな状態です。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/07/04 18:13 | edit

とおりすがりです さん

大館のクラはレンガ造りの重厚なヤツでしたね。
転車台の周りにはテンダ機が屯していたのが壮観でした。

>偶然いてしまうのが凄いです……
他でも記しましたが、この渡道ではC55、C58、B20の
トップナンバーを逸してしまいましていじけておりました。
そんなくろくまを気の毒がって神様が巡り合わせてくれたのかな?
(かろうじてD611〈赤ナンバー〉は写せましたが……)

>8月下旬には青森機関区の定期仕業を外れているはずですから、ほとんど末期ですよね
ホント、ラッキーだったと思います。

>キャブからとは恐れ入りました。参りました……
機関士さんが「乗っていいよ」って言ってくれたんです。
おまけに帽子を貸してくださり、記念写真も写していただきました。
いい時代でしたねっ!

旋回窓のお話しよく分かりました。毎度、蘊蓄がいっぱいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 19:31 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1586-fade8b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV