くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


1001(夕張鉄道)  

皆さん、お久しぶりです。
やっとネットに繋がるようになりました。

原因は何だったかというと、釈然としないのですが、回線の不具合だと思われます。
くろくまはNTT東日本のフレッツADSLを引いており、レンタルのADSLモデムから
Buffaloの無線ルーターを経由してMacbook-Pro内のAirMacで接続させておりました。
PC本体、モデムやルーターの再起動を幾度も繰り返し、配線を繋ぎ直しても効果なし。
何と、Etherケーブルで直に繋げてもLANに入れないという状況下にありました。

前回、繋がらなかったときはプロバイダー料金の滞納が原因だったこともあり、
調べてみましたが、プロバイダー料金もNTTの回線使用料もちゃんと落ちています。

土曜日に113の留守電に「回線かモデムがおかしいようです。ご回答ください」
って入れておいたら日曜日にはネットに繋がっていて、NTTから入電がありました。
「回線は大丈夫のようです」と言われて「ハイ、繋がっております」と間抜けな返事。
くろくま疑うわけじゃないが、回線に異常があったとしか考えられません。
まっ、無事繋がったからよかったけれど、これを契機に「ひかり」にするかな?

あっ、それから携帯のことも書いておきますね……
結局、紛失による機種変にいたしました。
スマホにしようかとも思いましたが、操作が難しそうなのでパス。
登録してあったアドレスが回復できず、難儀しております。

1001
画の方は語呂合わせということで、夕鉄のDD1001をば。
国鉄のDD13に似た形式ですが、カラーで撮っておけばよかったかな?

1973年12月25日 夕張鉄道 平和駅構内
Nikomat-FTn135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ〜っ、セイブ負けちまったよ。
今年は何もいいコトがなかったような気がするなぁ。
関連記事
コメント

No title

NET復活おめでとうございまーす。

電話屋さんの対応、どう見ても怪しいですね…次回からはとりあえず電話屋さんに電話してみるのがいいんでしょうか…
そして携帯は無くさないように…携帯せずに家に置いとくのがいいのかな?

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/10/01 23:14 | edit

祝・復活!!

おはようございます。これで季節外れの冬眠からお目覚めですね〜
釈然としない部分もあろうかとは思いますが、AirMacの故障では無かったのでウン十万の出費が回避となり
危うく酒代削減の憂き目となるところから脱したのが一安心だったのでは?
だからと言ってネット開通祝い、復活祝い、携帯復活祝い等々と銘打っての祝い酒し過ぎるとダメですぞ〜
今度は何を忘れるやら。自分自身の存在を忘れちゃうかもよ(笑)

語呂合わせで1001とはやりますね!
1001と言えば雄別のC56がその番号。雄別廃止後に残った埠頭の路線で出来たのが釧路開発埠頭線。
この画の1001号機、最後の働き場はその釧路開発埠頭線なんですよ。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/10/02 06:56 | edit

No title

くろくま様 一昨日の牧田はカッコ好かったけどなぁ 平尾も引退地元の選手だけに寂しいなぁ 県営大宮で活躍した勇姿が印象に残ります。
勇鉄罐は蒸機以外はDLよりはDCの方が印象的だったかなぁ 
 今年も残り3ヶ月ですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/10/02 11:47 | edit

まるで異次元の光景です

奥の左にカーブしていく方向が線路経由の鹿ノ谷という認識でよろしいでしょうか。
とすると、撮影しているくろくまさんの斜め左後ろの方角が鹿ノ谷になりますですね。
なにしろ、夕鉄鹿ノ谷駅構内、鹿ノ谷機関区から出てここまで歩いたことのない私ですので、見る物すべて新鮮そのものなんです。
1001号機などというDLも、まさに青天のへきれきです。
この画面の中で自分が知ってる物体は吹雪いてきた雪とセキ3000だけであります。
まるでDD13形然としたこの1001号機ですが、9600形式日本向け最終製造機を昭和に造った夕鉄のことですから、DD13の製造ラインがとっくに閉じた後の製造で、機器が遅くまで製造が続いたDD14後期形と類似なのかと思わず勘ぐってしまいます。
(自分で見聞きした知識が皆無なので、事情通の方は一笑に付してくださいませ)

雲間から漏れた夕陽が構内を照らし、しかし天候はほとんど吹雪に向かっています。
この空間の雰囲気がまたいいですね。
(北海道在住の方には「これからその寒い季節なんだよ」と叱られそうですが...)

接続修復、携帯捜索、携帯機種変とさまざまな作業おつかれさまでした。
LANケーブル差しても動かないなんて、そりゃあ回線のしわざですよね。
何はともあれ、復帰なされて安堵しております。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/10/02 16:29 | edit

ねこさん

どーも、ご迷惑をおかけしました。
接続できなくなると、いろいろと疑ってしまいますが、いつも問題は回線。
次からは、だまされないようにいたしますね。

仰るように次回からの撮影行では携帯は不携帯にいたしましょう。
その場合、財布を忘れたら連絡のしようがないから財布も自宅に(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/10/03 21:07 | edit

ひぐま3号さん

いえいえ、冬眠はこれからでっせ〜っ!
ちなみにAirMacってのは薄型のMacではなく、無線アダプターの名称です。
メインPCもドライブが読み込めなかったり、終了できなかったりしますので
そのうち、改造を加えようと思っておりますけど。

>1001号機、最後の働き場はその釧路開発埠頭線……
ネットで知りました。1002号はどうしたんでしょうかね。
DD13は、都内で一番多く見かけたDLでした。
何でこんなところにいるのぉ〜って思いがありましたっけ。

>自分自身の存在を忘れちゃうかもよ……
その際は、是非とも宜しくお願いいたしますです、ハイ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/10/03 21:14 | edit

koppel-2さん

いやぁ、ライオンズのラスト3試合は最悪でした。
各球団が戦力外選手を発表していますが、ニシグチはどうなるんだろう?

夕鉄のDCって見たことないんですよね。
水郡線の折には「大熊猫」とご一緒しましょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/10/03 21:18 | edit

とおりすがりです さん

ご心配をおかけいたしました。
やはり原因は、NTTの回線の問題だったようです。
ただ、ネタ不足などもあり、更新は覚束なくなりそうであります。

画の方、仰るように左カーブがωカーブに繋がる路線です。
撮影地点の斜め左後ろが、鹿ノ谷方面になることになりますよね。

自社発注のD1000も2両だけでした(ウィキによると)。
DD13との装備のちがいもいろいろあるようですが、よく判りませんです(笑)。

語呂合わせとは言え、くだらん画像をお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/10/03 21:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1654-e86b3a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

