くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


亀山機関区(関西本線)  

パンダの赤ちゃん、残念なことしましたね。
飼育係に責はないとは思うのですが、これまでの経験を活かして
24時間監視していれば何とかなったんじゃ、なんて思ってしまいます。

亀山機関区(関西本線)
さて今日も語呂合わせにてごめんなさい。
それも既出画の別カットなんです。あははっ

昭和48年8月17日、友人3名と前夜の「紀伊」B寝台で名古屋へ。
亀山ではC57110とC5866を撮影しました。
その後、加太へ行き、加茂、奈良、木津、天王寺を経て大阪へ。
指定席を予約してあった「西海1号」は乗り遅れが一人出たので断念、
どんな手段で九州入りしたのかは思い出せません。
連日のダサ画にて失礼いたす所存でござんす(笑)

1973年8月17日 亀山機関区
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダルビッシュ、出番がなくて残念でしたね。
ところで、42億円の児童手当を受けたハトヤマさん、早く引退して欲しいなっ。

えっ? 国民の生活が第一ってのが党名なの? 駄目だこりゃ
関連記事
コメント

くろくま様 おととし亀山まで行きました。 シャ-プの工場看板があるのかなぁなんて思ってましたが、写真まで撮らなかったなぁ

 自分も48/8盆明けに関西本線いってますよ。 亀山機関区も寄りました。なんかその頃は、とりあえず機関区 行って形式集めをするのが、行程の一部に組み入れていたような・・・
 いつからか小さな機関車とそれを取りまく、国民の生活が1番という画創りに変ってきましたが、 変らず写しているのが記念写真ですね。

 夏の選手権大会 埼玉予選行ってきました。 今春 卒業した第2の母校はユニフォ-ムが変っていました。 
子供の頃に選抜大会で優勝した時のデザインにリファインしていたので、少々古さを感じましたよ。

 足立新田高校残念でしたね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/11 22:38 | edit

語呂合わせ

おや、57110でしたか?この罐知りませんでした。てっきりC5711が登場するのかと思っていました(^^)
当時は播但線でしたから素通りされましたかな?
いつもながらお見事な写真、細微まで綺麗に再現され保存もしっかり保存されているのですね?
私は煎餅とクッキーの缶に入れてるだけです。
ネガは空気に触れさせない方が良いのか?悪いのか?迷ったままでそのままにしてます(--。
カラーは全滅ですが残った白黒はできるだけ早くデジタル化しなければと、焦るのですが時間と気持ちが。。。。。(ーー)

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2012/07/12 11:08 | edit

なるほど、この手がありましたか…
C57104,C57135,C57144って在庫があったなぁ〜と思うもデジタル化していないやつ(笑)
ということで、この先の語呂合せはお任せいたしますぅ〜
C57110って小判窓がキャブにあった罐かと思ったらそれはC5711でした。
関西系のC57って煙突が短いイメージがあったのですが、この罐はオリジナルの長さみたいですね。
記事にあるC5866は大阪城ホールでしたか、ガラス越しに保存機を見た記憶がありますよ〜

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/12 16:12 | edit

koppel-2さん

息子が小さかったころ、例の「グリーンピア南紀」を幾度も利用しました。
夏休みに5連休以上、なんてのを数年続けましたっけ。
広大な敷地、近くには海と山、おまけに温泉なんて好立地でしたからね。
その行き帰りに伊勢自動車道を通るたびに思い出したものです。

48年8月は数日違いで似たような行程だったんじゃないでしょうか?

>小さな機関車とそれを取りまく、国民の生活が1番という画創り……
くろくまも、国民の生活が1番を前提にマクロ的な俯瞰撮影をしております。

>足立新田高校残念でしたね……
えっ、もう負けちゃったんですか? 知らなんだ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 20:27 | edit

郷愁紀行さん

C5711は幾度も写真集などで拝見しておりましたが、関西のC57は撮れてません。
播但線、山陰本線、参宮線、紀勢本線……。行きたかったなぁ。
山陰へ初めて出向いたのが49年8月でしたからD51だけになってました。

>いつもながらお見事な写真、細微まで綺麗に再現され保存もしっかり……
とんでもございません。カビや傷、現像や定着の失敗ばかりであります。
くろくまは中学時代から暗室に籠っておりましたので、ネガには手の脂がしっかり。
ネがキャリアに挟むときの擦過傷だとかで情けない限りです。
とくにネガシートの6コマ目(右端)はネガが露出してるので汚れだらけ。
どんなレタッチをしても生き返ることはないと思います。

>ネガは空気に触れさせない方が良いのか? 悪いのか?……
触れさせない方がカビの進行は防止できると思います。

郷愁紀行さんのスキャナーは読み取り部がかなり汚染している感じですね。
せっかくの大切な過去画、見事復元していただきたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 20:47 | edit

ひぐま3号さん

>C57104,C57135,C57144って在庫があったなぁ〜と思うも……
すべて撮っております。今回も追分のD51711にしようかと迷いました。

でもね、このカマ出すと地元のジョニやんが喜ぶと思ったのでね。
ちなみに「語呂合わせ」に歓喜の声をあげる方はほぼ決まっております。
本来ならば、復活を変わったポジショニングで写してアップってのが理想。
しかし、それもなかなか、ままならない状況にあるんです。

C5866、赤ナンバー&デフに「淋しいツバメ」がついてましたっけ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/12 20:56 | edit

おお・・・不死鳥110号機じゃないですか

転覆事故から蘇りボイラーが若干短いまま参宮線の無煙化まで生き延びた窯・・・うれしいねぇ、ありがとさんです。

おまけに66号機の話題まで・・・
先週約40年ぶりに会いに行ったんですが
148号機に魅了されてしまって時間がなくなり会えませんでした。
近々再度会いに行ってきますわ

はばかりのジョニー #- | URL
2012/07/12 23:17 | edit

角刈りも粋なカマですね

110号機、ボイラケーシング前端の丸い部分をそのまま切り落として、角ばっていたカマですね。
当時、このカマを何度撮影しても違和感があり、その何度目かにそういえば角が丸くないと気付き、その後「SL No.3」で事故復旧の事情をきちんと知りました。
推定ですが、同時に事故ったC51と同じ手法でボイラケーシングを復旧したんですね、きっと。
どこかC55のような、でも奥目の感じはC55とは違うし、印象はとても独特でした。

亀山に行くと、いつも加太のD51...D51なのか、はたまた紀勢・参宮のC57旅客なのか迷っていました。
C57は検査期限がDL化よりも先に来てしまい、末期はC58が代走していましたが...
C58 66号機は前灯そのものがシールドビームというカマだったでしょうか。
信楽線の25‰で撮影した覚えがあるのと、加太でD51貨物の後補機でも来た気がします。

私はこの1週間前にここらをフラフラしておりました。
高校受験前の中3で北海道にも九州にも行けない辛い夏休み、関西本線にだけは強行しました。

どうでもいいことですが、急行紀伊は名古屋ではなく亀山下車ではなかったですか?^^
名古屋着はたしか3時台、銀河1号から切り離しての亀山着は5時頃だったと思います。
関西本線の稲一のD51もDL化された後ですし、ダイレクト亀山のような気がしますが...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/07/13 13:51 | edit

ジョニやん

やっぱり出てきましたねっ。
くろくまは参宮線も紀勢本線も樽見線も間に合わず、
関西本線はこの一回だけ、それも九州行の立ち寄りだけでした。
加太越も行きましたが後補機はDD51でテンション下がるばかり。

>先週約40年ぶりに会いに行ったんですが……
七夕の日ですよね。
C5866は相変わらず赤ナンバー、スワロー付きみたいです。

9月は1日、22日と「すれ違い」がありますぜ。
少年少女たちは貴殿の出番を待ってるからね♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/14 07:42 | edit

とおりすがりです さん

別件ですがサンクスでした(謎)

なるほど、武骨な面構えですよね。
何も考えずに写したカマですが、事故から生還したカマなんですね。
参宮線六軒駅で接触・転覆事故を起こしたのは1956年。
死者42名、重軽傷94名という大事故だったようです。

年代的には五能線で転覆したハチロクが想起されますが
あのカマは戻ってくることはなかったんでしょうね。

>いつも加太のD51...D51なのか、はたまた紀勢・参宮のC57旅客なのか……
こちらはメインは九州と決めておりましたので、とてもとても。
よくまあ各線を写されたなあ、と半ばあきれております(笑)
早朝の京都駅発の山陰本線C57客レ、あれ写したかったなぁ。

>急行紀伊は名古屋ではなく亀山下車ではなかったですか……
あははっ、「紀伊」なんだから当たり前ですよね。
わざわざBネの指定を取ってるのですから、当然亀山下車でしょう。
どうも脳みそが蕩けてきているようでございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/14 08:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1596-f994a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

