くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

すれ違い撮影は叶ったのか?(上越線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください(最終日です)。

皆さん、こんばんは。
朝七時半、ブログ盟友ねこさんにピックアップして頂いて一路上越へ。
関越道から見える空には積乱雲が跋扈していてとっても気掛りでした。
1本目のD51レトロを棚下で撮影してから後閑の「たむら」で昼食。
釜飯さんイカリングさんと談笑しました。

問題のすれ違いですが、こんな感じで撮影できましたよ。
上りのレトロD51は下り勾配なので煙がないのが残念ですが、致し方ないのかな。
3度目にして、何とかそれらしい写真が撮れた、すれ違いでありました。
現場ではミスター&ミセス、埼玉のMさんとも遭遇、その後風和の湯でまったり……

すれ違い撮影は叶ったのか?(上越線)
すれ違いのあとはこんな感じでした。

すれ違いのあと
さて、22日にもすれ違いが写せるでしょうか?

2010年5月1日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

埼玉のMさん、鮎料理おいしくいただきました。
つぎの煙会にはご招待いたしますので、是非!
関連記事
コメント

どうもでした~♪

なんでいつもいつも茂みの向こうなんでしょうねv-406
まあ、お仲間とわいわい撮影できたし、ブログネタはできたし、、v-8

次回はひぐちゃんの強運に期待しましょうねv-238

ミセス #Knya96cQ | URL
2012/09/02 01:48 | edit

No title

いいタイミングで やっと写せて良かったですね!
久しぶりに皆さんとも遊べて はしゃいでた顔を想像してると こっちまでニヤニヤしてしまいます。

拡大して見ると 本当に絶妙なタイミングだったんですね!

あっはっは 今年一年の・・・
いや ここ数年分の運を使い果たしたんとちゃいますか!!!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2012/09/02 05:02 | edit

ナイスですねぇ~

 くろくま様 カ-ブで出会いカ-ブで別れてドキドキする様な撮影条件 クリア-ですね。 昨日は雑司が谷でもI田さんが来展そこへAさん再来展 まさかのUさ娘さんにも来て頂き サブ会場で煙会を楽しみました。 まぁその他リピ-タ-鐵が参集する中 鉄娘は元気でしたよ。 これも案内告知のおかげかな

本日 最終日 どんな出逢いがあるでしょうか? 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/09/02 07:00 | edit

No title

やってくれますね~
(↑これ罐に対する言葉ね)
あと僅かなタイミングでバッチリってところを絶妙に外して次回期待だなんてメチャメチャ営業上手(笑)
でも、その僅かなタイミングの違いをこうして一枚の画の中に表現しちゃうんだから流石ですわ。
次回は満を持してひぐまも登板予定。過去3度の不参加分で蓄積した「運」を炸裂させちゃいますよ~(自爆したりして・笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/09/02 11:12 | edit

おめでとうございます

バッチリ撮影、よかったですね。
昨日の首都圏は時々土砂降りだったので「撃沈か?」って胸騒ぎしてました。
ところでイシバは同級生といっても「偶々同じクラスにいた」ってだけで交友関係はないんです。同窓会もないしね。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/09/02 18:01 | edit

またまたSLみたいに遭ってしまったぜぇ~

昨日はお疲れ~でした。
ビデオもまずまず・・の成果でしたょ。
撮影後の温泉も最高だぜぇ~。
くまさんの現役の写真 う~んいいなぁ~、昔から感性が違うわ。
遅くまで引き止めてしまいましたが楽しかったです。鉄とは久し振りの会話かな。次回もヨロシク!


埼玉 #fddzkx5k | URL
2012/09/02 18:06 | edit

No title

こんばんは。
昨日はどうも初めましてでした!

残念ながらすれ違いの瞬間は木の影に隠れちゃいましたが
次回は その瞬間を!  今から楽しみです。

現役蒸気の写真も、素晴らしかったです。
また、くだらないトークなどなどもお願いします。

あと、自分のブログにリンクを貼らせていただいたいのですが
いかがでしょうか???

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ikaring #.vjKhiP6 | URL
2012/09/02 20:23 | edit

No title

おつかれチャンでしたv-222

久しぶりに(笑)たっぷりのランチを満喫しました(*^^)v

もち例の写真もねv-10

また馬鹿ちんなオイラを誘ってね~(笑)

Ps 健康優先かもしれんけど・・・・飯食べるスピード激オソやんwwww

釜飯 #PZ5VPJAM | URL
2012/09/02 22:20 | edit

No title

お疲れさまでした~
撮り飽きた場所も縦構図で後ろの山を強調すると雰囲気が違います。
ご飯だけじゃなく、最後の鮎料理屋さんはビールも激オソペースでしたね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/09/03 21:21 | edit

ミセス

ど〜もでしたぁ

今回もお逢いできた時間が少なかったので、ちょっと寂しかったかな?
次回は「たむら」でお昼を摂りましょうね。

風和の湯でお別れしてから、素敵な邂逅を撮影なされたようで……
次回のすれ違い、匿名希望の「ひ」が吉と出るか或いはv-12

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/03 21:39 | edit

宮ちゃん

ありがとうございます。
これも偏に宮ちゃんのお陰、というコトは決してありませんが(笑)
上越すれ違いは4度目になりますが、1回はウヤでした。
前回七夕のときは悪天候で高みに登れず、まあ今回は良かったかな。

奇をてらって線路端で写してみたいのだけど、リスクが大きすぎなのよ。
「ワンカップでいいから……」なんて話しながら一緒に撮りたいものだね。

忙しい折、イタ電しちゃってごめんなさいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/03 21:45 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
撮影に行かれる方の焦点距離は、だいたい決まっていますから
予め縦位置と決めていました。
それにしても下り列車を捕捉しながら気になるのは上りの汽笛。
わくわくどきどきする展開でしたよ。

I田さん、U子さん、しばらくお会いしていないなぁ。
最終日の鮨屋さんに同道できなかったのが気掛りであります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/03 21:50 | edit

ひぐま3号さん

3度目の邂逅撮影、今回はけっこう満足かもしれません。
ここの難点は上りの煙のなさ、なんですよね。
下で撮れなきゃ上で写す、短絡的ですが想定内のこと。
伐採地はじまって以来の人出もありましたが、堪能できました。
次回はM荘近くから狙いましょうね。

くれぐれもスジスカは持ってこないようにお願いしますね(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/03 22:01 | edit

マイオさん

お陰さまで何とか画になったようです。
朝のうちは怪しい雲が広がっておりましたが、撮影には影響なし。
のんびりまったり写しておりました。

自民も民主も低レベルの総裁選びになりそうです。
選挙に金をかけているような状況にはないと思うんですが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/04 06:55 | edit

Mさん

思わぬ展開に驚いてしまいました。
『巴茶屋』でしたっけ。素敵なところでした。
鮎のフライなんて初めて食しましたよ。
ごちそうさまでした!

写真を持ち歩いたのは初めてでした。
Mさんにご覧いただけてよかったです。
また次回もお会いできるかな?
こちらこそ宜しくお願いしますです♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/04 06:59 | edit

ikaringさん

こちらこそ、どーもでした。
イノカマコンビのお仲間ということで、もっと怪しい方かと思ってました(笑)

上越すれ違いは、じつは4回目なんです。
(うち1回は雨流れになってしまいましたが……)
今回はいい場所ですれ違ってくれたと思いますよ。

>くだらないトークなどなどもお願いします……
あははっ。実のある会話はできないんですよぉ。

拙ブログはリンクフリーですのでご随意に。

こちらからも宜しくお願いいたしますねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/04 07:04 | edit

釜飯ちゃん

お久しぶりでした。
真岡以来でしたが、あのときはランチに参加できませんでしたよね。

まさか現役蒸機の写真をお見せすることになるとは。
実はね、あの折にすべてのパワーを使いきっちゃったんだよ。

>飯食べるスピード……
あははっ。ビールなら素早く処理できるんだけどね。

次回も宜しくねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/04 07:08 | edit

ねこさん

今回もお世話になりました。
この、ゆったりペースっていいですよね。

>最後の鮎料理屋さんはビールも激オソペースでしたね……
あれは「遠慮」してたんですよ(笑)
さすがに2人が呑めない状況では、はしゃげませんW

帰りの車中爆睡、反省いたしております m(_ _)m

次回の大熊猫撮りを楽しみにしておりますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/04 07:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1638-17314b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV