くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


雪のみなかみ(上越線)  

皆さんこんばんは。
アルジェリア、大変なことになっていますね。
人質となった方々の無事の帰還を心よりお祈り申します。

首都圏は大雪の残滓があちらこちらに散らばっております。
天気予報を見ると、明日のみなかみは雪とのこと。
と、なると週末の「SLスノーパーク」が気になってきてしまいますね。
土曜日はDD51とのPP、日曜日はDD51が次位と聞いております。
※往路がPP、復路が次位の間違いでした。すみません!
もし出かけるとすれば、土曜日の諏訪峡以外というところでありましょうか。

画は、2009年12月19日からのものになります。
この日は訓練運転が予定されていたのですが、降雪のためのウヤを後閑で知らされました。

ミズスマシ
後閑で山登りをしようとしていたくろくま、みなかみへGO。
紅いザリガニならぬ黄色いミズスマシが構内の除雪をしておりました。

上牧通過
獲物を求めて出陣してきた岳人さんと待ち合わせて、上牧の築堤で特急を撮影。
これが汽車で煙があれば、どんな構図でも画になるなぁと思った次第。
さあて、今週末はどうしようかなぁ。風和の湯にも浸かりたいしなぁ。

2009年12月19日 上越線 みなかみ 上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雪と蒸機となると、熱い心が呼び覚まされる気持ちがいたします。
関連記事
コメント

諏訪峡以外とは?

こんばんは。
突然申し訳ありません。
諏訪峡以外に出撃というのは、
諏訪峡は激パになると予想されるということでしょうか?

B2 #qJ3C6Ujk | URL
2013/01/17 23:20 | edit

 くろくま様 J東にこんな除雪機があったんですね。 知りませんでした
OさんもAさんも歳を重ね、国内では阪神淡路震災の記念日なんですが国際的には湾岸戦争開戦記念日なんですよ。 くろくまさんもそろそろメモリアルですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/17 23:28 | edit

土曜日、雪景色って言うより吹雪の中のってことになりそうな天気予報では?
そうそう、J東の広報誌「冬のおでかけ」に記載されているスノーパーク号の編成では
往路がPP、復路が重連って二日間とも同じ表記でしたが、土日で入れ替わるのですか?

ひぐまは土曜日業務ですし、日曜日にでもぶらりと行ってみようか思案中です。
大宮始発の快速シーハイル上越号、水上まで乗り換えなしの快速電車で便利そうですね。
上牧目指すなら沼田乗換で後続の電車利用の方が水上で上り電車に乗り換えるより
早く着くみたいですけどね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/01/18 15:04 | edit

B2さん

お立ち寄りいただき感謝いたしております。
ろくなブログではございませんが、これからも宜しくお願いいたします。

さて、本来レスはも少し放っておくのですが、今回は時間がありません。
焦って早めにレスをさせていただきますね。

「諏訪峡以外」というのは、
ご存じとは思いますが上越線で雪と蒸機といえば諏訪峡、ってのが定番になっております。
ですから、いささか食傷気味なだけなんです。(いい場所だとは存じますが……)
勿論、19・20日はDLファンの方もいらっしゃるでしょうし、お立ち台は混むでしょう。
降雪などあれば、かなり危険な場所でもありますし車なら駐車スペース確保が大変。
早い方は置き脚をしておられるでしょう。
寒いなか、数時間も汽車を待つよりも待たずに撮れる場所がいいかなって思ったんです。

B2さん、ぜひとも素敵な写真をゲットしてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 17:42 | edit

koppel-2さん

この手の作業車のことは(も)全然わかりません。
阪神淡路の年にはオウムの麻原が逮捕され、同窓生Sくんの挙式の年でした。
メモリアルを迎えると「四捨五入」がとても辛いですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 17:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/18 20:01 | edit

ひぐま3号さん

天候は概ね良好なんじゃないでしょうか。
>往路がPP、復路が重連って二日間とも同じ表記でしたが……
はいっ、早とちりというか、しっかり間違えてました。
これなら土・日とも一緒ですね!
でも、できるなら道床と道路に積雪状態で撮りたいですよね。
明日、起きることができたら出かけてみようと思っています。

183系の「シーハイル上越」いいですね。
でも、自由席2両では座れないような気がします。
日曜日の成果、期待しておりますよぉ〜っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 22:46 | edit

鍵コメさん

先日は大変お世話になりました。
明日、寝坊しなければ出かけようかと思っています。
その際は連絡を入れますので宜しくですv-294

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/18 22:48 | edit

現地より

晴れてるワン

ワン×2

釜飯 #- | URL
2013/01/19 08:53 | edit

釜飯ちゃん

お元気そうで何よりでしたぁ。
雨男&アメフラシは晴れってのがよく分かりましたよ。

しかし、昼飯の量すごかったですねぇv-15

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/20 18:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1714-d560db2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

