くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見知らぬ地のキューロク(湧網線)  

皆さんこんばんは。
自民党のとっちゃん坊や、泣く泣く立候補を断念しました(笑)。
一方、大阪のぼっちゃんは意気軒高、市政務は大丈夫なのだろうか?
代表選、総裁選、衆院選、、、
所詮、国民目線の政党はありません。わが国の失政には「喝っ!」であります。

よく言われることですが、選挙結果は投票する国民の責任だって言いますよね。
それって違うだろうって思っております。
投票を欠かさないくろくまですが、つねに入れなかった人に従ってるわけです。
これっておかしくね?
見知らぬ地のキューロク(湧網線)

さて、今日の画ですが……
困りましたねぇ。
蒸機最後の春、誰もが写さない場所に行ってみたくなりました。
湧網線の知来、もちろん誰もいない場所。とっても新鮮な気分に浸れました。

1975.3.17 知来—紅葉橋(湧網線)
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:1 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

しっかし、暑いなぁ。身体がもたないぜよ。
関連記事
コメント

No title

 くろくま様 湧網線ですね。若里乗降場なんて行きましたっけ・・・今想えば自己満足だったんでしょう。人の行かないところよりは、生活と蒸機鉄道が写し込みたかったです。

 >投票を欠かさないくろくまですが・・・ AKBの総選挙は棄権しました。  

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/09/11 00:21 | edit

No title

いい眺め、辺ぴな北の部落はずれと言う、まんま北海道を表した一枚。これぞ秀作中の秀作ですね。
誰も撮らないからこそ価値が違うし、その眺めの中に蒸機が生きた世界があると言うことが
この画の全てだと思ます。
まだまだ、こんなお宝が眠っているのかと思うと引退はあり得ませんね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/09/11 01:05 | edit

これはまた突拍子もない場所ですね

線路がサロマ湖から離れる計呂地の東側から浜佐呂間まで、当時ほとんど写真は撮られていなかったのではないでしょうか。
よくもまぁ、知来で撮影することを思いつかれたものであります。
そして、晴れ上がった空の下、まんまとFXで仕留められた作品がたまりません。
湧網線名物のワムフ100もきちんとぶら下がっていますね。
今でもこの辺りの景色は当時のままで、サロマ湖から離れていた区間の道床はほとんどが自然に帰しております。
どうでもいい話ですが、この作品のずっと背後、旧佐呂間駅前にめちゃくちゃ美味い焼肉屋があるんです。

>>C57、C58、D51の絡んだ重連...
千歳線の蒸機末期は昼間にほとんどスジの設定がなかったですよね。
というよりも、昼間は7往復の特急、上下とも1時間ヘッドの急行スジがあって、特急貨(のちの高速貨です)以外の貨物列車の入る隙間がほとんどなかったです。
私の最初の沼ノ端-遠浅間の訪問も千歳線蒸機時代でしたが、カマは来ていません。
千歳線の補機仕業は北広島以北がほとんどでした。
夜中の貨物を苗穂や北広島で見ますと、本務機D51の前にC57、C58が付いて煙を上げていました。

>>目からウサコ!
U子さんはこがねっちの友人なので存じ上げておりますが、さすがに目に入れては痛いのではないでしょうか...^^

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/09/12 19:24 | edit

koppel-2さん

若里は床丹と佐呂間の間の乗降場ですね。
当時、中湧別から網走までの89.8キロの間に駅が16、乗降場が11ありました。
たしか、ご丁寧に仮乗降場って記してあったような気がします。
駅ではないので時刻表に営業キロが載っておらず、駅間距離の予測をしましたっけ。
ちなみにここ「知来」は無人だったと思いますが一応「駅」でした。

>AKBの選挙……
あんな愚挙を某国営放送までがニュース枠でやるとはね。あきれ果てましたv-15

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/14 17:16 | edit

ひぐま3号さん

お褒めに預り恐縮です。
>まんま北海道……
その科白、嬉しくなっちゃいますよ。
それが撮りたかったものですからね。
人の手で植林されたであろう山肌や点在する家の屋根、
鉄道写真では、人工物を廃する傾向のある方が多くいらっしゃいますが
くろくまとしては、大自然のなかに人の息吹、痕跡が欲しいんです。
鉄道も、蒸機も人の手で造られたものなのですから。

でもこれ、既出画の前カットなんですよ(引退間近ですぅv-399

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/14 17:18 | edit

とおりすがりです さん

計呂地、浜床丹、知来、能取。
くろくまが湧網線で撮影できた場所はそれだけです。
皆さんが行かれたであろう二見ケ岡や卯原内、北見平和には行っておりません。
たぶん撮影効率の問題が絡んでいたと思われます。

この日は友人とふたりで「湧網線でいちばん無名な場所に行こう!」
と道内時刻表とにらめっこしながら車窓ロケハンをしていました。
佐呂間を過ぎ、堺橋、興生沢、知来と追いつめられるようにして下車。
この先は結構メジャーな場所がひしめいておりましたから。
記事では知来—紅葉橋と記しましたが、知来—興生沢かもしれません。
(例によって記憶の欠落/脳みそスポンジ状態であります)

そうですか。景色は当時のままですか。
佐呂間の焼き肉屋さん、カーリング娘たちのたまり場だったりして。

千歳線といえば北広島ですよね。
46.8に渡道した際に常紋、上目名とともに候補地に入れてあったんですけど、
残念ながら訪れることはありませんでした。
厨房のとき、勉強もせずに撮影場所を物色していたことを思い出します。

>さすがに目に入れては痛いのではないでしょうか...^^
あははははっv-411

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/14 17:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1645-a9f9b7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。