くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

2度目でもいいんだっ!(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
いろいろなことがあった一日でした。
北朝鮮のミサイル発射はしっかりと世間を謀ったものでした。
発射予定期間の変更とミサイル移送で技術的な欠陥説をもぎとった北朝鮮。
新聞の社説などでもしっかりと牛耳られたような感がありますね。

そして角田美代子被告の獄内自殺事件にも驚かされました。
房内の管理体制などへの批判など、今後再加熱することとは思いますが
事件の真相が闇に埋もれてしまうのは、被害者や遺族にとって痛恨の極みですね。

一方、冬将軍の到来で豪雪に見舞われた裏日本(←この言い方、まずいのかな?)
山岳遭難が相次ぎました。探索される方々への二次災害が起こらないといいのだけど。

何故か今日は前フリが長くなっちゃいました。

更に続きますよっ(笑)今日12月12日は「漢字の日」らしいんです。
日本漢字能力検定協会が定めたことなのですが、清水寺での揮毫がビジュアル的。
ちなみに、第1回目の1995年からの漢字を列挙してみましょうか。

震、食、倒、毒、未、金、戦、帰、虎、災、愛、命、偽、変、新、暑、絆、
と来て、今年は2度目の「金」になりました。
絆のあとが金なんて、今回の選挙を物語っているような気もいたします。

2度目でもいいんだっ!(夕張線)
今日のアップは既出画の別バージョン。2度目だっていいんです。
どうやら、雪中の蒸機が見たくなってしまったようであります。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢―清水沢
Nikomat-FTn 135mm f2.8 KodachromeII ASA25 東洋現像所
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

期日前投票に行ってまいりました。
新聞のコラムなどで「投票しない人には文句を言う筋合いはない」とか書かれてますよね。
その意味ではくろくまは「文句を言う権利」があるのですが、投票した方はいつも落選。
いつも自らが選んでいない方々の政策に、従う必要もあるまいって思うんです。
一票の格差もそうですが、選挙制度自体が著しく不平等だと思っています。
あっ、最高裁の裁判官の国民審査もやってきました。2名以外には×を差し上げてまいりました。
関連記事
コメント

出てきたなあ

くろくま様

6788の日が今年も・・・。
いかがですかねー?(謎)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/12/12 22:25 | edit

くろくま様 自分もこの日は紅葉山で撮影しております。
吹雪いていましたけど 一時だったんですね。

本日 昼に何気なく政見放送見ていたら 都知事候補は凄いなぁ
MっくA氏はス-パンマンだし I十嵐氏は変にパワフルだし N松氏は相変わらずだし その3氏しかやらなかったが とても決められないなぁとおもいましたよ。 野球のユニフォ-ムを着衣して演説する立候補者もいるくらいだから自由なんだろうけど 結果はどうなるんでしょうかねぇ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/12/12 23:43 | edit

合言葉は「ビバ2回目!」

今年は寒さが厳しいですね。
雪中蒸気、見たいですね。
最近は、冬の磐越西線D51の運転が無いので、物足りなく感じています。

ところで、今日のブログのタイトルを見て、つい笑ってしまいました。
馴染みのライブハウスで、そこの社長に言われた言葉そのものですもんね。
実は、先日嫁を連れて遊びに行って、帰る時にそこの社長に「バツ1同士です。」と紹介したら、そう言われました(笑)
考えてみたら、最近はバツ1どころかバツ2も珍しくないですものね(爆)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/12/13 21:09 | edit

冬の蒸機、雪の白、罐の黒とのコントラストが一番しっくり来るからでしょうか
いい組み合わせですよね。

只今、来季の白黒ツアーを裏側で企画中です。
ご当地からご案内が届くと思いますので、ご決断の程、よろしくお願い致しますね〜
志津川のママが呼んでますぜ〜(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/12/13 23:46 | edit

マイオさん

6788レのとき、くろくまはF君と撮影を共にしました。
そして、N君、Aさん、久ちゃんと計5人の仲間内が揃ったのでした。
一説によれば、当日のファンは500人との噂があります(少ねぇ!)。
C57135のときのファンは数千人は集結したことでしょう。でも、、、
華々しい行事も行なわれなかった貨物列車の引退は胸を打つものがありました。

例の会合、父の退院日と重なる可能性があります。
また、多人数の集まりには気が引ける感じもございます。
予定が決まっているようでしたら詳細をお知らせくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 08:32 | edit

koppel-2さん

あらまあ、ニアミスでしたね。
降雪はこの時間帯だけだったような気がします。
他の写真では青空の下で写していたようですから。

都知事選、ホント困り果ててしまいました。
本命イノセ氏はイシハラの影が強くて敬遠。
70歳以上の方はパス、となると、、、
投票した方が五輪誘致論者なのが残念ですが
選択肢がないってキツイですねぇ。

それにしてもポスターの掲示板、
毎回空きだらけなんですが、勿体ないなぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 08:38 | edit

あべくまさん

新妻の手料理シリーズ、いいですねぇ。
とっても素朴な郷土料理、さぞかし美味しいことでしょうね。
くろくまも新妻が欲しくなってしまいましたよ(笑)

ちなみに何故「バツ」○○なんでしょうかね?
新たな人生に向かう「マル」でもいいような気がいたしますが。

雪中蒸機……
1月の上越か真岡でしょうかね。
信越も走るけど、ぶら下がりは撮りたくないなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 08:43 | edit

ひぐま3号さん

先日の田川線に引き続き、線路を跨ぐ橋の上からの楽々写真。
それでも雪と蒸機の構図ってたまりませんよね。
移動中にきちゃったり、面倒なので撮らなかったなんて
今から考えると勿体ないような気もしますけど、そんなもんでしたね。

>白黒ツアー
申し訳ありませんが当面、遠出はできそうにありません。
志津川のママによろしくお伝えくださいませね。

あっ、先日キツネメからメールがきましたよ。
どうやらイタ電が欲しくって番号を知らせにきたみたいです(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 08:48 | edit

水墨画のような深みです

あれあれ、いつの間にやらこんなに更新していらっしゃったんですね。
コメントを溜めてしまい申し訳ありませんでした。

相変わらず、KIIの色再現がたまりませんね。
モノトーンでは絶対に再現できない深みが素晴らしいです。
煙の上がり方からして、D51は単機でしょうか。
同じ場所で撮ったとしましても、私の選択にこのレンズ選択、このシャッターチャンスは絶対に有り得ませんから、いつものことですが、とても新鮮であります。

私はこの日のはつかり5号で上野を出発いたしました。
翌日の26日に夕張線を撮影しております。
そして、27日朝の1527列車が33号機でしたので、その日の夜行大雪に乗りました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/12/21 18:50 | edit

とおりすがりです さん

レスが遅くなり申し訳ございません。
すっかり用いなくなってしまった銀塩カメラですが、
コダクロームIIは最高のリバーサルフィルムでした。
落ち着いた色合い、粒状性、何より外式の保存性……
モノクロではT-MAX100が現役時代に間に合えばよかったのに。

>煙の上がり方からして、D51は単機でしょうか……
はいっ。紅葉山—夕張は単機が多かったですよね。
それなりに煙を出してくれるので有り難かったです。

くろくまは24日に「はつかり3号」で渡道したのだと思います。
25日の夜、「下り大雪」で湧網線に向かっており、
その晩「上り大雪」で室蘭本線に戻ってきています。
上川ですれ違っていたようです。これもニアミスですねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/23 18:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1692-fd897a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV