くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


受難のパレオ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。今日は広島の「原爆の日」でした。
どんどん遠くなる記憶、体験したわけじゃないけど忘れてはいけない過去ですよね!
8月6日、9日、15日と聞くと独特の感覚が生じるのですが、記憶は受け継がれるのでしょうか。

さて、今日は午前中から秩父の情報が入ってきました。
脱線? なんて情報でしたが、なかなか確認ができないでおりました。
仕事中とはいえ、気になって仕方ない状態が続き、夕刻には秩父鉄道の情報を確認。
どうやらポイントに乗り上げて右側に脱線、動輪すべてが脱輪したようです。
当面はELによるパレオ運行となるようですが、一日も早い復帰を願ってやみません。

受難のパレオ(秩父鉄道)
昨年の全検以降、トラブル続きのパレオですが、待ってるからねきみの走りを!

2012年7月21日 秩父鉄道 武州中川—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


今晩もなでしこの試合がありますが、今日は寝ます。
寝不足は翌日に応えますものね!
関連記事
コメント

今夏はアウトかな!?

http://blogs.yahoo.co.jp/choice485ninth/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F07%2Fbb%2Fchoice485ninth%2Ffolder%2F1024407%2Fimg_1024407_29928155_0%3F1344231768

たま #- | URL
2012/08/06 22:30 | edit

 くろくま様 本日C58にそんなことがあったんですか?
広瀬河原で修繕できるといいですね。 夏休みだから運航日だったのかな 子供たちも楽しみにしてるし予約も入っていることだから早く復帰して貰いたいものですね。 原爆の日 S50は何やってたかなぁ なんてメモを見てみると 歌志内線 神威・上砂川線 下鶉って書いてありました。翌51年は抜里なんて記してあるから、黙祷なんてうわの空でした。 とは言うものの本日も失念しましたが

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/06 22:39 | edit

心配ですね。

パレオ、心配ですね。
夏休みで乗車を楽しみにしていた子供たちも気の毒に思います。

今日の記事の写真の日は、たしか赤いのがすぐ後ろについてた日ですよね。
しっかりと隠れてますねv-8

そうそう昨日、大木茂さんの写真展に行ってきました。
平日の昼間でしたので、のんびりと鑑賞することが出来ました。
静かにあの素晴らしい空間を楽しんで来ました。

ミセス #Knya96cQ | URL
2012/08/07 07:59 | edit

あらま、コメにハリコの画って、メールの画と出どこが同じみたい~

折角の夏休み出撃がパーとなっちゃいましたね。
そう思うと日曜に暑くて面倒だからパスってせずして、行っておいて良かったと思えますわ。

白紙となった夏休み、お互いに出無精でしょうかねぇ~

パレオの傷が浅く、ちゃっちゃで直ることを祈るばかりですね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/07 14:40 | edit

たまちゃん

今夏どころか、今年は無理だろう……

紀州に行ってきたんだってね。太地のくじら博物館、懐かしいなぁ。
あそこのシャチの「ナミちゃん」大好きでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/08 20:40 | edit

koppel-2さん

さまざまな情報から、ポイント切り替えがなされず、旗振りさんが気づかなかったよう。
転覆は免れたし、先台車も見た目には問題なさそうですが、大宮が混雑してます。
C12の全検の後にはD51が控えておりますし、、、
でも、最悪の場合は廃車ですから何とか留まったというか……

50年の8月6日には、しっかりと帰京しておりましたね。
51年はメモが見つかりません。貴殿と雨の抜里に泊まった日かもしれません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/08 20:52 | edit

はいっ、煙はないけれどホームグランドだけに、悲しい思いをしております。
東京から身近な秩父で、夏休みとSLを楽しもうとされていた方々も残念なことですね。

>今日の記事の写真の日は、たしか赤いのがすぐ後ろについてた日……
はいっ。ここでしっかり白煙ゲットの予定でしたが、それは残念なことに。

>昨日、大木茂さんの写真展に行ってきました……
それはよかった。圧倒されるでしょ、モノクロプリント。
Wトーンの画像をエプソンのプリンタで出力したとのこと。
さすがに引伸しよりは精度がうすいけれど、素晴らしい写真展でしたね。

ところで出檄女王サマ、最近出檄が少ないように思えますが、◎年期障◎のせいかな!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/08 21:04 | edit

ひぐま3号さん

あららっ、ホントですねぇ。被っちゃいましたね。

>暑くて面倒だからパスってせずして、行っておいて良かった……
まったくです。今年のパレオ、散々な状況ですよね。
せっかく、ひぐちゃんのお気軽秩父に乗りたくなっていたんですけどねぇ。

都電+キタトンで暑気払いでもしましょうかね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/08 21:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1618-d8706380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

