くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ひと休み(根室本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、こんばんは。
時折経験する事なんですけど、鬱が襲ってきています。
何もかもがどうでもよくなって、自らも消えてなくなりたいって思うんです。
これじゃあいかんなあ、とは思うのだけど、どうにもならないんです。
ことによると体調が悪いのかもしれません。何せ呑み続けの人生ですからね。
まあ、そのうち好転してくれるのではないかなって思うしかないけれど
とかく生きていくのに疲れてしまう世の中だと思っております。

ゴメンね、こんな話題で!

ひと休み(根室本線)
今日の画は、先日の赤平からの一コマ。
入替の合間に一服する機関士さんのカットです。
肉体的にも精神的にも疲れちゃったら一服、ですよね!


1975年8月1日 根室本線 赤平にて
1975年8月1日 赤平駅構内
Nikomat-FTn 135mm f2. Ilford FP4 ASA125 Promicrol-X 24℃ 1:4 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさんっ、1日は宜しく!
ひぐちゃんは22日にPUしてくれとのことです。

あっ、あらさん、先日は残念でした。ミセスが会いたがってましたよぉ!
関連記事
コメント

No title

 くろくま様 SさんにWHOと言われて見せたのが、バックの中にあった花電車写真帖でした。開いた頁と最後の頁の画が韻を踏んでいる処と実験的な粗粒子と綺麗な微粒子とピンの良さかな。

 Nさんには8/1の函館駅夜行すずらんの札幌方面行きで出逢いました。
同じ埼玉という所が共通点だったかな
自分も砂川で一服する機関士さんのスナップ撮りました。 当時は記念写真以外は余り人を入れた撮影はしていなかったので、自分の中でも珍しい一枚ですが・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/08/27 23:00 | edit

No title

あらあら、また鬱が出てきたのかい?こんな世の中だから繊細な心を持った方にはな出ない方がおかしいのかもしれないですね。

えっ、私?・・・大丈夫ですよ、なにせ北海道に住んでるので大抵のストレスは相殺されますから。
来年の湿原号は来るのでしょうね!?前回も鬱なんて吹っ飛んじゃったでしょう?待ってるからねっ。

キツネメ十勝 #- | URL
2012/08/28 00:38 | edit

誰も通る道

男の更年期というやつですかな?物事考え過げるとどうしても。。。
私はありきたりですが”成るようにしか成らない”と諦めてます。

お写真 好きです、良い雰囲気ですね。こういうのも撮りたかったです。ほっとします(^^)

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2012/08/28 18:02 | edit

敬礼~っ(^o^ゞ

ひぐま伍長、只今北の地より帰還いたしました~っ!
隊長、隊長~っ体調の隊長が終わるいようで(ん?逆?いいえ、ギャグですぅ)
アルコール分は満タン以上も煙分が不足では体調も悪くなりますって。
何?週末にダブルがあるから大丈夫って~!
それは何より、そこまで一休みね。
何も考えずバ~ッと明るくノンビリ行きましょうよ。
次のダブルにはお付き合いさせて頂きますから、出来ればお楽しみは取っておいて下さ~い(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2012/08/29 20:15 | edit

koppel-2さん

あらっ、あれをお見せしたんですか?
じゃあ次は「薔薇は散りぬ」をお見せして顰蹙買いましょうかねぇ。
久しぶりに自分の手作りの写真帖を見、とっても懐かしかったですよ。
とくに手書きの文字、堪りませんなぁ。

Nさんも仕事の傍ら、画像処理の楽しさを味わっているみたいですね。
最近は、酔うとタチが悪くなるくろくまの相手をしてくれなくなりました。
50年8月、12月と彼とはよく出会っていたんですよ。

P.S.今日、Sくんの東北支援ブログ見ましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/30 20:49 | edit

キツネメ十勝さん

わざわざありがとっ。
顔と体形と性格が悪いキツネメに言われると、たまらなく嬉しいぜっ。
そう、繊細なくろくまはいつでも心が病んでいます。
たぶん、身体も病んでるんだと思うけど、生活習慣が悪いからねぇ。

>来年の湿原号は来るのでしょうね……
行くことができるように祈ってます。

あのね、キツネメ、きみに会いたいよぉ(俺らしくもないが……)
ありがとうね、ありがとう!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/30 20:55 | edit

郷愁紀行さん

お気遣いありがとうございます。
くろくまも諦観のタイプなのですが、厭なことが続くと……
周りにたくさんの「更年期元美女」を見ておりますが、それなりに大変みたい。
とくに首・肩の負担、温暖に即応できない身体機能に嘆いておられるようです。

その点、くろくまは至って健康。
脳みその病が治るわけありませんが、躁鬱を繰り返しながら老いていくだけです。

>お写真 好きです、良い雰囲気ですね……
ありがとうございます。
俯瞰もいいのですが、蒸機と人、或いは人造物とのかかわりが大好きです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/30 21:04 | edit

ひぐま3号さん

お帰りなさ〜い。
あっ、いや、「直れ!」だったりして(笑)

気遣ってくれてありがとうございます。
たしかに今年は煙分がかなり不足しております。
でもね、それ以外にもいろいろ落ち込む要因があるんですよ。
まあ、言っても栓ないことですけどね……。

久しぶりの「すれ違い」トライ。奇をてらってみようかな?
そうそう、3日にジョニやんが上京するんだって。。。どうしましょう?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/30 21:12 | edit

マイクを仕掛けました

「そういえばよー、さっきの重単、隣のD51はぜんぜん開けなかったべなぁ」
「あー、○○さんっすよね。あの人重連っ時いつもすよ」
「こっちはこれからヤマ行ったり来たり大変だってのにな」
「だいたい○○さんが開けねーからって、したけど△△のバカも焚かねーから」
「いやいや、あいつがおめーがいつも言ってる舎弟かい」
「隣は滝川戻ったら芦別までもうひと山あっから、仕業終わんの、うちらのちょっと後っす。技管の□□検長んとこで麦茶でもゴチんなって待ちぶせして、峠雪あたりでビール一杯おごらせましょうか」
「おう、そうすべ。さあ、旗振りのあんちゃん来たべや」
「いつでもオーライす。水も7分目と。こいつ、13キロをちょっと超えても吹かねえからいいんすよ」
"はいお願いしまーす! 7番転線、当たりハナ!"

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/08/31 08:38 | edit

とおりすがりです さん

あははっ。
さすがにうまいなぁ。
まるで宴席でと さんのしゃべりを聞いているようです。
蒸機を愛する人は多いけれど、ここまでの蘊蓄はと さんならでは。
まるで現場で聞いているような、とっても素敵な会話をありがとう。

今にして思えば(思うことが多すぎますが……)
もっと鉄道に携わる人を写しておけばよかったなっ、なんて。
機関士さん、助手さん、保線区の方、駅員さん、輝いておりましたよね。
己の力量のなさにうんざりする次第です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/02 10:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1635-f90f131f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV