くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

七夕邂逅(上越線)  

皆さんこんばんは。
雨が少なくて心配な東京地方ですが、今日はしっかりとヌメヌメ感を味わいました。
週間天気予報もコロコロと変わります。週末の上越が気にかかりますよね。

邂逅地点
さて、皆さんも邂逅地点を考えておられると思いますが、ここがビンゴじゃないかな。
画の左下の車道陸橋の人出はすごいことになりそうです。
昨年のイベントのときには下り列車が遅延しちゃいましたよね。

七夕邂逅地点
D51+12系がここを通過したのが13:40。ゆっくりと駆け下っていきました。

C61通過
こちらは同位置に達したC61+旧客、時刻は13:43でした。
3分のタイムラグ、果たして今年は?

2010年10月10日 上越線 後閑—上牧
2011年8月27日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

七夕当日の天候が気になります。
そして、今年も同じ場所しか思い浮かばないことに苛立っております。
関連記事
コメント

くろくま様 7日は今年もお出かけになるのですか?
当日展示会打ち合わせがあるので自分は まだ上越線のC61を見ておりません。(信越線も同様ですが・・・)
 線路端では混雑喧騒で大騒ぎでしょうから、俯瞰の方がいいでしょうね
この位置も其れなりに混んだりしてパニックかもよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/03 23:07 | edit

晴れたらもう一段上からSカーブでのすれ違い狙い…なーんてのもいいかな、と思っていましたが…予報はスッキリしませんねぇ…梅雨時は前線が上がるか下がるか予想が難しい季節ですから予報がガツンと外れてくれることを願っております…
人混みの中に入らないと撮れない同時発車と違って、高みから撮って楽しいすれ違いですけどホワイトアウトしたらお手上げですねぇ…

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/07/03 23:12 | edit

今度の7日は仕事でパスですが、9月はお休みの日だけに狙ってみたいものです。
伐採の丘からしか抜けないでしょうかねぇ・・・
子持山頂上からって言うのも可能かなって思うところですが、無理かな?
そうそう、高さは低いのですが名胡桃城址辺りからも抜けそうな気配があるのですが
この点は9月に向けてロケハンを要しそうです。いっそ、ノルンから抜いちゃうのも一考ですよね。

いずれにせよ、この土曜日にいい邂逅になることをお祈りしております。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/04 22:28 | edit

koppel-2さん

今のところ「行く気」でルンルンしてますが、天気がどうなんだろう?
あれっ、C61は大宮で対面されただけでしたか。それは残念。

>線路端では混雑喧騒で大騒ぎでしょうから、俯瞰の方がいいでしょうね……
何といってもすれ違う場所が限定されていますからね。
それに線路端の喧騒は、はっきり言って願い下げです。

この場所、昨年は8名が挑みました。
そのうち、NTSさん以外は皆身内でしたけれどね。

どこぞでKOPPEL-2さんの抱き枕が流行っているとか(笑・謎)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 20:23 | edit

ねこさん

Sカーブは1本目、2本目はやはり此処って感じですかね。
天気、大いに気になりますが吉報もありますぜっ。

アメフラシ♀さん棄権、釜飯繁忙期につき棄権……。
これでぎんちゃんが不参加ならば、晴れる可能性は高いです(笑)。
ホワイトアウトしそうだったら降りていって温泉でも浸かって帰ろうかな。

あっ、お出かけになるようでしたらPU希望いたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 20:28 | edit

ひぐま3号さん

あれっ、昨年のメンバーに入っていなかったんですね。
昨年ご一緒したのはねこさん、ご夫妻、コカモさん、Railroadさん、釜飯ちゃん、
Mさんと千葉の麻呂号さん、NTSさん(知らない方)の9人でした。

現場がどうにも「ほたるの里」辺りのような気がして、今年もここかなっと。
一本目をSメインにMから行きましょうかねぇ。

本当はA山から行きたいけれど、木登りは腕が痺れるんでね。パスですぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/05 20:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1589-1fa60acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【七夕邂逅(上越線)】

皆さんこんばんは。雨が少なくて心配な東京地方ですが、今日はしっかりとヌメヌメ感を味わいました。週間天気予報もコロコロと変わります。週末の上越が気にかかりますよね

まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 01:27

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV