くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭鉱を下るセキ(夕鉄線)  

以下、毎日jpより抜粋
クマ目撃:福島など3〜4倍 山菜不足や原発事故影響か
東北や北関東で、クマの目撃件数が急増している。
福島では前年の4倍に達し、宮城や青森でも3倍超だ。
農作業中の男性が襲われて重傷を負ったり、
授業中の小学校の敷地に侵入したケースもある。
(中略)
環境省野生生物課の担当者は「クマは本来、臆病な動物。
危険を冒しても人里まで下りるのは周囲にエサが少ないことが
影響しているのでは」と推測する。
春から夏にかけてクマは山菜や木の葉を食べる。
「昨冬の大雪で、山菜などの生育が遅れた可能性がある」という。
………………………………………………………………………………
↑うわぁ、怖いですねぇ(クマのくせになんて突っ込みはなしねっ)。
福島の4倍ってのがたまりません。ちなみに埼玉は昨年並みの13件です。
以前より、クマに遭遇したとか列車に接触したってコトありましたけど
車じゃないと磐西は無理ですね。もうすぐ郡山—福島も走りますけど……

今日も暑かったですね。明日以降は「戻り梅雨」らしいです。

炭鉱を下るセキ(夕鉄線)
そんな陽気ですから雪の写真で涼んで頂くことにいたしましょう。
昭和49年のクリスマス、大好きな無人駅東追分で一人っきり。
だんだん暮れていく中、1番明るいレンズに切り替えた。
フィルムの感度はASA(ISO)100、少しでもシャッタースピードを稼ぎたい。
炭鉱から石炭を満載した長いセキが下ってきた。

お気付きとは思いますが、今日は7月10日との語呂合わせ。
カマはD51710ってことで……(笑)

1974年12月25日 夕鉄線 東追分—川端
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オスプレイとか普天間とか、日米の水面下での盟約があるんでしょうね。
いっそのこと、その密約をすべて吐露してもらいたいものです(怒)

明日は米国のオールスター。ダルの出番はあるのでしょうか?
関連記事
コメント

くろくま様 カラ-なんですね。 今でこそ明るいレンズはf1.2を2本所有していますが、最近出番はなく防湿庫で惰眠を貪っています。
 当時はf1.8の標準レンズでしたが開放で撮影したことあったかなぁ
ストロボも持ってなかったし、暗くなるとバルブか、見ていただけだった様な・・・ 
 本日千駄ヶ谷で仕事終了、 青山Pに単車を預けて神宮観戦
 余りにも暑いので2回位で球場を後にして自宅で潤おしましたよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/10 22:52 | edit

我が家のマイカー、エンジンをかけるとナビが7月10日、納豆の日ですって(笑)

さてさて、そんな納豆の日に語呂合わせで登場が710号機とは。う~ん、実に渋い罐の登場ですね。
典型的な北海道型仕様って感じの罐で、撮ったこともあるせいか好きな罐でした。
一時、HOゲージでD51の北海道型を作ろうとキットを入手し、この710号機を再現しようと目論んでいたのですが
面倒になって、79618のキットと供にオークションへ出品し、得た代金を元手にしてL玉になっちゃってます~

雪の中の好きだった710号機を眺められ、涼をも得られたことに感謝です!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/11 20:40 | edit

熊は怖いぞ~っ

今年は熊の目撃報告が多いです。 福島市近郊でも目撃は多いですよ。 つい数日前には、通勤時間帯に熊とぶつかって車が大破するという事故もありました。 会社の同僚が、出勤時にその車を目撃したそうです。 怖いですねぇ(^^ゞ
自宅の近くでも熊鈴を売ってますし・・・。
C61撮影でお出でになるのなら、松川~金谷川~南福島あたりは熊の目撃例も有るので、ご注意くださいね。 まぁ、鉄ちゃんが大量にうろつくと思うので、熊の方が恐れをなして山に籠もってしまうかとは思いますけど・・・(笑)

雪の夕張線、寒そうですね。ここ数日とても暑かったので、良い暑気払いになりました。
しかし語呂合わせのD51710号は、私は既に使ってしまった(2008年に既出)し、今年はうっかりED75710の写真を「あけぼの」ネタで使ってしまったので、10日の語呂合わせはありませんでした。 その代り本日11日は語呂合わせでブログ更新いたしましたが・・・。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/07/11 21:02 | edit

koppel-2さん

はい。総天然色であります。
>今でこそ明るいレンズはf1.2を2本所有していますが……
えっ、すごい! そんなレンズあるんですか?

当時持っていた標準レンズはF1.4でした。
けっこう開放でも用いたものです。
早朝や夕方の撮影も多かったですからね。
ストロボは現役蒸機時代には持っていったことありません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 19:53 | edit

ひぐま3号さん

納豆、、、最近食べてないなぁ。大好きなんですけどね。
北海道では納豆に砂糖をまぶす方がいらっしゃるとか……
たしか、その昔木之内みどりが記してた(木内みどりじゃないよ)。

710号機は46年当時は562号機とともに釧路にいたんですね。
会津若松のD51のような使われ方をしていたんでしょうか。

>79618のキットと供にオークションへ出品し、得た代金を元手にしてL玉に……
おっ、残念というか、それでもL玉ならば納得でしょうか。
79618いいですねぇ。7/18の語呂合わせに使うかな(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 20:06 | edit

あべくまさん

本当に怖いですよね。
山に餌がないからって言うけれど、今年は山菜取り放題だろうに……
最近、面倒臭くってクマ鈴を持っていきませんが、
今後はラジオとともに持ち歩こうかなんて考えております。

>鉄ちゃんが大量にうろつくと思うので、熊の方が恐れをなして山に籠もって
いえいえ、鉄ちゃんが勢子になって人のいない場所にクマを誘導するんですよ。
「人とちがう場所を求める人種」にはつらい話でございます。

>その代り本日11日は語呂合わせでブログ更新いたしましたが……
最近まめに更新されてますね。
つぶやきの食い物ネタ、結構好きだったりしてます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 20:13 | edit

釧路のD51は白糠線の運炭列車として茶路まで入線していたらしく
バック運転でセキ車を牽いていたとの話です
写真も見たことがあります。その被写体が710号機でしたよ

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/12 23:04 | edit

この時間帯にKIIでしたか

f2の1/60くらいでしょうか、はたまた開放強行でf1.4の1/125くらいでしょうか。
周辺画質の感じからしますと、f2までは絞っておられそうですが...
凄いですね、この時間帯のKIIの作品は貴重ですよね。
くろくまさんのこの付近での一連の作品すべてがそうですが、上り列車が力行しています。。
私は夕張線は撮影対象は総じて上り勾配になる下り列車だけで、上り列車は発車以外撮影したことがありませんでした。
ところが、里に下りきった川端辺りからはさすがに1200t列車だけあって力行したんですね。
年端もいかない自分の甘い判断がいかに愚鈍だったか思い知らされますです。

私はこの日のちょうどこの時刻の少し後、上野をはつかり5号で出発しました。
翌日の午前中は室蘭本線に、午後には夕張線川端-滝ノ上間におりました。
この頃になりますと、北海道も九州もダイレクトインしかなくなりました。
それ以前は、関西本線(次のアーカイブのくろくまさんと同じパターンです)や宮津線に寄って九州入りしましたり、奥羽本線や陸羽東線に寄って北海道入りしましたが、もうこの日の時点では本州からカマの火はすべて落ちていました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/07/13 13:43 | edit

ひぐま3号さん

あっ、白糠線でしたか。
足寄を目指す未成線でしたね。上茶路〜北進は昭和47年開業でした。
無煙化も早くって、C11クラスだたっんだろうなって思ってましたが
根室本線のバイパス狙いであれば、それなりの軌道だったのでしょう。

さすが道産子、お詳しい!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/13 17:29 | edit

とおりすがりです さん

思い出せないのですが、仰るように、f2-1/60位だと思います。
できれば1段は絞りたかったし、SSは遠景の場合は1/30まで落としたことも。

>この付近での一連の作品すべてがそうですが、上り列車が力行……
この辺り、人は来ないし煙が出るのでお気に入りでした。
勿論、他の区間では厭というほどスカを写しておりましたけど(笑)

クリスマスに上野を出られたんですね!(親不孝ですよね、お互い)
とおりすがりです さんが26日に室蘭・夕張を撮られていたころは
くろくまは歌志内線に入っておりました。

>この頃になりますと、北海道も九州もダイレクトインしかなくなりました……
そうでしたよね。寄り道する場所がなくなっちゃいましたからね。
しかし、宮津線とか奥羽本線とか、よく間に合いましたねっ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/13 17:44 | edit

くろくま様

こんにちは。熊情報、ありがとうございます。山へ行く際には、意識して鈴をなるべく持参するとかして注意したいと思います。

以前、とんでもない山の中で知り合った方から熊避けスプレーを買ったという話しをいただいたので、私も買おうかと思いアウトドアの好日山荘へ行ったのですが外国からの取り寄せで約1万もするというのでやめました。

身の安全には気を配りながら深山幽谷へ入り込みよい写真を取りたいものです。しかし、この(いろいろな未知の山に入るという)スリルがたまらないのかもしれません・・・。

arakura #- | URL
2012/07/14 11:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1595-1523a330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【炭鉱を下るセキ(夕鉄線)】

以下、毎日jpより抜粋クマ目撃:福島など3〜4倍 山菜不足や原発事故影響か東北や北関東で、クマの目撃件数が急増している。福島では前年の4倍に達し、宮城や青森でも3

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 10:09

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。