くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

志布志のC58(志布志管理所)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、こんにちは。
桐光学園の松井くん、残念でしたね。
それでも15奪三振はお見事としか言いようがない。灼熱の連戦はキツイですよね。
そして、海の向こうではイチロー&黒田が頑張りました。
2割7分台に乗せた打率、是非とも3割と上位打線を獲得してもらいたいものです。

五里霧中の秩父パレオ、零細私鉄の財政問題もありますから予断を許しません。
年内の復活を願って止まないくろくまですが、如何相成ることやら……
ってなワケ(あまり関係ないけど)で、今日もC58ネタをアップします。

門デフC58277

朽ちたC5820
前泊の桜島YHを出てバスで鹿屋へ。古江線(大隅線)のキハに揺られて来た志布志。
南国の日射に辟易したのと、志布志湾の海の美しさに惚れ惚れしたのを覚えてます。
安楽—中安楽の橋梁を写しに行ったのですが、残念ながらウヤだったようで、
志布志まで歩いて戻ったようです(結構距離ありまっせ)
転車台いっぱいに乗っているのは門デフのC58277。
一方、クラの中には二休だったのかな、C5820が居りました。
かつて遠江二股に在籍していたこのカマも主連棒もを外され、こんな姿に。
はいっ、お察しの通り今日も語呂合わせであります。C5820 と8月20日!

この後、大堂津でC11を撮影して日南海岸YHへと向かいましたとさ。

1973年8月28日 志布志管理所
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ektachrome-X ASA64
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Pulus ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

銀座の五輪選手パレードは50万人の人出だったとか……。
平日だというのに「おめでたい国民性」だと思ったりしたけど、怒られちゃうかな?
西武の首位奪取で多少なりとも上機嫌なくろくまでしたぁ
関連記事
コメント

C58が続きましたネ 秩父恋しかな?
小生、志布志線は行きませんでした。
門デフは釧網線で写しましたけど
九州風土の方が何だか似合いますよネ

岳人 #- | URL
2012/08/20 22:15 | edit

 くろくま様 S48/7高校1年生の夏休みに自分も志布志線・大隈線行きました。 まだまだ形式集めしたかったので機関区には訪問したなぁ 唯 志布志管理所って云うんですか 行きそびれました。 そうそうC58277撮影しましたっけ 8/27に再登場かな 

 選手権大会は勝ち上がってくると連投は仕方ないのだけど 松井くん もう1日空けて観たかったです。
ほとんど関心が無いでしょうけど 『もうひとつの甲子園』も本日から始まったんですよ、 県代表 越谷高校は三池工業高校(う~ん懐かしいなぁ)に惜敗でした・・・元高校球爺としては気になるんですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/20 23:35 | edit

おぉ、志布志ですね

こじんまりとしたここの雰囲気がものすごく伝わって感動ものであります。
端正な門デフの277号機、原形を生かした斜めカットの112号機の2両が残っていましたね。
そういえば、二俣線の20号機も一時期在籍していました。
C11もそうですが、ここは二休なのに庫内に留置する優しい機関区だったんですね。

私は志布志線のC58はこの最後の2両しか撮影していません(20号機は鹿児島で撮りましたが)。
日豊本線、吉都線、肥薩山線など、周囲にあまりにも魅力的な線区があり、後回しでした。
おかげで、時期的に間に合ったはずのラストナンバー427号機を撮り逃しております。
北見機関区の1号機は何とか間に合いましたから、427号機を撮影していれば、国鉄形式で唯一現役のトップとラストを撮影した形式になっていたはずでした。後の祭であります。

いい雰囲気の庫の中、あおりの低い無蓋車のシルエットはトラ30000でしょうか。
おそらくそこらにあったやつを適当に勝手にガメて、機関区の備品やら石炭やらを積んで配給車代わりに使っていたんでしょうね。
当時の機関区を演出する懐かしい脇役です。
それと、どうでもいいことですが、この撮影時は「志布志機関区」でOKではないでしょうか。
昭和46年あたりに「志布志線管理所」から車掌部門を分離、組織変更されたと思いました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/08/21 19:02 | edit

岳人さん

ええ、昨年も震災と全検のため、撮影できる期間が短く
今期は是非、紅葉の秩父と絡めたかったのですが……

道北の33号機のは385号機に付いていた後藤デフですよね。
あれは何といってもJNRマークが輝いておりました。
九州もC58自体が少なくなっており、
277と112しか門デフは撮っておりません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/23 08:30 | edit

koppel-2さん

あっ、志布志管理所ってのは46年当時の呼び名でした。
↑にとおりすがりです さんが書いて下さったように機関区でよいのでしょう。

志布志線はともかく、海と大隅線は写したかったです。
何といっても志布志で見た海がきれいでしたからね。

選手権、まさか選抜と同じ組み合わせの決勝になるなんて……
世の中不思議なものですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/23 08:33 | edit

語呂合わせ企画、今度は九州へですね。
ターンテーブル上の門デフ機、秩父で行った企画を思い出しますね。
こうして見ると似合いますよね。元気に戻ってきたらまた装備させて
こんなシーンを彷彿させて欲しいものですね。

庫の中の廃車体は物悲しさを誘いますね。パレオがこうならないことを祈るばかりです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/23 08:36 | edit

とおりすがりです さん

志布志機関区を訪れた折、庫外には赤ナンバーのC11200もおりました。
庫のなかは何故か廃品置き場のような感じだったような気がします。
外は降り注ぐ陽光でハイコントラスト、庫内は居心地が良かったかな?

えっ、1号機も20号機も撮影できたんですか? 齢ごまかしてませんか(笑)
46年、1号機は北見区に問い合わせて出かけようとしたのですが
こちらの事情で撮りに行けませんでした。
二俣線も計画だけは企てたのですが、行けずじまい。
トップ&ラストが写せたのはD61だけでしたよ。(見せられる代物ではないけど)

無蓋車、感じ出てますよね。前にいるC11の型番がわからないのが残念。
志布志機関区、はいっ、了解です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/23 08:42 | edit

ひぐま3号さん

ターンテーブルにはC11194も乗ってましたが、長さがあまり変わらないんです。
その昔、会津若松でC11とD51が乗ったのを比べたらすごい差がありましたけど。

秩父の門デフ機、初回のは不評でしたが、あれ、まだ残ってるのかな?

パレオは広瀬川原説と陸路大宮説が出てますね。どっちなんでしょ?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/23 17:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1629-ffb898cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV