くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

後閑発車(上越線)  

皆さんこんばんは。
1月19日、高みからPPを撮影した後は、後閑「たむら」にて楽しい会食。
そして、源泉掛け流しの上牧温泉「風和の湯」にて湯ったりと入浴&休息。
ってコトになると、返しの撮影はだらだらムードになるのは必定ですよね。
酔っ払いながら、後閑を見下ろす丘の上にまいりましたぁ。
深い青空と残照の雪景色が美しかったなぁ!

後閑発車(上越線)
ちなみにこれ、間欠泉じゃあありませんぜっ(笑)
次位にDD51を従えたC6120が後閑を発車して行くところですってば。
う〜ん、も少し左に振らないといけませんね。くろくま、修行不足を感じましたぁ。

2013年1月19日 上越線 後閑発車 C6120+DD51

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雪と蒸機ってなんでこんなに似あうんだろう!
つぎの雪中撮影はいつになることやら……(来年か?)
関連記事
コメント

くろくま様 煙がないとなんだか判らない様な気がしますね。
まぁ ついででしょうけどそんな撮影行が羨ましいです。
センタ-試験問題に挑戦しましたが、撃沈でした。 体育科って定時制でもあるのかなぁ・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/22 00:12 | edit

 くろくまさん 拡大したら小生が写ってました。
鉄塔下の少し左側で、白い車の上の点がワチキです。
撮影地は夕日と煙が重なってとても綺麗でしたよ


岳人 #- | URL
2013/01/22 19:17 | edit

ここまで引いてましたか〜

ここまで引くんなら左にふって赤城山をバックに入れればよかったですね。

ねこは鉄塔の左側で左にふって山を入れたものの白煙が途切れ…全く画にならない引き画になってしまいました〜
もちろん岳人さんも写っております。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/01/22 23:21 | edit

こんばんは。
一日目、伐採地からと考えていたのですが途中で車が登れず
諦め、低めの位置での撮影でした。
でも視界が良く、遠方まで良く見えました。

車が登ればお会いできたかも。

後閑、こうした撮り方もあるんですね。

中々、上り列車良い場所が見つかりません。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/01/23 00:21 | edit

間欠泉とは上手いこと仰いますね〜
刷り込まれたせいか、ホント、そう見えちゃいますよ。
楽しい時間を気心しれた面々で過ごされて、気分もかなり良くなられたのでは?

雪の中の罐をこうして撮っちゃうと癖になるのではと見ていますよ。
お宿はいつものところです。帯広便故にバリュー3価格でまだ安いし
楽しみにしていますぜ〜(笑)

ひぐま@のぞみ車中 #SUrRdnzA | URL
2013/01/25 17:42 | edit

koppel-2さん

煙があっても何だか分からないのではないでしょうか?
後閑発車は煙があるのですが、やがてピタッとおさまってしまいます。
そうなるともう画にはなりませんから必死ですよ。

>センタ-試験問題に挑戦しましたが……
さすが、後期高校生!
そんな気持ちすら湧かなくなっておりますw

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/25 19:58 | edit

原画をアップにして確認してみましたよ。
たしかに岳人さんの姿だと思われます。
あそこから撮ると、あのブログの雰囲気になるのですねっ!
白煙と逆光って、冬の北海道を連想させるものがあります。

ぼくらが踏切を通過したときには、人数少なかったような……
岳人さんがカメラを構えた時刻が分かりませんが、
モシカスルト、異様に接近遭遇だったのかもしれませんなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/25 20:03 | edit

ねこさん

今回の三脚はプハーッ用のダミーでしたので、撮影は手持ちオンリー。
寄せたり引いたり縦にしたり、やりたい放題でした。
ピント合わせは目視で行なっているのですが、この精度が悪いこと……。

赤城を入れなきゃ入れなきゃと思っているうちに無煙となってしまいましたぁ。
音もなく右手から湧いてくると焦っちゃうんですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/25 20:07 | edit

EXTRAさん

連日の参戦、お疲れさまでした。
ブログを拝見していると、いつもながらのクリアーな画像。
つねに「見せる」ことを意識されておられるのでしょうが、頭が下がります。
(それにしても、すごい頻度で出撃されてますねぇ)

後閑の駅発車は、後追いで駅近くから写せば赤城がきれいですね。
雑多なものをどれだけ廃するか、誤魔化すかが腕の見せ所かなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/25 20:16 | edit

ひぐま@のぞみ車中さん

そんなこと言うからバリュー3を検索してしまいましたよぉ。

フジモリ食堂も立派なビルになって、すっかりファミレス風ですね。
それでも、メロンソーダがついてくるメニューって懐かしいなあ。
あのころはファンタアップルだったような気がしますけど。

間欠泉撮ったら、今度は御神渡りが写したくなってきました(笑)
↑はてはて、一体どんな写真なんだかv-17

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/25 20:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1717-e8f7f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV