くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

武蔵野紅葉散歩  

皆さん、こんにちは。
昨日、12月8日は古刹の紅葉を愛でに行ってまいりました。
1375年創建の平林寺は武蔵野、野火止の地に13万坪の敷地を有しています。

平林寺総門
入場すると出迎えてくれるのが総門。
順路に沿って時計回りに境内を回って行くことになります。

紅葉01
日々の作務のお陰でしょうか、通路の枯れ葉は掃き清められています。

紅葉05
一般的に「禅宗」と言いますが、ここは臨済宗妙心寺派のお寺です。
臨済宗の祖は栄西ですが、中興の祖は白隠と言われています。

紅葉03
禅宗には曹洞宗、臨済宗、黄檗宗などの宗派がありますが、
臨済宗といえば、「禅問答」(看名禅)で有名です。
公案と呼ばれる師弟間のテキストがた〜くさんあるのです。

紅葉04
お暇なときにでも『無門関』『臨済録』『碧巌録』など読まれてみては如何でしょう?

紅葉07
そうそう、曹洞宗では壁に向かって座禅を組みますが
臨済宗では壁を背にします。昔からつまらぬ差別化があったのですね。

紅葉02
無煙のお散歩もたまにはいいと思ったくろくまでしたぁ。
関連記事
コメント

 くろくま様 昨日はお散歩でしたか 自分は半分仕事でしたが 12/8でしたのでしっかりジョン・レノンを偲んで (と言ってもCD聴いただけですが・・・) 後はNHKの大和を観たかな 本日はAMに次男の運転練習に付き合い 地元の杜は明日からの十日市(大湯祭)の準備搬入車両で混んでいましたよ。
 さぁ~てと貴殿から教わったコ-ヒ-ブレイクとでもするかな。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/12/09 17:21 | edit

お天気に恵まれ何よりでしたね。
侘、さびの世界に触れ、心穏やかな時間を過ごし
心的な疲れもとれたのではありませんか。
まさか、この神聖な地で呑み呑みしながらだとは思いませんが…
紅葉を愛でながらの一献もありと言いそうだからなぁ~(笑)
たまには、この手のブログネタもいいものですね!
ネタ枯渇の拙ブログもカテゴリー増やそうかなぁ~

ひぐま3号@羽田AP #SUrRdnzA | URL
2012/12/10 07:20 | edit

これは一瞬ミセスさんのブログかと思いました(笑)

紅葉が綺麗ですねぇ。
色々な撮り方が出来るのも楽しそうです。
たまには古刹巡りも良いかもしれませんね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/12/10 20:15 | edit

koppel-2さん

寒かったけれど冬晴れの紅葉に満足してまいりましたぁ。
12/8というと、パールハーバーよりもジョンレノンになってしまいました。
大宮のスタジアムの跡地はどうなっちゃたんでしょうか?

選挙も馬鹿馬鹿しい思いでいっぱいです。
国防軍を唱える病弱心神耗弱のアベさんが天下を握って消費税増税なんだものね。
政教分離ができていない政党も躍進するんだってさ。くだんねぇ!

えっ? コーヒーブレイクって?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/11 22:17 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、古刹を回るにあたっても呑むものは呑みまっせぇ〜っ。
ここでは250ml缶を3本呑みました。

ここ数年、まともに紅葉が写せてなかってような気がします。
逼塞ばかりしてないで、出かけるときにはでかけるって気持ちが大切だよね。
強いて言えば、もっと独特な構図や色合いを出さないとダメですね。

くろくま、基本的に大好きな寺社。
紅葉や季節の花々に囚われることなく、これからも出かけてみようかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/11 22:24 | edit

あべくまさん

あははっ。
ありがとうございます(←これって正しい発言なんだろうか?)

昔日と比べて紅葉の時季もう〜んと遅れるようになりました。
タイミングは難しいし、旬な頃には人だかりが凄いんです。
の〜んびりと訪れることのできた今回の平林寺、とってもステキでしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/11 22:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1690-b26f4a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV