くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

旧客と白煙(上越線)  

46,000日分の御利益があるという「ほおずき市」が開催され
夏が来たなぁ、って感じですね。
くろくまは、朝顔市にも出向いたことがありませんが風物詩はいいもんです。

先日の離合撮影に失敗し、9/1&22にリベンジするぞぉ〜っと燃えております。
現地で皆さんとお会いしたら宜しくお願いしますねっ!

旧客と白煙(上越線)
今日は彦星くんの返しをモノクロでアップします。
レトロな気分に浸りたいのでセピアで雑多を封じ込めました。
まあ、ひとつの表現方法としては「あり」なのかな。

2012年7月7日 上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昼飯に悩んでおります。どうしても汁もの、麺類に走ってしまいますがお腹の具合が……
そのくせ、夜は目一杯の冷たいアルコール。そろそろやばいかな(笑)
関連記事
コメント

 くろくま様 江戸の風物詩は第一次学生時代に見物に行きましたっけ
暑かったなぁ 当時はコカコ-ラで咽喉を潤してましたっけ。
 9月にリベンジですか 乗りに行こうかなぁ 
高校野球の都予選で貴殿の母校に勝ったは8時半の男のお孫さんなんだってね。 自分達も年とる訳だ。
 明日から埼玉大会も始まります。仕事のこともあるので観に行くかな。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/10 12:57 | edit

朝顔市、、、毎年出撃していたのですが、
すれ違いの疲れで行くのを忘れてしまいました。
あと2回!何とか目撃したいと思います。

DOBOKU #- | URL
2012/07/10 19:18 | edit

上越線はいろいろと趣向を凝らして楽しませてくれるから良いですね。
しかしすれ違いは場所の選択が難しそうですね。 
失敗した憂さ晴らしにしては、白煙が見事ですね。 7月なのにこの煙って事は、かなり天候が悪かったんでしょうね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/07/10 19:47 | edit

某女史からメールが届き「ほおずき市」のいなせな御姉ちゃんの写メも・・・
朝顔市もほおずき市もその名を聞くが行った事のないひぐま、まあ、江戸っ子じゃなく、蝦夷っ子なもので(笑)

返しの刻はそれなりに雲も上がったご様子ですね。呑んで呑んで風呂して呑んでの気持ち良さが画から伝わりますよ~
えっ!? 気持ち良さって書いて「テキトー」って読むのかですって?そんな~滅相もございませんって。
電線をセピアで目立たなくさせるテクなんか、凡そテキトーでは出来ませんからね。ヤバイ、逃げろ~っi-246i-246i-246i-246i-246

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/10 20:43 | edit

くろくまさんこんにちは。
いい煙でしたね〜〜〜
セピアにするとまた雰囲気変わりますね〜

私もすれ違い、ふられてしまいましたー。
9月はどこですれ違ってくれることやら…


うらら #- | URL
2012/07/11 13:41 | edit

koppel-2さん

ほおずき市とあさがお市って殆ど被っていたんですね
それすら知りませんでしたよ。

コーラと言えば、49年の12月の鹿ノ谷、冷蔵庫ではなく
そこら辺に置いてあったホームサイズを一気飲みしたときの
氷の結晶が思い起こされます。

八時半の男、懐かしいですねぇ。
あの頃はセーブだとかホールドなんてのがありませんでした。
彼の絶頂期も2年くらいだったのかな?

仕事を兼ねた県大会への出撃、くれぐれも暑さにはご注意を!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/11 21:35 | edit

DOBOKU さん

東京に生まれ育ったくろくまですが、ほおづきもあさがおも
三社祭すら出かけたことがございません。

すれちがい、残念でしたね。
やはり高さを稼げない天候ですと苦しいなぁ。

次からはD51が力行、C61が無煙ですね。
何とかカメラに収めたいものであります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/11 21:39 | edit

あべくまさん

はいっ、J東は結構頑張ってると思いますよ〜っ。

すれ違い、昨年も樹木の影でしたし今年もそうだったみたいです。
まともな画像はWebでも見つからないですから……

後閑発車ってのは2度目の撮影ですが、白煙がよかったです。
俯瞰症ころすにゃ刃物は要らぬ、お日様少し隠しゃいい、なんてね(笑)

もうすぐ、東北C61ですね。撮影場所は決まりましたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/11 21:53 | edit

ひぐま3号さん

ひぐちゃん蝦夷っ子、寺ちゃんはエロっ子ですね。
今回の逢瀬撮影は参りました。なんせ高みが雲の中。
ロケハンもしたんですけど、なんだかなぁ〜の気配。
玉砕も考えたけれど、取りあえず写そうってコトで……。

今回はブログを徘徊してもまともに撮れた方がいなかったようです。

呑んで〜呑んで〜、湯上がりのくろくま、仰る通りのテキトー撮影。
それでもね、しゃがんで電線を回避したつもりだったんだよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/11 22:01 | edit

うららさん

絶対来てるだろうなぁって探しましたよ。
リンゴ園の辺りにいたら高みまで連れて行っちゃおうと思ってた。
でもね、あの天気では……

↑のDOBOKUさんと同じような立ち位置で撮影されてましたね。

お互い9月にリベンジしましょう!
お会いできたら、高みに拉致しちゃいますから(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/11 22:04 | edit

くろくまさんこんにちは!

え〜!探してくださったんですか〜i-237
嬉しいですー。

確かにベイシア付近に到着時は
俯瞰したくても下界は見えるのかな〜??って天気で
くろくまさんも、もしかしたら下界に降りてるんじゃ?
と思っていました。

次回リベンジ!
悪天候でも獣道でも 拉致してください (笑)
ちなみに私も雨女かも…(笑)

うらら #- | URL
2012/07/12 14:50 | edit

うららさん

あの天気でしたから、思ったほど「鉄」はいませんでしたね。

早めに「高み」に陣取った斥候と連絡取りあってガスを確認、
更にはS付近の斥候に「それらしい位置」の探りを入れて、
自分たちは呑気に食事などしてました。

>悪天候でも獣道でも 拉致してください (笑)
皆で討ち死にってのも悪くないかも……

>ちなみに私も雨女かも…(笑)
それは勘弁していただきたく……(大笑)

今年の残暑はきびしいのかな? しっかりリベンジいたしませう!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 19:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1594-a4809851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旧客と白煙(上越線)】

46,000日分の御利益があるという「ほおずき市」が開催され夏が来たなぁ、って感じですね。くろくまは、朝顔市にも出向いたことがありませんが風物詩はいいもんです。先日の

まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 17:54

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV