くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


ABEKUMAを探せ!(只見線)  

皆さん、こんばんは。
おでんの美味しい季節がやってきましたねぇ!
いくら好きとはいえ、毎晩食卓にのぼるようですと、つらいものが(汗っ)

一方、秋の象徴である紅葉前線もやっと北関東まで降りてきた模様。
休日のいろは坂や、草津・白根道路などは渋滞しまくりなんじゃないかな?

平林寺の紅葉
最近の気候って、四季という感覚がなくなってきたように感じてます。
12〜2月が冬、3、4月が春、5〜10月が夏、11月が秋って感じかな。
平林寺や六義園、石神井公園などの色づきが気になってるくろくまです。
(写真は以前に写した平林寺の紅葉)

今日、デジカメの時刻が5分も狂っているのに気づきました。
それは、とあるExihデータを見比べて分かったことなんです。
先日の只見線撮影行での出来事、2橋を高みから狙っていた大熊猫、
珍しく三人並んで会津宮下駅を見下ろしておりました。

宮下発車
山間の小駅を発車した列車はコンクリートアーチに向かいます。
拡大してご覧になれば分かると思いますが、国道橋には大勢のファン。
この中に、あべくまさんがおられたんですね。

スカの手前
その後、2橋までの煙を期待していたのですが、
このアーチ橋を渡り終えたこの場所を最後にスカとなってしまいました。

2012年10月27日 只見線 会津宮下—会津西方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさんに頼みこんで、急遽、明日の飯山線出撃が敢行されることに……
本運転だし、昼までは雨の予報だし、往きは諏訪峡C61でも写すかな?


あべくまさん?
追記:↑あべくまさんと奥さんだと思われます(笑)
関連記事
コメント

見られていたのか(笑)

えーと、確かにこの中に居るはずです。
多分橋の中央部分の人影だと思います。
もっと画像が大きくなると判るのですが・・・。
私はグレーのシャツ姿、隣の嫁(ちょっとポッチャリ)は黒い只見線SLのTシャツ姿です。
同行の友人ポチさんは、画面で見て左側にちょっと離れて立っているはずです。
画像どアップでご確認くださいませ(笑)

C11とのちょっと離れたツーショット画像(爆)ありがとうございました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/11/09 21:45 | edit

あらら〜そんな目立つアーチ橋なんてガツンと写さなくたって…と思ったら…
もしかしてあべくまさんの気配を感じ取っていたんですかねぇ?

宮下発車の煙はアーチ橋の下のコンクリートアーチで終わり、はいつものこと。
二橋ではサービスしてくれると期待してたんですけどダメでしたね。
雨なら白煙が出たのかも…って雨が降ったらこんな山に登る気にはなれないんですけどね。

明日は5時半ですよっ。
せっかく早起きするからには朝から飯山線を目指しますからね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/11/09 22:41 | edit

くろくま様 国道の橋の上 思っていたほど人いないんですね。 まぁ風光明媚な路線だけにファンもバラけるのかな  明日も出撃ですか? 土曜は天気が持つといってましたが・・・関東だけかな 
 アジアシリ-ズ 観ていました。観客の少ないことこの上ない 韓国の球団が2チ-ムも出場していて自国開催なのに人気ないのかなぁ・・・昨年台湾で福岡が負けているだけに今年は讀賣に勝って貰いたいなぁ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/11/10 00:18 | edit

検証結果(笑)

どアップ画像ありがとうございます。
嫁と確認しましたが、私達はやはり橋の中央部分(アーチが一番高くなっている処)に居ます。
画面で右から数えて3人目が嫁(かんちゃさん)で4人目が私です。
5人目はバイクに乗ったおじさんで、6人目(右から2台目の車と被ってますが)がポチさんです。
以上、検証結果をお知らせいたします(笑)

わざわざありがとうございました。

橋は飯山線ですか? 成果を楽しみにしております。
当方は、またもや只見線です。
「風っこ奥会津紅葉号」その2を狙ってきます。
紅葉は進んだでしょうね。ただ雨模様なのが・・・。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/11/10 08:36 | edit

なるほど、こう来ましたか~
あべくまさんが居なかったら、お蔵入りのネタだったことでしょうね。
ひぐまも、一応、撮るには撮ったのですが・・・塩漬けの選からも溢れる画となりPCの無駄KBを稼ぐだけとなったますぅ~

で、あべくまさんの捕捉を補足コメにて確認しました~
気になるのは・・・お嫁さん=かんちゃさん?登場人物が多くて脳ミソがウニになっちゃうなぁ(笑)
あべくまさんたらホント、隅に置けないですよね、くろくまさん。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/11/11 13:25 | edit

あべくまさん

あははっ。
からみる雑踏、けっこう好きです(笑)
後に挙げた赤マークは失敗だったみたいですね。
かんちゃさん=嫁ってのが、よく分からないんですけどぉ!

あべくまさんは水郡線には来られないのでしょうか。
山の上で是非ともお会いしたものですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/11 22:23 | edit

ねこさん

はっきり言って、この場面はどう切り取ればいいのか分からなかった。
ただただ流れるままの立て構図。反省しきりでした.
1カメのくろくま、もっと自由に手持ちの方がいいですよね。
でも、まあプハーッもあるし……
悩んでしまうところです。

これからは、ぶれない程度に躍動感を求めようかと。。。
飯山線のナビ、サンクスでしたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/11 22:31 | edit

koppel-2さん

ここは追っかけのお手軽撮影地なんですよ。
何時間も前から場所とりする輩はいません。
それも、超広角でも使わないと皆同じ画になっちゃう。

アジアシリーズとか、意味のないものは辞めた方がいいですね。
ワールドベーシックも興味なくなってきたし……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/11 22:35 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、外れ画でございます。
ただでさえセンスのないくろくま、
酔っぱらっていれば何とか画づくりができると思ってるのですが
このところ自らの資質のなさを実感しているありさまです。

昔日の破天荒な自分を取り戻したいなぁ、と遠い目をしています。
ちなみに、あべくまさんって怪しいですわな(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/11 22:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1673-5b30c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

