くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

今日の秩父は……(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
朝、起きたら霧雨。おまけに気温が低い。
こんなときには、頭の中にはパレオの白煙が思い浮かんでくるんです。
傘&アンブレラホルダーを携えて、出発したのは言うまでもありません。

今朝の朝食
毎度のことで、サンドウィッチとラガーの朝食にも慣れてまいりました。

今日の昼食
御花畑駅近くのベルクで酒と「まぐろ寿司」を購入し、低みでプハーッ。
なにせ武甲山も見えないくらいガスがかかっております。高みは駄目なの。

蒸電運転
やがてパレオがやって来た、のですが……。
えっ? 次位に赤デキ。おまけにお尻には青デキがついている。
期待した白煙もゲットできず、走り過ぎた列車を後追いすると……

今日の後追い
白煙と後補機が去ってゆく姿が望まれました。これ、結構好みかも。

確認したら20〜22日は「蒸デキ!おまつり列車」の催しとのこと。全然知りませんでしたぁ。
明日も同様の編成で、更には熊谷うちわ祭のHMが付くとのことです。
くろくま、この手の趣向が嫌いなんですよねぇ。ああ、疲れたぁ!

2012年6月21日 秩父鉄道 武州日野にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


帰宅してからオールスターを見ながら一杯。しかし、今年のパリーグは弱いなぁ。
明日の楽しみは何といっても大相撲の千秋楽。どっちが勝つかな?
関連記事
コメント

 くろくま様 秩父鉄道に赤い機関車がいるのを知りませんでした。

黒・青・緑・赤となれば、それはお祭りで大騒ぎですね。

 本日TBSラジオでラッキィ池田が中継していましたよ。
 うちわ祭りは74/7 熊谷に同級生がいて彼の父親が秩父セメント勤務で夏休みに九州へ出掛ける前に観にいきましたねぇ。 その頃は『熱いぞ熊谷!』なんて思いませんでした。 結構親しくしていて、75/春休みには一緒に北海道に行きましたよ。 先週今週と葬儀に参列 熱くなったり寒くなったりでくろくまさんもご自愛くださいね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/07/21 23:04 | edit

ご苦労様でした~
やはり、行かれてましたね。某雨パワー&日デリの女史様が北方出撃と相成って
気温低くも雨の心配無しと来たら行くっきゃないでしょう~って感じでしたものね
ひぐまも、仕事や地域の役割などが無ければこの土日チャンスとばかりに行ったと思いますよ~
で、天候を味方につけての出撃でまさかの蒸電電とは・・・持ってますね~!!
それとも、北に行かれた方のトラップかな(笑)
線路端での構図はこう組めって感じの1枚目、煙が無くてもいい画ですよ~
2枚目、デキの後押し感を屋根の傾斜から感じるところがいいなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/07/22 16:36 | edit

koppel-2さん

そういえば見かけなくなったけど、お友だちでしたよね。
うちわ祭りってどれくらいの規模のお祭りなんでしょうか?

>先週今週と葬儀に参列……
身の周りに葬儀が頻発しているような気がします。
跡取りがなくて廃業していく食べ物屋さんもかなり見てます。

なんか……、寂しいものですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/24 19:53 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。雨も予想に入れてビニール傘を持っていきました。

>まさかの蒸電電とは・・・持ってますね……
いえいえ、今年のひぐちゃんには敵いませんw(笑)

>北に行かれた方のトラップかな……
あのお方は自爆したと聞いておりますけど(爆)

1枚目、この構図は出かける前から頭の中で描いておりました。
但し、中央上部の白い家は白煙で隠れる予定だったんですよ。

>2枚目、デキの後押し感を屋根の傾斜から感じるところ……
おおっ、見てくれていますね。そこ、そこなんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/07/24 19:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1604-3f8ef2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV