くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

王子駅19時(京浜東北線&都電)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

処暑(二十四節気の一。太陽の黄経が150度の時で、暑さが止み、新涼が間近い日。7月の中 。
太陽暦の8月24日頃に当る。/広辞苑第5版)ではございますが、館林は37.5度という。
9月も高温が予想されているらしい。人生下り坂の身には応えるわ、ホント。

王子駅19時(京浜東北線&都電)
さて、今日は蒸機はお休み。何たって今年の出撃はわずか16回だけ。
過去画のストックも底を突いたものだから、こんな写真で誤魔化しちゃう(笑)
デジカメの高感度に合わせて夜景を写すことが少ないくろくまですが、
ときには、こんな画を写していたりします。これも4年前の画像ですけれど。
王子駅の都電とJRの立体交差、そして人の流れが気に入ってるんです。
つねに動的な二階建て構造のなかに、ハッキリクッキリ標識がやけに明るかった。

2008年7月28日 王子駅界隈

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大阪桐蔭、強いわぁ。あの長身の投手、タフやなぁ。
暑い暑いといっているけど、日陰に入るとそれなりに汗は引いていきます。
通りにもセミの骸が目立ってきてますね。秋はもうすぐですよ!
関連記事
コメント

ヘェ〜こう言った撮りもなさっていたのですね。
都電は、大塚界隈でコンデジでパチリって言うのをかなり以前に一度だけ。
蒸機以外は腰が重くてなかなか撮りに出ずのひぐまですぅ〜

この画の、雰囲気といい、狙いといい、そして妙に明るい標識が浮いた感じ
全てに王子駅の日常が写り出されていていいっすね!
流石に上手いなぁ〜

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/08/23 21:13 | edit

くろくま様 県営大宮で埼玉戦を楽しんでいたら、セントラルはM点灯してしまいました。
 こちら地元でも大阪桐蔭のOBが活躍していましたよ。
定時制の方は6年連続天理高校の優勝でした。

 画の方は歩道橋の上からかな 自分も以前に撮影ました(花電車の時だからS53年4月かぁ  そうだ頂いた都電の写真帳出てきたんだけど、何処にしまったかなぁ)見つかったら土曜に持参しますね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/23 22:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/24 07:46 | edit

おぉ、かつての職場です

学生時代、国鉄王子駅はわが職場でありました(アルバイトですが)。
通対の立ち番の位置はもう少し上野方でした。
笛吹いて、フライキ上げて、ホームの放送をしたり、運転士に通告券を渡したり、けっこう楽しい仕事でした。

業務終了後に制服のまま下の立喰そば屋に行きますと、おばちゃんが玉子をおまけしてくれました^^

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/08/24 11:52 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。ネタがないもんで(笑)
デジイチでも感度を上げるのが嫌いなので
ISO200から1600位まで感度を変えながら
実験用に撮った一枚だと思います。

昔からこの場所お気に入りでしてね。
都電、京浜東北線、その上には新幹線……
何よりも通勤・通学の人たちがあふれ返っています。
焼けてしまった呑み屋街なんかも写したかったな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/27 17:20 | edit

koppel-2さん

今年のGは勝たなきゃおかしいメンバーですからね。
獅子も首位になったけど、戦力的には厳しいかも……

花電車の写真、懐しく拝見しました。
当時からいろんなコトやってたんだなぁ。。。

平成の花電車はケーキみたいで好きになれませんw

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/27 17:23 | edit

鍵コメさん

妙なところに反応していただけたようで(笑)
そちらもくれぐれもご自愛されたく……v-16

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/27 17:25 | edit

とおりすがりです さん

そうでしたね。
以前、焼け跡の写真にも反応していただきました。
この位置ですと、北寄りですから人が大勢写せます。
朝な夕なに莫大なエネルギーが消費されていく駅。
ローカル線とは一線を画すわけであります。

下の立喰いそば屋さん、ずぅ〜っと昔から変わってないのかな?
すごく年季を感じるお店なのですが、そばアレルギーなものでして。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/27 17:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1632-3987ac86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV