くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


早く寝て見るか、明日の仕事の手を抜くか(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
今日8月9日は67回目の長崎原爆の日です。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にお悔やみ申し上げます。
核廃絶に向け声高に叫びたいのに、この国の行政と電力会社の癒着には困ったものです。

さて広瀬川原で昨日復線叶ったC58363、陸送されたという話も聞きませんよね!
だましだましにせよ、軌道上を移動させることができたのでしょうか?
大宮までは距離がありますしC12が全検中ですから、広瀬川原のクラにでも入れたのか?
炭水車はいち早くクラ入りしたそうですから。
大宮からJRの方が計測器などを持ち込んで、応急検査に来ているのかもしれませんね。
とにかく、パレオくんが軽症であってほしいと切に祈るくろくまであります。

C5789+109(日豊本線)
今日の画も語呂合わせです。本務機C57109は無煙、前補機C5789には煙があります。
プレートがもっと判る画をとは思ったのですが、かびだらけで上梓できません。

1973年8月24日 日豊本線 日向沓掛—田野
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10 
↑明日が最終日です。是非是非モノクロの粒状感を味わってください。

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


女子レスリングを観ながら記しております。あっ、浜口負けちゃったぁ。
なでしこ観戦のためにそろそろ眠ろうかな♪ 貯まったレスはまた明日にでも。
関連記事
コメント

久々の語呂合わせ企画ですね。
ハナクソ87ちゃんではなく、89号機で来るとは全くの予想外。
しまった!D5188って言うのがあったのに〜と、89の語呂で気がつきました(笑)

パレオ君、大宮に入場したって噂が流れてますが、真偽は解らず。
先輪だけが損傷なら、代替品を噛ませるだけで修繕も早いとは思いますが
適当な修繕だと軸受け発熱など僅かな狂いで生じますから、この際、
徹底して直して万全な姿に戻しての運行が望まれますね。
で、くろくまさんは夏休みはいつから?
明日は盲腸線に旧客が入る日だとか…明日の夜のこのブログ、
まさかの御岳俯瞰なんてことになったりして〜かも知れないなぁ…

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/09 22:45 | edit

くろくま様 本日はきちんと黙祷しましたよ。S48/8/9偶々長崎に寄りました。平和公園では祈念式典の準備していましたし、北村西望作の像を見たくて行ったのですが、大きかったなぁ そういえば熊谷次郎直実の像も師の作品だとNさんが言っていたなぁ (こちらは熊谷にあります) 画の方は 田野の築堤ですね。先日写真展の二次会でお逢いしたM樫さんの作品が印象深いです。
 今日も観ました ラガ-さん。 それにしても三振奪取記録もの凄いですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/09 23:01 | edit

くろくまさん
残暑お見舞い申し上げます。
懐かしい日豊本線のC57重連。この列車、私も大淀川で撮影しましたよ、本務機は無煙なんですが、あれれ、主連棒が付いてない・・・どうやら無火回送だったようです。
大木茂さんの写真展おじゃまして来ました。空いてる時間帯だったのでゆっくりお話出来たんですが、緊張しました。持参した北辺の写真集にサインまで頂いちゃって、一生の宝物ができました。

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2012/08/10 07:55 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。たまたま89ちゃんを持っていたものですから。
D5188って信越→羽越→滝川って車歴ですね。
撮ったことあったかな?

大宮入場の噂あり、ですか?
本当にそうであれば、陸送していないと思われますので嬉しいけど。
前回も動輪が焼けちゃうような状態だったからしっかり治してほしいなぁ。

夏休みは11〜15です。12は実家に用事がありますから
13〜15くらいでしたら都電撮影&呑みなんてのもいいかなっ。

盲腸線のレトロ、今御岳登る体力ないで〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:50 | edit

koppel-2さん

長崎と沖縄って行ったコトがないんです。
熊谷二郎直実の像ってどこにあるんですか?

M樫さんはたしかマイオさんのお友だち……

奪三振22ってのはスゴイ! 米国の松井は大変でしょうけれど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:55 | edit

ぎんちゃん

残暑お見舞い申し上げます。

>あれれ、主連棒が付いてない・・・どうやら無火回送……
あっ、ホントだ。これで煙を吐いたらやばいですね(笑)

大木さんの写真展よかったですよね。
ゆっくりお話、北辺にサイン……
よかったですね。ホント一生のお宝ですね。
ところで、どんなお話をされたのでしょうか? 気になります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/10 17:58 | edit

うーん...

ちょっと悲しい作品であります。
門デフも凛々しい109号機の廃車回送なですよね。
全検か中検Bでの鹿児島工場送りかと思いましたが、1974年に入って109号機を撮影してませんので、おそらく隼人駅構内あたりへの疎開なんですね。

今日はお疲れ様でした。
ブログの更新があるからと一次会で帰られそうなところ、深い二次会までお引き留めしてしまいました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/08/10 23:09 | edit

とおりすがりです さん

お疲れさまでした。
お陰さまで楽しい煙会に参加することができ、感謝です。
あの後、しっかり運転することができたのでしょうか?

C57109ですが、48年12月?日に第1種休車(宮崎)、
49年12月1日に廃車とのことです。
メインロッドを外されたこの行軍が本線上の最期の姿だったもしれません。

隼人の構内ではプレートを外されたC5557なども見ております。
思えばプレートを外されロッドを抜かれ朽ちていくカマを幾度見たことか。
生きているときが躍動的なだけに、その骸もまた人間味があり寂しいものでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/12 12:21 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1621-6c8afb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

