くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


厚岸の朝(根室本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑開幕いたしましたぁ。是非お出かけくださいませね。

皆さん、こんばんは。
どうやら昨日、一昨日と過去掲載画をアップしてしまったようで申し訳ないです。
ブログも4年目となると、しっかり忘れてしまっている自分がおります。
そろそろネタ切れと、潔く止めちゃえばいいのですけどね。

暑さと自らの体力・気力不足で滞っている拙ブログ、情けない状況です。
それでもね、何故、現役画が更新されないのかっていうと、これなんです。

厚岸の朝(根室本線)
このカビの状態をご覧くださいな。
これっ、単なるレタッチでは修復不可能かと思います。
当時、暗室作業を幾度も繰り返した挙句、ネガに皮脂がつき、それがカビの原因かと。
老後はネガを再洗浄、再硬膜処理でもして復活させたいものですね。

1974年1月2日 根室本線 厚岸—糸魚沢
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

通常であればお盆休みの後は仕事山積のはずなのに、情けないほどに仕事がない。
自分の未来は自分で切り開いて行かねばならない時代だ!
関連記事
コメント

気にしない気にしない

冬眠・・・じゃない夏眠から目覚めたアンギュロンです。
カビなんて・・・気にしない気にしない・・・
と拡大してみたら・・・ムムムム、こりゃ大変ですわ(涙)。

でも・・・500ピクセルくらいで拝見するぶんには
透明感があっていい写真ですよ。
並走する圧雪道路が猛暑を吹き飛ばしてくれますね。

アンギュロン #JnoDGgPo | URL
2012/08/17 23:45 | edit

くろくま様 云うほど気になりませんが・・・

画廊に集まる先達の皆様の話を聞いていると、リバ-サルはK社のものは兎も角 国産のものは色が抜けるとの事、ネオパンはビネガ-シンドロ-ムが激しい等の話題が多いです。
 総じて10歳以上は年長の方ばかしなのでその頃の国産リバ-サルの品質性能もあるんでしょうが、消える画像は困りものです 自分も保存状態がいいとはいえないので心配なんですが、なんの対策もしていないのが現状です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/18 08:50 | edit

画の出来がいいものばかりですから、カビなんて気になりませんよ〜
長い年月が経った証でもあるじゃないですか。
これからも気になさらずにアップなさって下さいませ。皆、楽しみにしているんです。
この糸魚沢のC58も素敵な画ですね!
写真は光と影が織りなす芸術って言葉通りの作品なんですもの。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/18 17:52 | edit

ここも撮ってたのね

カビというけど、気にしない気にしない・・・。
この場所が登場しないなーと思ってたけど、
やはり押さえてたか。しかもこのいい光線でね。
羨ましいっす。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/08/18 21:42 | edit

旅客列車の混441列車ですね

厚岸湖をバックに行く混441列車ですよね。
順光で撮影できる場所が多いこの列車ですが、こうして光を選ぶと、とてつもない作品になったんですね。
向こう側の陸地や結氷した湖面の凹凸を影で表現し、湖面の平滑な部分に反射とともに煙をあしらう。
唸ってしまいますね。
此れしきの(かなりの此れしきですが...)ネガの汚れくらい、きっと根気で何とかなりますって!
多少アラが残ったっていいじゃないですか。

混441列車だと思いますが、さすが正月だけあって貨物がないですね。
これが貨物列車ですとウヤになってしまうところですが、混合列車はその点ラッキーですよね。

前の上砂川支線のアーカイブのコメントに続いて同じことを申しますが、私はここでこんなシーンが展開しているというのに、馬鹿丸出しの私はこの日受験勉強なんぞをしておりました(正確にいえば、受験勉強のフリをしておりました)。

あっ、認証用パスワードが1217です。夜行すずらんです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/08/20 16:56 | edit

アンギュロンさん

あっ、復活おめでとうございます。
大木さんはじめ、皆さんが心配しておられたのが、よく分かりますよねぇ。
こちらから煽ることはいたしませんので、ゆったりのんびり更新してねっ。

厚岸のこの場所は所謂有名撮影地。
ここまで駅から走るようにやって来て、乗ってきたレを撮ったのです。
道東の早朝の光はとても優しく、とても魅力的でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/20 22:29 | edit

koppel-2さん

あれれっ、ちゃんと引き伸ばして見てくれたのかな?
それでなきゃモニターがおかしくなってるんじゃないのかな。

ビネガーシンドロームは怖いですよね。
はっきり言って、くろくまのネガも酢酸臭を発しております。
画像が融けていってしまうのか、と思うとつらいものがあります。
一説によると、アルコール系で洗浄後に高温で水分を抜けばいいのだとか。
まあ、その前にデジタル化が必須でしょうね。

ネガ、ポジどちらにおいても、K社のものは力強い。
なんで潰れちゃったんだろう!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/20 22:36 | edit

ひぐま3号さん

あのねっ、
カビは駄目ですよ、絶対に!
ブログ画質よりも半切画質を基本に考えているくろくま、譲れませぬ!
ましてや、枯渇につき恥ずかしながらアップってのは厭だなぁ。

ひぐちゃんは優しいから褒めてくれるけれど、ここは定番。
たくさんの方が画像をアップされてます。
同じ出すなら、鮮鋭度とか画質で勝負したかっただけに残念です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/20 22:41 | edit

マイオさん

あれっ、ここに行かれましたか?
何万人の「鉄」が訪れたかも知れない場所ですからね。

かびは最悪。こんな画像を出さざるを得なくなってしまって……
やはりブログとは言え、人さまに酷い画像は見せたくないものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/20 22:45 | edit

とおりすがりです さん

相変わらずの持ち上げに赤面してしまいます(笑)。

>ネガの汚れくらい、きっと根気で何とかなりますって……
そりゃあ無理ですって。こいつぁ酷いぜっ。
これ、マジで修復せよと言われたら半年の期限と50万の報酬を提示しますね。

>さすが正月だけあって貨物がないですね……
はいっ、思い出しました。正月の貨物はウヤが多かったなあ。

認証用パスワード、ときどき笑ってしまいますよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/20 22:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1627-fa0e3e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

