くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

重連、湿原を行く(釧網線)  

皆さんこんばんは。
ニュースで4Kの話題が出てましたね。
てっきり3K(作業内容がきつい、汚い、危険)のことかと思っていたら、
水平画素数4,000×垂直画素数2,000前後の動画フォーマットのことなんですって。
それにしても、こんな高解像度って必要ないんじゃないの?(画素数880万くらい)
少しは入出力のアンバランス考えないと、NHK大河「平清盛」のようになっちゃうよ。
ネットのロゴを使ってSPを制作してくださいって仰るクライアントのような気も……

さて、今年も「湿原号」の時期が近づいてまいりました。(1/19〜3/10土・休)
残念ながらC11207の不調にて、重連のスジはなくなったようですが
雪の湿原を行くカマの姿には魅了されますよね。

重連、湿原を行く(釧網線)
くろくまは一昨年、キツネメ十勝さん、ひぐちゃん、甲斐ママさんと一緒に撮影しました。
お立ち台には一切寄らず、はるか彼方からの撮影ばかりになってしまうのは致し方ない性。
温泉や居酒屋やホテルでの楽しいひとときが忘れられません。

2011年1月31日 釧網線 茅沼―五十石 C11+C11

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

¥6,000で購入した空くじが、今日600円になりました。嗚呼〜っ!
関連記事
コメント

 くろくま様 湿原号ってそんなにたくさんの期間動くんですね。
早割り利用で行きたい気もするけれど、中々実現には遠そうなきもします。 冬季の撮影装備でさえ何処にしまったかなぁなんて調子ですので寒いところが苦手になりましたよ。 煙にはいいんですけどね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/08 23:55 | edit

くろくまさんに会いたいです!はいはい、迷惑かける…なんて百も承知!
かいママさんの参戦も決まりましたから、直ぐにひぐちゃんに連絡して!
これは命令です…待ってるからねっ!!

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2013/01/08 23:56 | edit

はいっ!コッペルさんも防寒服探しだして一緒にいらっしゃいな!絶対楽しいよ~

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2013/01/09 00:03 | edit

空くじじゃ、当たらんわなぁ〜(笑)

あらら、キツネメ君たら、隊長に命令って、キツネメ元帥って呼ばなきゃだわ。
隊長、こりゃ行かんと命令違反ですぜ。koppel軍曹も防寒服って言うより賀状の軍服姿で登場がいいなぁ〜

あらら、いつに無く、ヨタコメで失礼致しました〜

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/01/09 01:19 | edit

koppel-2さん

道内のイベント蒸機はスパンが長いものが多いですね!
大沼号然り、ニセコ号然り……
但し、DE10の補機が付きますから運転は手抜きでして
勾配とは無関係に、お立ち台ではサービス煙を出すようです。
それにしても50系客車のころって、すっかり記憶にないんですよ。
撮ったことも、乗ったこともね。

19、20の水上では雪の中の蒸機が写せるかもしれません。
往きはPP、返しは次位にDD51が付いちゃいますけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/11 19:32 | edit

キツネメ十勝さん

こらこら、そんな書き込みするから……
レスがしづらくなってしまって、更新さぼっちゃったじゃん!!
うっかりと、空席検索なんかしてしまいましたよ。

もし、万難を排すことができたなら、真っ先に連絡します。
でも、その可能性は1パーセントってところです。

それからkoppel-2ってね、滅茶苦茶うるさいだけで、体は動きません。
勿論高みになんか行くわけないですよ(笑)

そうそう、ふじもり食堂のハンバーグライス、昭和50年は370円でしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/11 20:10 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。あの釧路のホテルでのキツネメの演説が懐かしいよねっ。
いち早く作品のご開帳なんかしちゃって、大笑いだったなあ。

さて、キツネメ減衰のご下命とあらば……
な〜んちゃって、心だけ北国に思いを馳せておりますです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/11 20:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1710-74aa8c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV