くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだってすれ違い(夕鉄線)  

皆さんこんばんは。今日も蒸し暑かったですね。
梅干しと海苔でご飯を食べているくろくまです。

昔ながらの塩っからい梅干しが大好きなのですが、最近は入手が難しい。
減塩の南高梅なんてのは、青臭いトマトを食べたかったのに桃が出てきたようで厭。
(別にトマトの〈桃太郎〉や電機の〈桃太郎〉を敵視してるわけじゃないけど)

そういえば以前、吉野梅林で買ってきた青梅の南高梅は旨かったなぁ!
病でたくさんの梅が伐採されたというけど、景観も変わったことでしょう。
なんて、梅雨とかけた話題だったりしたのですが、意味、ないよね(笑)

帰ってきて最初に気になるのがプロ野球。
ダルちゃんのオールスター出場はいいのだけれど、
くろくまの関心はもっぱら贔屓の獅子・ニシグチフミヤ。
今日は楽天田中が相手だからキビシイかなぁなんて思ってニュース見てたら
4回で5-2と負けてる。おまけに田中が登板回避で塩見の先発とか……
これじゃラジオをつける気にもなりゃしませんわ。遠いなぁ〜っ、183勝。

これだってすれ違い(夕鉄線)
なんて、いつも通り意味もない前フリをしてしまいましたぁ。
今日の画は2回上梓してる画の後カットでござんす。
「すれ違い」より圧倒的に目にした「交換風景」。
下り5783レ、待機するD51の隣りを5790レの241号機が通過して行きました。
機関士さんの手にはすでにタブレットが用意されています。
湾曲したセキの長さ。今では見ることができない光景です。

1975年7月29日 夕鉄線 川端駅(滝ノ上方にて)
Nikomat-FT2 135mm f2.8 Ilford-PanF ASA50 D76(1:1)
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてさて、天気予報ではまだまだ不利な明日の空模様……。
でもね、一年に一回の逢瀬ぐらい大目に見てねって感じだよね。
あっ、上越離合は今年は二回あったんだっけ(笑)

しか〜しっ、神はまだ見捨てていないんです。へへっ。
世に自称他称を問わず「雨男・雨女」といわれる方々がいらっしゃいます。
今回、干デリ状態の出檄女王サマ、雨男の愛称を思いのままに駆使する○飯が不参加。
これで嵐を呼ぶ、ヘ○ヘ○隊の皆さまのご参加がなければ何とかなるかなぁ、なんて。
時流に併せて、大猫熊コンビでいざ、出発ぅ〜っ!
関連記事
コメント

 くろくま様 ♪ 去年のトマトは蒼くて硬かったわ・・・ こちらも意味の無い前フリ返し この年の現役最後の夏 そういやぁ 川端で記撮しましたっけ

 樽美酒ってのが居るのを最近まで知りませんでした。

明日は出撃なんですね。 天気回復するといいですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/06 22:11 | edit

いよいよ七夕邂逅の日ですね。
暴風雨魔美女さまと、雨男の釜ちゃんが不出馬とは言え、今季18日の内、雨2.5日の
自称、秘デリ観音様を背中に背負うひぐまも不出馬ですからネェ
天気予報では午前中が弱い雨、午後は強い雨が出ていますから白煙同士の邂逅かもですね
武運をお祈り申し上げますよ〜

現役D51同士の交換シーン、いいシーンですね。ましてや241号機だものなぁ…
非電化のローカル駅でこんなシーンを見てみたいものですね。磐越西線の2往復を
また、やって欲しいものですね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/07 08:50 | edit

素晴らしい交換です

川端駅構内、とても懐かしいです。
上り列車は構内の手前までほんの少し上り勾配気味で進入してきたんですね。
241号機が給水ポンプも回しっぱなしで力行してきていて勇壮です。
また、交換の下り専貨も発車に向けて停車中にくべて、ボイラ圧力を15キロまで上げた直後ですね。
くべている最中は送られていたはずのブロワは止まっていますが、煙がそれを物語っています。
どちらのカマも煙があって、なかなかお目にかかれない見事なまでの交換風景になりました。
手前のカマ(単なる直感ですが、465号機か710号機あたりでしょうか...)のテンダ側面の水槽部分が、紅葉山で給水した冷たい水のために結露しているのも、とてもいい感じです。

PanF+D-76(1:1)ですね。
イルフォードのフィルムとD-76は傾向として相性がよかったですが、さすがにくろくまさんはその辺のご研究が進んでいたこの頃になりますと、うなるほどの階調に仕上げていらっしゃいます。
一番難しいと私が思います黒の中の黒の表現、なかなかできる技ではないと思います。
粒子が細かいことはPanFなので誰がやってもほぼ同じですが、階調に感服いたしました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/07/08 17:06 | edit

koppel-2さん

あれは名曲でしたね。鼻にかかった声がなんとも言えなかった。
貴殿たちと記念撮影したのはこの6日後、8月3日のことでした。
思えば現役時代、言葉を交わしたのはこの時と旭川の自炊時だけでした。

>樽美酒……
初めて聞きました。ググってみたけど何が何やら分かりませんわ。

雨の出撃、しっかりとクールダウンしてまいりましたとさ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/09 20:21 | edit

ひぐま3号さん

行きの車内では、「あの二人がいないんだから大丈夫」と
笑っていた熊猫でしたが、匿名希望の寺ちゃんにイタ電した途端に本降り。
本当の雨男は誰なのか、しっかりと確認することができました。

画は使い回しっていうか、類似カットばかりになっていて大汗であります。
まあ、241号機ってことで勘弁してくださいね。

セキも見たいけれど、往年の貨物編成を非電化で見てみたいなぁ、とつくづく。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/09 20:26 | edit

とおりすがりです さん

今ダイヤを確認したみたら、当時川端では日中交換が4回もあったんですね。
この日は「すずらん4号」で室蘭に来てから、いつもの夕鉄・登川行きに乗ったようです。
滝ノ上で下車し、川端まで撮りながら移動して、とメモにありますから
停車中の方は5785レ(15:45発)、241号機は5784レ(15:43発)だったのかな?
ちなみにこの日の家計簿(笑)では、川端でミリンダプラム90円、
滝川で味噌ラーメン280円、旭川でファンタグレープ90円となっております。
朝飯と昼飯はしっかり自炊したことが窺えます。

お褒めいただいたPan-Fの現像ですが、しっかりと失敗しております。
まずは肉乗りさせてしまったこと、その分粒子が荒れています。
そしてスキャン、今は便宜上、Cool Scan 5000EDにてスキャンと記しておりますが
じつはそれ以前のスキャン画像も多いんですよ(←インチキだぁ)。
古いものではCS1000とか2000でのスキャンも含まれております。
この時点で、Pan-Fと希釈現像の相性が悪いことを痛感した次第です。
35ミリで全倍に伸ばせる画を、と意気込んでいた割りにはお粗末ですよね。
仰るような「黒の中の黒」、それは露出過多の産物なのでありました(恥)。

あっ、「汽罐車」の写真展が開催されますね。出かけてみようと思っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/09 20:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1592-216a675a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【これだってすれ違い(夕鉄線)】

皆さんこんばんは。今日も蒸し暑かったですね。梅干しと海苔でご飯を食べているくろくまです。昔ながらの塩っからい梅干しが大好きなのですが、最近は入手が難しい。減塩の

まとめwoネタ速neo | 2012/07/07 09:07

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。