くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


飯山線に行ってきた(飯山線)  

皆さん、こんばんは。
先日の小熊猫コンビの飯山線紀行に釣られて出かけてしまいました。
今回は黒猫コンビとなったんですが、のちに黒猫ヤマトトリオとなることに。
天気予報では昼までの降水確率が高く、午後は大丈夫かなって感じ。

関越車窓
往きの関越道では秩父の山並みもくっきり。
このまま、上越でC61を写したくなってしまいました。

雨が……
関越トンネル付近になると、ポツポツと雨が……

ロケハン中
越後川口で降りて向かった先はTB山。
前回ひぐねこが見つけられなかった場所を探し雨中ロケハン。

紅葉
下界の紅葉はなかなかなものだった。

霧中のセッティング
天気は不安定で、カメラを構えた場所ではこんな塩梅。

開けた視界
15分前に急に視界が開けてきました。

ならば、とプハーッ
こうなると、「高みでプハーッ」しかありませんよね(笑)

ホワイトアウト
で、、、、
その後は雲が出てきて、
こんなになっちゃいましたぁ(涙)
ここで、ねこさんと相談。「下に降りますか?」
「いや、ちょっと待って」とうらめしそうに天を仰ぐ。

で、
「ここで一緒に死にましょう」と盟友の契りを結ぶ黒猫たち……

今日の成果
唯一の抜け場所もこの通り、何とも残念な撮影となりました。

その後、十日町付近で撮影、駅でスナップ、返しは?
それは次回以降に上梓いたしますね。

2012年11月10日 飯山線 越後川口—内ケ巻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさん、お世話になりましたぁ。
釜飯! きみが来なけりゃ晴天だったのに(怒〜っ)
そうそう、明日の本運転も十日町行きが正向きみたいですよ。
道の駅のポスターに載ってましたからね。
関連記事
コメント

 くろくま様 スリリングな撮影なんですね。  大きくすると撮影隊の車両があります。 まぁ飯山線で久し振りに撮れただけでもいいじゃないですか。こちらは飽きもせず 明日は曇り予想だけど成田に行ってきます。 今日行きたかったけど天気の予約は出来ないからなぁ  
 ロッテ ジャイアンツには圧勝でした。
サムスン ライオンズのSL帽子いいなぁ 明日 中華台北に勝ってアジアシリ-ズを極めて貰いたいものです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/11/10 23:23 | edit

プレートと自由雲台

幻想的な作品で、とてもようございますね。
ここはC56が通った道。
カマがC11ですから、はっきりくっきりわかるよりいいと思います。

プレートと自由雲台が非常に非常に懐かしいです。
この角の削れ具合と塗装の剥げ具合にジーンと来ちゃいました。
私はカメラの同時2台使用は一切せず、30年以上使っていませんが、捨ててませんから資器材庫にあるはずです。
蒸機を巡りましたプレートも自由雲台も、ついでにダッコちゃんも、くろくまさんのものとはさすがに直近30年の差が出まして、私のは削れも剥げも新品寄りであります(自分のより凄いのを初めて見ました^^)

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/11/11 09:46 | edit

負けた…

昨日はお疲れ様でした(笑)
恐るべしガス熊ちゃん効果に( ; ゜Д゜)

晴れ男のオイラには勝てませんでした(笑)(笑)

今日は(≧▼≦)上越で~すはい

でも視界はイイよ~接近戦DAKARA♪

釜飯 #- | URL
2012/11/11 10:43 | edit

晴れたりガスったり、大変な撮影行でしたね。
でもそれなりに撮れてるじゃないですか。 白煙が長く棚引いてるから、とても良い感じですよ。
ところで、高みに持って行くビールは、銘柄には拘らないのですか?
素朴な疑問で失礼しました(笑)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/11/11 11:56 | edit

雨の出撃、お疲れ様でした。

きっと、ロールオーバーされるものと期待していたのですが、結局はここになりましたか。
この左手のノリ面上側に上がり込むことが出来そうだったなと、帰宅後思っていたので、よもやとは思いましたが
逆に右側に寄ってカーブ飛び出しの踏み切りを木で隠したようですね。芸が細かいなぁ~(笑)

1週間での違いは、色づきよりも、人出と背後で工事が始まったことでしょうか。
もう少し工事も待ってくれればいいのにねぇ~

1枚目のねこ号シルエット。今日一!! これに一票!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/11/11 13:35 | edit

くろくまさま
昨日の返しでご一緒させていただいた者です。
楽しい時間をありがとうございました。
初めて書き込みをしていますがこれで良いのか・・・
往路はすごい高見でしたね。
ご一緒した時の後半戦も早く拝見させていただければ。
またよろしくお願いします。

たけちゃん #- | URL
2012/11/11 16:25 | edit

ひやー、飯山線いったんだ!
しかもTB山から抜けを狙うとは・・・。
しかし僅かの差で残念でした。ナイストライ!!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/11/11 17:16 | edit

本日は バックでしたよ

tama #- | URL
2012/11/11 22:13 | edit

昨日はお疲れさまでした〜

T山俯瞰は2週連続、雨対策で鑵の輪郭線がきちんと出ないだろうと引き過ぎ狙い…
バックでこんな工事やっていたことに気付きもしてませんでした…
次回は雨雲を祓う方法考えないと…

さて復路の逆光と重い曇り空、どんな撮りかたされたのか楽しみです〜

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/11/11 22:40 | edit

koppel-2さん

ホワイトアウトとの格闘はいつもハラハラします。
それでも高みがやめられないという悲しい性があるんです。

撮影隊の車と工事の車両など見せたくないものがあったので
むしろ多少のガスには目をつぶろうかな?

アジアシリーズって全然興味が湧きませんわ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 17:41 | edit

とおりすがりです さん

ありがとうございます。
じつは、、、
これ、ねこさんの三脚とプレート、自由雲台なんです(スミマセン)
雨の中、脚を出すのが億劫で「プハーッ」用に拝借しちゃった……。

ちなみにねこさんも日本全国、鉄道を撮り続けた猛者です。
彼の機材の栄光のキズ、くろくまも惹かれてしまいました。

自分のは「プハーッ」のために使ってるようなもので、
出番なしなんてことも結構多いんですよ。
自分のプレーとは、たぶん実家にあると思います。
失礼しましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 17:42 | edit

釜飯ちゃん

お疲れさまでした。
見事に天気をかき回してくれてありがとねっ!

後半戦なんて雲を連れて戻ってきちゃうもんだから……v-217v-285

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 17:44 | edit

あべくまさん

止せばいいのにハラハラがやめられない病なんです。

で、、、
解答いたしますねっ!
基本的にキリンラガーにこだわりを持ってます。
しか〜し、この日のコンビニにはあいにくと在庫無し。
そんなワケでございました。

そういえば、この日の昼飯を食べた中華ではラガーが呑めました(幸っ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 17:49 | edit

ひぐま3号さん

しっかりと足跡を辿ってしまいました。
天候次第では、八箇峠とかからのトンデモも用意しておりましたが(笑)
雨の中、法面の入口近くを少し登ったら、ずるりと落ちてしまいました。
それに、ガス次第では下に移動することも考えておりましたので、
「も少し高み」は残念ながら達成できませんでしたよ。

工事と工事車輌、鉄車と雑多ばかりになってしまったので
これぐらいのフェードアウトが良かったのかもしれません。
いずれにせよ、先遣隊に感謝してますよ〜ん!

ねこシル、いいでしょ(爆)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 19:49 | edit

たけちゃん

コメントありがとうございます。
まったく、たけちゃんは律義なんだからぁ〜っ(笑)
お陰さまで楽しい待ち時間を味わえましたね。
ありがとうございました。

そうだっ! ひとつ後悔の念が……
バウムクーヘンを「マドレーヌ」と言い間違えました。
どうでもいいけど、酔っ払いの戯言でお許しくださいませ(大笑)

>ご一緒した時の後半戦も早く拝見させていただければ……
あははっ、そのうち出てきます。期待せずにお待ちくださいね。

ウチのリンクから、ねこさん、釜飯ちゃんのところも覗いてくださいね。
蒸機の傑作をBBSに貼ってくれたらもっと嬉しかったりするんです。

また、どこかの高みでお会いしたいものですね♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 19:56 | edit

マイオさん

あらあら、メールが来ると思ってたのに大井川参戦でしたか。
てっきり、EXTRAさんと高みに向かったものだとばかり……。

最近カマが小さいとお嘆きの貴兄に、辛口のひぐコメをお勧めいたします(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 20:02 | edit

たまちゃん

えっ?
公式ポスターが嘘ついてたのかなっ。

最近かなり出かけまくってますね。
羨ましい!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 20:05 | edit

ねこさん

何から何までお世話になりました。

でも、今回は車の中に忘れ物はなかったでしょ(笑)
あっ、山中で眼鏡をなくしたことは内緒にしといてね。

往きのガスは仕方ないとしても、返しの釜飯雲は腹が立つよね。
あのまま下にいてくれたら、しっかりとギラったと思いませんか?

復路は出だしだけが光の恩恵、それ以降は……
しっかし〜っ、大熊猫はリスクが好きだなぁ、困ったもんだ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/11/12 20:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1674-52620f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

