くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

あの冬の凍えるヤード(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
中国の航空機が尖閣諸島の領空を侵犯したとのこと。
これって、自民党の「国防軍」構想に対する国家間のアピールだと思ってしまう。
マスコミの予想では過半数に迫る勢いの自民党だけど、増税を皆さん認めるの?
反原発、反増税、賛TPPのくろくま、どこに入れたらいいんだか……。
ちなみに都議選では反五輪、新銀行東京の解体(委譲)の思いがあるのだけど……。

なんて、少しばかり熱くなってしまいましたが、この国の政治はダメだよね。

あの冬の凍えるヤード(夕張線)
さて、12月の声を聞くと、どうしても思い出すのが昭和50年の12月です。
そう、14日のC57135はTVで見ただけでしたが、6788レの24日は特別の日。
現国の期末試験をさぼって、12月20日に上野から出発した若きくろくま。
21日、十三里で撮影、沼ノ沢へ。その後歩いて紅葉山のヤードが見えるこの地に。
陽がのぼってきた頃、最期の貨物を牽くことになるD51241がやってきた。
凍れる朝、シャッターを切るのに夢中になった。

1975.12/21 夕張線 紅葉山ヤード内 D51241単機
Nikomat FTn、135mm f2.8 Neopan-F ASA32 MicroFine20℃ 8min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

相変わらず、心身のバランスが勝れません。
下手にブログアップすると、皆さんもいい気分になれませんよね。
しばらく、巣穴にこもっていたほうがいいのでしょうね。
関連記事
コメント

敬服します

期末試験もすっ飛ばし今生の別れを撮りに行かれたのですね。凄い!
その熱い情熱感服いたします。そんな情熱が私にもあれば。。。(笑)
今更繰り言など言わずに残りの人生”悔い無くして”去れるように頑張られねば(笑)
ラジオから流れるデジタルミックスされた「ウルフマン・ジャック」のDJを聞きながら気ままに過ごした青春時代を思い出して書いてます。

いつも思うのですが くろくまさんのお写真なんと視野が広い(多角的な面で)のでしょう。その時の空気が伝わってきます。私も戻れたら撮りたいなぁ(^^)

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2012/12/13 22:53 | edit

この画いいですねぇ。ほれぼれします。
この年の12月は、135が生で241はTVと、くろくまさんとは完全に逆だったので、すれ違いだったようですが、今年の大木さんの写真展では、ひょっとしてニアミスしてたかもしれません。
明日は東京出張。一度じっくりと、くろくまさんの現像論でも伺いながら、盃を傾けてみたいものだと思っております。

いけるしかばね改めぜっきあいず #djaKVQjc | URL
2012/12/13 23:04 | edit

 くろくま様 今日は地元でクルクル周されている135号機のeveなんですね。 工機部にはC58も入りましたよ。それは観に行けても、12/14はおろか12/24も願いかなわずでした。 37年前は20日から出発だったんですか Nさんも22日から印度ですって それも羨ましい限りです。
皆 思いは続いているんだなぁ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/12/13 23:24 | edit

37年前のこの時間、からまつ車中で狩勝峠を越えていたひぐまです。
14日は行けたけど、流石に24日は行けませんでした…
でも、14日はこの終焉間近の夕張にも行けたので現役世代末席の輩としては
他の方より恵まれていたのでしょうね。

あの日を思い出す一枚を見せて頂き感謝です!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/12/13 23:52 | edit

来ましたね

くろくま様
だんだんムードが高まってますね~(選挙じゃなくて、6788ね)

関係ないけど、一昨日の鉄飲み会では谷口さんの台湾蒸気写真集の話題が。
(杉さんか蔵重さんが撮った長い鉄橋での写真もありました。同時期?)
それから大木さんのお友達の堀越さんにも初めてお会いしましたよ。
いまだにけっこう熱い鉄の人ですねー。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/12/14 00:02 | edit

またまた発掘しましたね やはり現役蒸機は良いです。
アルバイトなどしないで行っとけば
くろくまさんにAさんと一緒に会ってたと思いますよ?

岳人 #- | URL
2012/12/14 21:55 | edit

何処に一票・・・・未だに解りません・・・・

色々な情報に惑わされ・・・・・

う~ん雨の呼ぶ方になんてねv-8

とりあえず投票ッス

釜飯 #- | URL
2012/12/15 08:38 | edit

郷愁紀行さん

敬服なんて……(恥)
期末テストのうち、現国ならば大丈夫だろうっていうハラでした。
英語だったら赤点になっていたと思います。
そんなこともあって、21〜24日まで撮影できましたが、
さぼってなきゃ22日からの撮影でした。
この1日の差は大きいですものね。
今更過去に遡るわけにはいきませんので、良い選択だったと思います。

写真への感想、ありがとうございます。
今ではすっかり凡人ですが、高校時代はハイパーだったんですよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 10:46 | edit

ぜっきあいずさん

ようこそお越しくださいました。
ちょうど貴殿のD51241シリーズとの被りになっていましたよね♪
加藤芳郎さん、山口百恵さんの国営放送、見ごたえがありました。

大木茂さんの写真展、良かったですね。
くろくまは写真集を持っていくのを忘れてサインを逸しました。
そのかわり、打ち上げに参加させていただき、いろんな方とお話しできましたよ。

>現像論でも伺いながら、盃を傾けてみたい……
今でこそ、しっかりフォトショッパーでありますが、
写真でも現像でも基本が大切、なんて考えております。
酔っ払いの戯言にお付き合いいただけたら幸甚です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 10:51 | edit

koppel-2さん

はい、ひぐちゃんのところにも掲載されておりますよ。
12/14、24は現役蒸機のひとつの区切り、
今でもたくさんの方が当時を思っているのでしょう。

しかし、Nさんも元気だなぁ。
タチの悪い酔っ払いになってしまったので、最近相手にしてくれません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 10:55 | edit

ひぐま3号さん

たしか国鉄でアルバイトしてたんですよね。
身内にはその手の方々が多いです。
koppelさん然り、久ちゃん然り……

当時のひぐま少年、出回ることもままならず、
って状況で14日のC57や追分を写せたのですから満足しなきゃ。
あと一年、あと二年早く生まれてればって常套句が蘇りますよ。

ヤードや貨物、早朝の蒸機、いまでは見られないんですよね。
寂しいなっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 11:00 | edit

マイオさん

はいっ、毎年この時季になりますと、想い出ポロポロ。

最近、諸々の煙会に出没されている様子。
以前より出撃も増えてますよねぇ。
ビール、日本酒はいいけど、マッコリは厭だなぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 11:05 | edit

岳人さん

発掘というワケじゃないんです。
以前に引き画を出しておりますからね。
ただ、レタッチが大変だったので、今回日の目をみたんです。
蒸機撮、最期の旅、ひとりこの地に佇んで神秘的な光景をながめてた。
思えば至福のときだったことでしょう。

Aさんとお会いした(笑)のは24日の十三里。
岳人さんもおられたら、またしても伝説が増えますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 11:11 | edit

釜飯ちゃん

「晴れ」に一票、、、
のつもりでしたが、後味の悪い期日前投票でした。
国民審査のように、×票を設けてもらいたいなぁ。

1月は上越や真岡で雪狙いしますか?
今度は「釜飯号」に乗せてくださいねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/15 11:14 | edit

これはまた!

これはこれは凍れた空気感が凄い作品でいらっしゃいますね。
そして、ネオパンF+ミクロファインをご選択でしたか。
たしかにこのフィルムのパフォーマンスは侮れないものでしたが、シルエット気味のカマのトーン表現、まとわりつく蒸気のトーン表現は素晴らしいですね。

私はこの日は珍しく発熱しまして、東京で床に伏しておりました。
しかし、そこに最終は24日で確定との報が入って参りました。
これは行かねばなるまいと思い、この日の夜は気合を入れて熱を下げ、翌日出発しました。
でも、241号機は最終仕業のための整備に入ってしまい、私は最後の1往復しか241号機が撮れませんでした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/12/21 18:53 | edit

とおりすがりです さん

数ある低感度モノクロフィルムのなかでも粒状性は一番でした。
この手のフィルムには現像過多は禁物で、
焼き力のあるネガに仕上げれば、全紙大に伸ばしても見られたものでした。
とんでもない数値を拾ってしまう厳寒のなかでのTTLにはてこずりました。

ここでは結構長い間、241の構内仕業を見られました。
朝陽に向かっての撮影は銀塩カメラならではだと思います。

>この日の夜は気合を入れて熱を下げ、翌日出発……
えっ、何をしたのですか?
大量に汗をかきつつ、下着を頻繁に取り換えたとか、
ネギをお尻の……(以下自粛)

241号機、夕張線で一番遭遇したカマが最期の任を全うしたって
何かしら因縁を感じております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/12/23 18:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1693-b3bf8748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV