くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

棚下に黒煙光る—2012年晩夏—(上越線)  

今年の夏後半は小雨で水不足に近付いているとか。
利根川上流のダムも干上がってきているらしいですね…
棚下を流れる利根川も水は少なめ。

その利根川の上を渡るD51、黒煙が半逆光に光りました。

棚下に黒煙光る—2012年晩夏—(上越線)
8月中は夏休み渋滞の高速道路。
9月1日も渋滞かな…と思って少し早めの出発。
中央道は日野から高井戸まで110分の大渋滞の様子…

ねこさんに7時半に拾ってもらい、8時前に練馬インター通過。
あららら…予想外に関越道は快調快調。
9時過ぎには渋川伊香保インターに着いちゃいました。

帰途もたいした渋滞無く(爆睡してたけど……)。
高速道路は夏休みから秋に季節が変わったようですね。

2012/9/1 津久田→岩本 9735レ D51498+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ、ちょいと楽させていただきましたぁ(ねこさん、スマソ)。
関連記事
コメント

No title

おっと…下付き…じゃなくて下向きできましたね。

三脚にのっけた悲しさ…バックの山の光線が良くないっと気付きつつもそのままでいっちゃいました〜

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/09/05 22:51 | edit

No title

 くろくま様 楽し過ぎですね。まぁ鐵樂者展のあとだからなぁ・・・

 自分は このところすっかり鉄不足だなぁ・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/09/06 00:56 | edit

No title

おっ、先般のひぐまのリバーシブルですね〜(笑)
手前の木々を大胆にフィーチャーしたところがいいですね!
この木々の葉が輝くところがミソですから、モノクロイメージで狙いとおりだったのでは?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/09/06 11:48 | edit

ねこさん

どうしてもここでは短いズームを選択してしまいますし、
いつもは川の流れをメインに撮っておりましたのでこの構図になりました。
ツリーメインに「ヘンタイ撮」しようかと思いましたが、それは止め(笑)
次回の大熊猫撮影に上付いた気持ちになっております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/07 20:09 | edit

koppel-2さん

以前はよく「パクリ」で遊び合いました。
今度は見ず知らずのブロガーの「パクリ」でもしてみるかな?

怒られそう(笑)

16日の信越はD51とC61のPP運転ですよ。岳人さんと一緒にいかが?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/07 20:19 | edit

ひぐま3号さん

そういや、そうですね。
ひぐちゃんほどには引いてませんけどね!

この時刻、遠景がやや霞んでおりました。
上に向けられなければ下付き、いや下向きになっちゃいました。
せっかくのレトロだったからカラーでもよかったんだけど……

でも少し前ピンになっちゃた失敗作でございます。
笑ってやってくださいまし。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/07 20:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1641-d4b99ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV