くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

信越PP(信越線)  

皆さんこんばんは。
本来は出かけないつもりでしたが、信越のPPを撮ったことがないくろくま、
ねこさんひぐま3号さんと画策して出撃してまいりました。
山登りをしていなかった3匹、はあはあぜいぜいで登り着いたのがここ。
妙義神社から1時間弱のキツイ登り、膝はがくがく息はぜいぜい……

大の字
ここ「大の字」は思った以上にスペースがありました。
当然のようにここでプハーッをさせていただきます。

大の字でプハーッを

哀しいPP
安中から西松井田まで見通せる場所ではありましたが、C61は煙を出さず。
D51の単独走行のような画しか撮れなかったのが残念でなりません。

下山してからは、大好きな横川の「越後屋」さんで昼食。
ミスター&ミセス、鉄の親子さんとおいしい肉豆腐定食をいただきました。
その後、磯部の恵みの湯でまったり。
楽しい一日を皆さんありがとうございました。

2012.9.16 安中—磯部(信越線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰路の関越道、大渋滞で嵐山小川で下道に降り帰宅は21時過ぎになってしまいました。
関連記事
コメント

No title

こんばんは。

高みからの、プハ~ はご一緒させていただきたいです。

安中~磯部の画像を ×100倍にすれば
自分とTamaさんが見えるかも・・・

なんちゃって(汗)

ikaring #.vjKhiP6 | URL
2012/09/17 00:17 | edit

お疲れ様

楽しく過ごさせていただきました。
でもまさか午後にあんな試練が待っているとは。。。(謎)

磯部~松井田の画像を ×100倍にすれば
私が見えるかも・・・

ミセス #Knya96cQ | URL
2012/09/17 00:29 | edit

No title

 くろくま様 天気持ったのですね
それは何よりですね。 成田は天候不順ゲリラ豪雨も体験しました。陽射しの差すこともあって、本数が多いからいろんなパタ-ンが撮れますが、似たり寄ったりかな お手軽俯瞰もしましたが・・・Oさんが連絡無かったから1人で撮ったそうです。先輩の話ですと俯瞰はまだ早いとの事(季節的に)地元の山を知る人の意見でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/09/17 07:23 | edit

お疲れ様でした!

久方ぶりに大熊猫サミットが実現し楽しいひと時を共有できたことに大満足しております。
後ろの罐が一切煙らずは、誰ぞの怨念と思うと悔しさ千万ではありますが・・・
C61がぶら下がりで死重となったためか、D51は2台分と言わんばかりの煙を吐いてくれたように思えますよね。
まあ、それはそれで歓迎できることですので結果オーライです。
画の方、「活きのいいネタ」ですね(笑)渋い色合いに仕上げてますね。どうしたらこう出るのでしょう?
手前の磯部温泉街、山の中腹に見える工場、一つの切り取りの中で巧く配置された画ですね。
流石にセンスの良さを感じちゃうなぁ〜
初心者の山ガが登る登山道と高を括っておりましたが、機材を背負って運動不足と睡眠不足で加齢のオヤヂには
とてもきつい苦行の山道、携帯の万歩計では往路が2400歩、復路が3000歩との表示、合わせて117kcalしか消費していないって。
ビール一本で何kcalでしたっけね(笑)
次の大熊猫サミットは22日ですね、財布を首からぶら下げるストラップ仕様にしてお集まり下さいね(謎)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/09/17 10:59 | edit

登山写真家?(笑)

皆さんすごいなぁ~。
なんか雑誌「山と○○」とかハイキング誌に載ってるような撮影風景で(^^)
俯瞰写真にあこがれますわ。でもコンデジではね(^^。
あぶく◎が入らないかな?(爆)


郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2012/09/17 13:19 | edit

No title

思ったよりハードでしたぁ…ザンゲのほうがマシだぁ…
そして思ったより広いスペースでしたね。

あれだけの距離・時間を見通すと画は被らずに三者三様。
後ろの山の切り取り方、山の深さが出ていい感じです。
これで誰かさんの呪いが無ければ、後ろの罐が煙を上げてくれれば完璧だったのにね。
それではまた来週を楽しみにしております。

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/09/17 20:39 | edit

残念でした

ご一緒出来ず残念でした。
何せこちらも急な出撃でしたもので・・・
皆でワイワイ、楽しかったですわ
また行きますので今度はよろしくです。

はばかりのジョニー #SFo5/nok | URL
2012/09/17 21:25 | edit

No title

この大の字から先、稜線をつめていくと横川方面が見渡せるポイントがたくさんあるのですが・・・。
しかし死に神が笑いながらちょっかいを出してくるような場所の連続でした。
http://www.misakimeguri.com/mt_myogi

岬めぐり #PooosTlY | URL
2012/09/18 09:03 | edit

Ikaringさん

高みのプハーッはの味は標高と比例するようです。
高ければ高いほど沁みてきますよ(冬場でも旨いけどね)

安中〜磯部で撮影されましたか?
煙が巻いて列車や後補機が見辛かったんじゃないでしょうか。
それって、釜飯ちゃんの怨念ですからね(笑)

>安中〜磯部の画像を ×100倍にすれば……
あら、たまちゃんとご一緒でしたかv-12
車は捕捉されているかもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:42 | edit

ミセス

お疲れさまでしたぁ!
楽しいひとときをありがとうございました。

午後の試練、、、風呂上りにはきつ過ぎでしたよ。
おまけに、くろくまだけ捕捉できずウロウロするばかり。

>磯部〜松井田の画像を ×100倍にすれば……
拡大してみたんですけどね。。。


……緑色のアメフラシは見つかりませんでしたv-17

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:43 | edit

koppel-2さん

成田はゲリラ豪雨がありましたか。
まあ、退避する施設はあったのでしょうけれど。

Oさんを食事や温泉に誘おうと思ったのですが、、、
携帯番号とメルアドが何故か登録されておらず、ダメでした。

俯瞰にはまだ早いとのお言葉ですが、それ同感!

でもね、今回のPPは今年最後のチャンス、逃すわけにはいきませんでした。
大の字までの山道は日陰が多くて助かりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:45 | edit

ひぐま3号さん

お疲れさまでした。
ご多忙のひぐちゃん、割と元気だったので安心しましたよ。
お気に入りの「越後屋」さんも存続していたし、「恵みの湯」もよかったよね。
問題は、その後の山登りとくろくまレーダーの絶不調(笑)←いつものコトだけど

さすがに初日の画は三者三様で良かったですね。
それぞれの個性が出ていて、見比べると面白かったです。

えっ? 往路2400歩、復路3000歩でしたか?
それって少なくね?

まあ、あれだけの角度で登るのだから距離は短いだろうけど。
そんでもって117kcalですか。
ビールの中瓶200kcalより少ないじゃん。

次回も撮影&食事&温泉を楽しみましょうねv-290
あっ、財布はポッケに縫い付けてしまいますw(爆)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:47 | edit

郷愁紀行さん

>皆さんすごいなぁ〜
いえいえ、何処にでもいるオジンたちですよv-285
ただ、こよなく高みを愛しているだけのこと。
疲労困憊で敬老の日は一日中寝てましたし(笑)

俯瞰のサブにはコンデジもよく使いますよ。
結構見られる画になります。

あぶく◎、くろくまも欲しい〜っ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:49 | edit

ねこさん

お疲れさまでした。
少し観光コースを侮りましたね。
たしかにあれなら懺悔の方が楽ですわ。
現地の写真はネットでいくらでも見れますが、
もっともっと狭いのかと思ってました。

足の攣りは如何ですか。こちらは階段がつらいです。

釜◎の呪いには参りましたぁ。
それにしても、あれだけ長区間ぜんぜん吐かないなんてヒドイよね。

最後の最後まで面倒かけちゃってごめんなさい。
それでも帰路、眠らないように缶珈琲を飲んで頑張ったんだよ〜んv-275

次回の大熊猫集合もしっかりと楽しみましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:56 | edit

ジョニやん

いろいろな方との交流が楽しめたようですね。
お会いできなかったのは残念ですが、また機会があるでしょう。

帰りは17日になったんですって!!
7時間も車寝すると身体がガチガチになっちゃうよv-9

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:57 | edit

岬めぐりさん

いやあ、タカをくくっておりました。
奥の院の先に行く体力も気力もありません。

『表妙義縦走“超”難所画像集』拝見しました。
しっかりビビってしまい、ちびりそうな写真の数々。
撮影するだけでも怖いような場所の連続ですね。

えっ? カミさんの方が怖い、ですって(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/18 17:58 | edit

No title

 くろくまさん 高見でヤッホーとプハーをやりましたか 
田園も黄金色になってきているので蒸機が見つけやすくなりました。
大の字からもたぶん蒸機のドラフト音も聞こえたと思いす。 
ちなみに妙義山の金鶏山に徳川埋蔵金があるそうですヨ探しに行きますかね?

岳人 #- | URL
2012/09/18 21:03 | edit

岳人さん

しっかりドラフトが聞こえました。
しかし、まるでPPらしからぬ撮影にトホホでした。

徳川埋蔵金は糸◎重里が探し尽くしたのではないでしょうか?


携帯番号とアドレス、たしかに拝受しました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/09/20 17:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1650-a655004a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV