くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


大雪(都電荒川線)  

皆さんこんにちは。
長〜い正月休みの次は3連休の週末。かなりダラダラしております。
天気予報では東京は雨ではないかとのことでしたが、昼過ぎにはかなりの降雪。
ならば都電雪中撮影でもやろうかと、長靴を履いて午後1時半過ぎに出撃してみた。

雪中都電
東池袋四丁目に到着すると、早稲田行きの車両が止まっていました。
が、行先表示は「回送中」。
そうです。豪雪のため、運休になっていたのです。
乗務員さんのお話によれば、飛鳥山辺りで坂が登れなくなったとか。

大幅遅延
西武池袋線を利用して帰宅したのですが、こちらも大幅な遅れが生じておりました。
新装なった椎名町の跨線橋からは上り電車が抑止中。すぐ後ろには後続の列車。
毎年、成人式やセンター試験のころはなぜかしら天気が荒れるんですよね。
積もった雪が凍結するであろう明朝の都会が怖いですね。
皆さま、お気をつけあそばせっ!


久しぶりの更新なものですから、語呂合わせをひとつ載せますね。
D5114は昭和11年に製造され吹田区に配置。その後間もなく道内に転区。
鷹取、函館、岩見沢、旭川、名寄と転籍。48年7月20日に名寄区にて廃車。
現在は、流山市総合運動公園にて保存されているという。

和寒発車

1973年3月25日 宗谷本線 和寒にて D5114
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてと、そろそろ正月ムードを一掃しないと社会復帰できないなぁ!
関連記事
コメント

えっ?まだ正月ムードなの?「テッド」って呼ばれますぜ(笑)
でも、この雪の中お出かけするなんてひぐまより元気ですなぁ~

昨日今日は端から休養日と決め込んだひぐま、大人しく在宅の身でしたが
この大雪、血が騒ぎついつい出撃に!と言っても雪掻き持って庭や駐車場の除雪にね。
何せ昔撃った篠塚、ちゃうちゃう、昔取った杵柄、除雪はお任せの身。完璧に排除するも前身ダルダルですわ~

さてさて、D5114って製造振り分けのナンバリング関係で実質1号機らしいですね。
苗穂工場で雪に埋もれ引き取りを待つ身を見たのをこの雪とこの画から思い出しちゃいました~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/01/14 17:33 | edit

くろくま様 都電撮りに出掛けたんですね。 しかも大雪でウヤとは・・・まぁ今頃は回復したでしょけども。 さいたまス-パ-アリ-ナで次男の成人式の付き添いでした。 AM9:30頃入場でしたので雨だったんですが、式典が終わり 帰る時は大雪注意報 晴れ着やス-ツの新成人はかなりの試練だったのではないでしょうか。 さいたま市では荒れない為に保護者にも入場券が世帯1枚同封されるのですが、ひぐまさんいないかなぁなんてキョロキョロしていましたら、昨年卒業した高校の同級生等に記念写真を頼まれ、傘をさして撮影するのに大変でした。 明日の朝 凍結して事故報告が怖いですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/14 18:54 | edit

こんばんは。

やはり、雪が降るとじっとしていられませんね。
でも都内は、雪が降りすぎ都電は運休でしたか。
残念でしたね。
降り過ぎも困りますね。

天気が良ければ、成人式にちなんで晴れ着と
列車もいいのですが。

EXTRA #- | URL
2013/01/14 19:40 | edit

我が地元を走る“わた渓”わたらせ渓谷鐵道は着雪した竹が垂れ下がってしまったようで、遅れが出ていました。
途中で見かけた車両は今日付けたであろう傷がいっぱい付いていました。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2013/01/15 23:15 | edit

今年の初撮りは都電をつまみに雪見酒ですか。

東京は路面電車も雪に弱いんですね…
札幌や函館あたりではこれぽっちの雪に負けないんだろうなぁ…

雪国育ちのねこですが、革靴では全く勝手が違いツルツルフラフラ…
仕事中は、夜の雪景色を撮ろうかなぁ〜なんて妄想していたのに、
帰宅するだけで疲れ切ってそのまま休業となりました…

今週末はC61の水上行きですよ。
今週の空模様なら雪景色が期待できそうですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/01/15 23:54 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、お下品なジョークと女のことしか頭にないテディベアで〜す。
午前中に出撃していたら走る都電が撮れたのに、残念でした。

都内の雪かきは早めにやらないとダメなんですよね。
一晩越えるともうシャーベットどころか氷塊状態ですものね。
腰にひびかなきゃいいんですが……

さすが蘊蓄クマさん、汽車会社の実質1号機だという噂が。
弟の15号機も道内のカマだったけど、見つかりませんでしたとさ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/17 23:25 | edit

koppel-2さん

はいっ、いちばん手軽な場所まで電車で行きましたが何とウヤ。
70-300をつけっぱにして出かけたものですから、引きがとれない。
待っていても走行写真は写せないと思って、すぐに退散です。

ご次男の成人式でしたか。
荒れる成人式もこの天候では陰に隠れたか、報道はありませんでしたね。
路面凍結は貴殿の仕事に大きな影響があるんだろうな。
ご自分が転倒されぬよう、祈っておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/17 23:30 | edit

EXTRAさん

昔から雪が降ると撮影したくなってくるんです。
今では部屋でぬくぬくと飲酒しておりますので、腰が重いですけどね。
雑司が谷と鬼子母神のあいだの坂道を写すつもりで出かけたのですが
残念ながら数コマ撮影してすぐ帰宅でしたぁ。

あの天気では着物姿と絡めるのは至難の業だったことでしょう。
西東京は雪が少なかったようですが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/17 23:34 | edit

岬めぐりさん

うんうん、積雪で竹って大きくしなるよね。
14日は長靴、15、16日は山靴でしのぎましたが、都会って不便。
雪って、暖かい場所から眺めてるのがいちばんですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/17 23:38 | edit

ねこさん

飛鳥山もそうですが、けっこうアップダウンのある都電、雪ではきつい。
函館も起伏があるけど雪国だからね。止まってられないし……

雪が降ったら撮りたい、夜景が撮りたいといいながら
実行できたのは若かりしころだけ。今ではお部屋で飲酒がいちばんです。

週末、次位につかない土曜日に行けたらいいなあ、なんて少し思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/17 23:42 | edit

痛いなぁ、D51 14号機ですね

この14号機は和寒発車の下り貨物ですね。
この駅は通票交換用にホームが互い違いでしたから、乱入せずに発車が撮れました。
14号機、いいですね。
私は旭川機関区のバルブ撮影で、後ろ姿が小さめに写っている写真があるだけです。
撮影当時はこれがD51形式の落成初号機であることなど知らず、後で悔しい思いをしまして、今だそれを引きづっておりますです。
逆に、くろくまさんはこんなのは撮ったうちに入らないとお思いなんでしょうけど...

さすが汽車製造、この第1ロットから生産を飛ばしていったんでしょうね。
僅差の五十音順でいつもトップナンバーを川崎車輛に取られてしまう悔しさからの意地だったのでしょうか。
でも、汽車製造はこのロットの最後の2両でとてつもないことをやってしまったんですよね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/01/29 15:24 | edit

とおりすがりです さん

和寒にはお世話になりました。
本来ならば、もっと時間をかけて撮りたい場所でしたが
貧乏性なので、乗ってきたC55客レを猛ダッシュで写すばかりでした。
おまけのD51が来る頃は夕暮れになっておりました。
この日は名寄から珍しく急行「なよろ」に乗ったものでしたので
このスジを撮ることができたんです。

汽車会社のこさえた22、23、一回ぐらい写したかったものです。
22号機が1936高崎〜1968酒田(戦時中に標準ナメクジに復活改造)
23号機が1936高崎〜1967南延岡(戦時中に標準ナメクジに復活改造)
では無理がありますけれど(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/29 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1712-ad9c953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

