くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ワム?(留萠本線)  

皆さんこんばんは。
不退転の決意で増税を主張する財務官僚の使いっ走りの馬鹿首相。
普天間も次期戦闘機も揺るぎない確約があっての国民を無視した茶番劇。
国民の総意を無視し続け、大株主である金融機関の言うがままの原発問題。

鳩兄弟は42億円ずつの贈与を受けたという。
友達の友達にアルカイダがいるという弟と外遊で誇らしげに恥をかく兄。
今度は壊し屋さんのパフォーマンス。やり切れねえなぁ。

ワム?(留萠本線)
今日は語呂合わせでc5772をアップしようと思っていたけど写真見つからず。
留萠本線峠下を出発したキューロク牽引の貨物の後ろ姿でも。

1974年1月5日 留萠本線 峠下にて
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 MICRODOL-X
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

九州の友人から「冷たい唐揚げ」と有田の陶器に入った焼酎、
くまもんの磁石付きアクセサリーをいただきました。
くまもんって、阿呆なくろくまによく似ています(笑)
関連記事
コメント

くろくま様 自分はこの日 沙留と一の橋 ワフ1両の9600でした。
ワフは無いけど貨物のある留萌本線に行けばよかったかな。
今となってはどうにもなりませんが・・・

C5772って撮りましたねぇ D5272は48/7九州に向う時 国府津の機関区に置いてあったのを見た様な気がします。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/03 09:10 | edit

一服の清涼剤をありがとうございます!

何せ、外遊先は連日の暑さで避暑にあらずでして…
こうして雪景色を見させて頂くとホッとします、ん?ホットじゃ暑いすね。
クールダウンしますかな(笑)

雪の中での短い貨物と言えば、ひぐまの場合は士幌線のワム1両牽きキューロクかなぁ〜
とにもかくにもキューロクにはお似合いですよね。
これは29622かな?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/03 11:51 | edit

ワフの後ろにワム1両でしょうか?
長い貨物も良いけど、こんな短い編成も良いですね。
ちゃんと引っ掛け式の尾灯が着いているんですね(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/07/03 17:00 | edit

渋い線区の渋い構図でいらっしゃいます

留萌本線の9600ですね。朝の1791列車でしょうか。
留萌-増毛間や羽幌線の貨物のために深川から1往復設定されていましたよね。
たしか、1791列車を恵比島で撮っていると、D51またはD61が前後に付く7770列車が峠下側で撮れなくなってしまうんでしたね。
この作品もその間に合わせの発車の撮影だと思いますが、後追いのいい場面でいらっしゃいます。
最後部の貨車、この妻面の通風口は仰せのとおりワム70000ですね。
独特の形をした線路際の電柱、それに画面右端に写っているラッセル用の警標がなつかしいです。
峠下、たしかにこういう雰囲気の場所でした。

先般、9600の若番の話題が出ましたが、深川機関区にも19605号機なんて若番がいました。
4桁ではないですが、あの当時、ほとんど4桁に近い古いカマだと感じつつ撮影しておりました。

この冬休み、私は高校受験目前で、さすがに北にも南にも動けずに伏せておりました。
その反動の爆発まで、あと2か月でありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/07/04 18:21 | edit

koppel-2さん

あのころ1両とか2両なんてのが、けっこうありましたね。
湧網線もそうだったし、士幌線でもワフ1両だったりしました。
でもそれがキューロクとやけに似合うんですよ。

C5772って門デフの格好良いカマでした。
国府津のD5272はいつも気になってましたね。
たしか、岳人さんが酒持って誕生日に訪れたはずですよね。

「デゴニに誕生日祝ってもらっんさ」なんて仰ってました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 19:37 | edit

ひぐま3号さん

羨ましい外遊ですが、暑さがハンパないみたいですね。
日デリ嬢はいかかでしたか?(謎)

士幌線は電力所前と幌加で写したときがワフ1両でした。
あれは良かったなぁ。(思わず遠い目……)
単機のキューロクのサイドビューも大好きでしたっけ。

>これは29622かな?
さすが! これの前カットを上梓してますものね。
例の入れ替わってしまった疑惑のカマどえ〜っす。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 19:46 | edit

あべくまさん

>ワフの後ろにワム1両でしょうか……
はいっ。仰る通りです。
いいでしょ。じつにキューロクに似合ってる。

>引っ掛け式の尾灯が着いているんですね……
ええっ、そこなんですよ(何処?)
じつに可愛らしいと思いますよね。
カラーがなくて残念ですが、このワムは茶色のヤツだったのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 19:49 | edit

とおりすがりです さん

いつもありがとうございます。
拙ブログの現役画もかなり質が落ちてきており申し訳ないです。

この日は前夜が網走から1527レ→大雪。深川で乗り換えて峠下に来ました。

>朝の1791列車でしょうか……
そのようです。今ダイヤを開いてみたら峠下発が7:27になってます。
ネガにはその後にD51が写ってますがたぶん、7770レですね。
残念ながら重連ではありませんでした。
その後、留萌を通り過ぎ小平に行っておりますが、こちらは失敗した模様。
気になっていた望洋台の橋梁に行ったけどウヤってところでしょうか。

ワム70000でしたか。解明できてスッキリしました。
まるで、宿便がとれたようでございます。

>画面右端に写っているラッセル用の警標がなつかしいです……
まるっきり気がつきませんでしたぁ。

道内で写せた若番キューロクは9633と9654でしたが、
鷲別には9644、名寄には9658、築港には9661がいたんですねぇ。

>その反動の爆発まで、あと2か月でありました……
怒濤の出撃ですね。まさに青春そのものでしたことでしょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 20:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1588-491dcdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワム?(留萠本線)】

皆さんこんばんは。不退転の決意で増税を主張する財務官僚の使いっ走りの馬鹿首相。普天間も次期戦闘機も揺るぎない確約があっての国民を無視した茶番劇。国民の総意を無視

まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 01:27

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV