くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

単なる語呂合わせ(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
昨日、ビールジョッキを割ってしまいました。
昔は酒屋さんや行きつけの呑み屋さんで入手できたのですが、
今ではなかなか手に入りません。とくに大ジョッキはね。
でも、ないとなると欲しくなるもので……
東急ハンズで買ってきました。上代は633mlサイズで1,260円でありました。

ちなみにくろくま、焼酎もワインもウイスキーもこのジョッキでいただきます。
オークションにも出てるみたいですが、面倒臭いから即購入ですっ!
……てなワケで、今日も充分アルコール漬けになっております。

単なる語呂合わせ(室蘭本線)
単なる語呂合わせで線路端写真を恥ずかしげもなく晒します(もう馴れたよね)。
D511160って、ラストナンバーの1番手前なんですよねぇ。
1116の写真もあったけど、本日はこれにて。
意味もないアップにて、心底反省いたしておりますですよっ、ハイっ。

1973年3月24日 室蘭本線 栗丘— 栗沢 栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あっ! こんな画にコメントは要りませんからね(笑)
関連記事
コメント

 くろくま様 日付をみると中から高に上がるときの休みのものですね。
自分が栗丘の撮影地に立ったのはこの1年後かな 語呂合わせにしてもよくまぁプレ-トの確認できる画があるなぁと感心しておりますよ。 今週明けから雪の影響で散々です。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/17 00:16 | edit

線路端写真も良いですねぇ。
1160号は確かに何処かで写しているのですが、何時何処で撮ったのか思い出せません(^^ゞ
ちなみに1116号機も撮っておりますが・・・以下省略(笑)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/01/17 21:43 | edit

問答無用?

語呂合わせも継続は力なりですねぇ〜
ひぐまも1160は栗沢駅で撮っていますし、1116も登別で撮っていたなぁ〜
D51って総数1115両で欠番があるからラストナンバーが1161
1116も1160も何だかその数字に似ているのに1両違いって面白く思えちゃいますね。

あっ、隊長版問答無用にコメントしちゃった〜(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/01/18 14:51 | edit

koppel-2さん

栗丘—栗山では撮影中に本当に厭きてしまいましたね。
「なんだ! D51か?」なんて……。

この当時は俯瞰写真が少なかったです。
恥ずかしの日の丸写真も多かったなぁ。

雪のなか、駆け回ってることでしょうね。
お気をつけあそばせ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 17:24 | edit

あべくまさん

からかわないでくださいよ〜っ(笑)
昔は線路端ってのは歩く場所でしたね。
歩いているうちに来ちゃって、何となくパチリなんて……
今は警備も厳しいでしょうし、そんなことはできませんね。

もっとも、通過列車からちり紙や水分を浴びることもないですけどv-12

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 17:28 | edit

ひぐま3号さん

やはり道産子、しっかり捕捉されてましたか。
1両ちがいの話、面白いですね!

1161は廃車が早かったので間に合いませんでしたが
1000番台は道内でけっこう写しましたね。
ただ、語呂合わせには使えない(ナンバー識別不可な)画像が多いので
いくら語呂合わせを「継続」しても、単なる恥の上塗りだと思われます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 17:33 | edit

でかっ!

いかにも「どうでもいいD51貨物」が途中で来たという図ですね。
でも、1160号機牽引の満載セキ編成、いいじゃないですか。
非電化複線区間をこうして驀進する姿を撮れる線区は限定されていましたもんね。

14号機の次に1160号機を持ってくるなんて憎い演出であります。
1161号機がラストナンバーとされていますが、国鉄発注機ではこの1160号機が最終号機だったですよね。
1161号機は廃車が早かったですから、私は最初や二度目の渡道ではせめてこの1160号機を撮ろうと探し回りましたが、一度撮ってからはよく来る、よく来る...^^

あ、複線ですし、栗丘-栗山間か遠浅-沼ノ端間の沼ノ端方でしょうか...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/01/29 15:27 | edit

とおりすがりです さん

す、、、すみませんっ!
こういう画にコメントしてはいけませんよ。
ただの恥っさらしになってしまいましたぁ。

1161(日本車輌)の廃車が1967年の東能代、
こちら1160(川崎車輌)は1975の岩見沢第一ですね。

あっ、しまった。栗丘—栗沢のまちがいでしたぁ(またしても恥!)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/29 20:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1713-be5794e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV