くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

寂しい夏休み(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
立秋ですね。こんなに猛暑が続いているのに季節は秋に入ります。
今週末からは皆さんもお盆休みに入るのでしょうが、お仕事は順調でしょうか?
くろくまのところでは急ぎこそあるものの、殆どが暇な状況です。

お盆休みは遠出をせずに、地元秩父辺りでプチ鉄をしようと思っておりましたが
脱線したパレオくん、軽症であれば良いのだけれど……
今日はクレーンで復軌できたのでしょうか。そのまま動かせる状態なのでしょうか。
とあるブログで確認しましたが、8日早朝までに炭水車切り離し、軌道上に戻されたとのことです。
尚、先台車の車軸は折れていなかった模様(8/8追記)。


寂しい夏休み(秩父鉄道)
そんなパレオくんの5月の写真をアップします。
キャンプ場から機材を持って増水した冷たい川を徒渉して写したものです。
帰り道は何のこともない、すんなりと道路まで帰ることができたんです。

2012年5月26日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


大木茂さんのプリントに刺激を受けて、くろくまも現役蒸機のプリントアウトでもしようかな!?
関連記事
コメント

残暑お見舞い申し上げます。
5月に入水撮影ではさぞや水も冷たかったことでしょうね。
ワイド15ミリの画でしょうか?川面の表情、新緑の表情がモノトーンのグラデーションで
生き生きとして見えますね!空もしっかり焼き込んでモノクロらしさが伝わりますなぁ~
こう言う画こそ、銀塩で撮って「どうだ!」と見せ付けて欲しいものですが如何でしょう?
秩父三昧の新しい(ホントは旧いだけど)遊びになるかもってね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/07 23:52 | edit

くろくま様 C58早く治るといいですね。
拡大して見ますと ロッドがきちんと下に降りている様に見えます。いいタイミングですね。

 暑くて仕事もそこそこですが、お盆には両親が帰って来るので それはそれで準備が大変です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/07 23:52 | edit

こんばんは。

福島出張から帰ってきて鉄道ニュースを見たらC58が
構内で脱線したとのこと。
先輪が曲がった写真が出ていたので心配しました。
夏休み撮影に行きたいなと思っていました。
16日までお休み決定。
その後は、まだ不明。

早めに復活することを望みます。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2012/08/08 21:03 | edit

ひぐま3号さん

残暑お見舞い申し上げます。
この日は増水しており、冷たいやら流されそうになるは……

>モノトーンのグラデーションで生き生きとして……
ありがとうございます。これ、GX200のワイド端なんですよ。
銀塩で撮っても今さら現像するのは億劫だし、引き伸ばしもできません。
(実家に暗室用品と引伸し機は残ってるんですけどねえ)

残暑厳しい折に川原で足を水に浸して酔撮なんてのもいいけれど、パレオが

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:14 | edit

koppel-2さん

あははっ、ロッドの位置を気にした撮影なんかしませんよ。
C58くんにはまだまだ現世で頑張ってもらいたいものです。

お忙しそうですがお盆休みは取れるのでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:16 | edit

EXTRAさん

こんにちは! ようこそ拙ブログへ
いろいろな場所でEXTRAさんのコメントを拝見してます。
貴ブログにはかなり古い蒸機が登場してますね。時折眺めてました。

C58ですが、先従輪軸は見たところ無事のようですが
大事をとってしっかり治してもらいたいものです。

遠出する気力も財力も体力もない灼熱の日々、
秩父でC58が撮れないのはとってもつらいです。

ご訪問&コメ、感謝です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1619-bd9ac10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV