FC2ブログ

ベタですみません_その2(室蘭本線)

大阪のおぼっちゃま党の理念を覆し、企業・団体献金を受けとることを表明、
片や室蘭のお坊ちゃまは自分の作った党に背を向け、や〜めたぁ。
世論調査で一歩リードの山口のお坊ちゃまの演説はすでに首相気取り……
あんた、前回の「お腹が痛いからやめたいよぉ〜」って何だったの?

そんなことより、中(大)選挙区、比例全国区、定数削減&是正を望みます。

それにしても、最近の政治家たち、皆髪を切っているのが不思議ですよね(大笑)

ベタですみません_その2(室蘭本線)
さて、昨日に引き続き下手な語呂合わせで申し訳ない(汗)
栗丘の定番、隧道上から撮影したD511120の上り単機であります。
このカマの経歴をネットで調べてみましたら……、
昭和19年、日本車輌名古屋にて新製。20年、追分区。24年、岩見沢区。
同年、新得区、32年に重油併燃装置取付。41年、池田区。42年、五稜郭区。
46年、岩一区。51年3月、同区で廃車とのこと。

週末のラスト磐西は、金・土と雪模様。
クリトレのない今年、すてきな雪景色を撮ってきてくださいね、皆さん!

1973年3月24日 栗丘—栗山
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近、自らのブログのアップ、コメ、レスで手いっぱいの有り様。
皆さんのブログにコメント入れるのが困難な状況です。
申し訳ありませんが、寛大な目でみてくださいませね!
ジョニやん、釜飯ちゃん、岬めぐりさん、マイオさん、EXTRAさん、郷愁紀行さん……
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 義務教育を終了して次の進路までの休みの期間 撮影行での画像ですね。 同時期に地元のSさんも渡道しているんだけど、羨ましかったなぁ D52とか見せてもらいましたよ。 それにしても この区間での撮影 来た本数もさることながら行った回数も多かったんですね

koppel-2

2012/11/20 URL 編集返信

D511120
これ忘れてました(^^。。
先ほど慌ててUPしました(汗)
11月はこれしかないでしょ?(笑)1100番台なんてそうありませんものね。
来月は困ったなぁ、高森のC12は何番だったっけ?3桁?(爆)

郷愁紀行

2012/11/21 URL 編集返信

予想外れた〜っ
なるほど、D51の1100番台って手がありましたね。
ひぐまも1116,1118,1120,1127なんてあたりも撮ってましたっけ。
ん?D51だと110番台でも11月の語呂に行けましたね。
カマボコドームに舟底の戦時型のD51って無骨なシルエットで好感がもてましたよね。

この1120新得時代に狩勝峠越えをするシーンを新得機関区の機関士さんが撮られた写真を見たことがありますが
大爆煙のめちゃめちゃ格好良かったんですよ〜

ひぐま3号

2012/11/21 URL 編集返信

あ、痛いカマであります
D51 1120号機、単機でしょうか。汽車、でかっ...^^
この辺の番号は集中的にC61へボイラ供出して消滅しましたが、残党は北海道でよく見られました。
ひぐま3号さんおっしゃいますように、1116号機、1118号機、1119号機、1127号機、羽越でよく撮った1110号機なんてのも最後は北海道でしたね。
カマボコドーム後部に連続してA形重油タンクを積む勇壮な狩勝補機仕様の1120号機を見ておりませんことが残念ですが、この作品のようにタンクを降ろしてデフを切り、シールドビーム副灯を載せたスタイルこそ私も知る1120号機であります。
テンダの増炭枠がない珍しいD51でもありました。

でも、このカマには五稜郭機関区配属時代に痛い思い出があります。
室蘭本線礼文の上り10‰区間でD52仕業の貨物を待ち構えていたところ、D52の代わりにD51 1120号機が来たんです。
五稜郭機関区ではD51よりもD52の方が数的に大きく勝っていた頃ですから、それはそれは悔しく、今でもはっきり覚えております。

とおりすがりです

2012/11/22 URL 編集返信

koppel-2さん
そうですねっ。
この春で留萠本線のD614、函館本線でD52202とお別れでした。
栗丘は幾度も出かけたように錯覚しますが、
やはり、走行本数が半端じゃなかったということでしょう。

それにしても最近めっきり写欲がなくなってきました。

くろくま

2012/11/25 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。
C11200と言われたもので別パターンにさせていただきました。
でも、過去の配置表を見ていたら続けられそうもなく早々にダウン。

1127は狙ってるんですけどね(笑)
戦時形って撮っていたようで意外と写していないもの。
復活でもD51のバリエーションが楽しみたいものです。

狩勝峠、、、
旧狩勝でしょうか? あのスケールは羨望の的でしたっけ。

くろくま

2012/11/25 URL 編集返信

郷愁紀行さん
あっ。順番とばしちゃった!
46年の配置表では1100番台は1100(米子)から1129(米子)まで
13両が在籍していた模様です。
道内では1116、1118、1120、1127でしょうか?

高森線のC12は208と241ですから、2日分しか使えませんね(笑)

くろくま

2012/11/25 URL 編集返信

とおりすがりです さん
礼文華でD52の替わりに……
それはかなり痛い思いでですねぇ。
(もっとも、くろくまは行ったことがありませんが)
宗谷本線でC57に出会うよりも「痛かった」ことでしょう。
49年くらいからは、スジやカマの確認電話をしたりしましたが
この頃はしなかったなぁ。
応対してくれた機関区の方々、親切だったことを思い出します。

>テンダの増炭枠がない珍しいD51でもありました……
それにしても詳しいなぁ。

くろくま

2012/11/25 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV