FC2ブログ

春は秩父かな?(秩父鉄道)

皆さんこんばんは。
よかったですね! パレオくん、順調に回復しているようです。
このところ、受難が続いているC58363ですが、今年こそしっかり走ってもらいたい。

そんなわけで2010年の春の画像からアップさせていただきますね。

桜並木を左に見て
これは長瀞の桜並木を左に見ての疾走。荒川の色も春ならではですね!

長瀞S字を行く
こちらは大勢のファンがカメラを構えた長瀞—上長瀞の光景です。
多い日には200名からのファンが沿道にカメラを構えます。

この年、桜が満開というのに翌週には降雪がありました。

雪武甲
こちらは車窓から見た武甲山。場所は和銅黒谷付近でしょうか?

武甲をバックに
雪が消えないうちに撮りたかった白久の光景がこちら。
今年も雪とパレオが写せるといいですねっ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

成田線のC61、今いち撮り気がありませんなぁ。
近そうで結構遠い路線ですし、高みも50mクラスしかないんですよねぇ。
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 太陽も高くなり雪の残り具合も心配な白久辺り、いい里の雰囲気ですね。 3/20から運行開始と今朝の読売埼玉版に掲載されていましたよ。 こちらはいいニュ-スでしたが、先輩の鉄道日記は快調ですが、日揮は大変な事になっていますね。

koppel-2

2013/01/24 URL 編集返信

残雪と桜と白煙、これで線路廻りまで雪が残ったら完璧でしたね。

さて今年の秩父はどんな風景に出逢えるでしょう。

あっ、パレオくんは土曜でも設定のない日(5月18日)があるので、気を付けないと待ちぼうけを食らいますよ。
ついでにお出かけ前の機材チェックや運転時刻の確認もお忘れなく。

ねこ

2013/01/24 URL 編集返信

秩父鉄道HPのトップページで3月から運行予定ですと出て久しく
遂に、日程が発表になりましたね。J北やJ東も春臨の発表があり
真岡の重連と合わせて春先は忙しくなりそうですね。3/20は祭日にてひぐま参戦しますぜ。
いつも土曜始まりで日章旗とは無縁でしたが、今年は行けそう〜

で、その前の前哨戦とも言える成田のロクイチ運行
先日、所用で銚子まで行ったので沿線をチェックして来ました。
まあ、内房の姉ヶ崎〜袖ヶ浦間みたいな中途半端な雑多の多い路線が全区間
畑のあるエリアでは線路端の除草がされておらず足回りが抜けないとこばかり
肝心の高見も仰る通りに50m程度が関の山、鹿島灘と利根川をバックにする立ち位置は
手前に送電線がど~んと横切るってことで困ったちゃん。
勾配も殆ど無きに等しいのに銚子に向かう関係で若干ダラダラ下り
ハッキリ言って、時間と金掛けて行くほどの魅力なしって結論でした。
まだ、真岡の方が架線が無いだけマシって感じなんですもの〜

思い切ってこの地ならではの生活感を入れた引きのプチ高見が勝負所でしょうかね。
ここに行く予算は北に使うか、上越レトロに使うかだと思う先遣隊報告です

とか何とか言ってるひぐま、意外に撮りに行ったりしてね(笑)

ひぐま@のぞみ車中

2013/01/25 URL 編集返信

おはようございます。
先日、秩父鉄道下見に行きました。もう少し見ておきたい
場所が在りました。公園からの俯瞰、次の機会にします。
(^o^)

EXTRA

2013/01/27 URL 編集返信

koppel-2さん
海外のプロジェクトで働いておられる方、けっこう年輩の方が多いのね。
生か死かの瀬戸際を彷徨った方々の心情は察するに余りあります。

さて、災難続きのパレオくん、今年は頑張ってもらいたいものです。
雪景色は無理かもしれないですが、桜の季節には撮りに行きたいなぁ。

くろくま

2013/01/27 URL 編集返信

ねこさん
やっぱり道床が白くないと雪景色にはなりづらいですよぇ。
雪解けと追いかけっこしながら、結局は武甲が見たくって三峰口へ。
途中浦山口や武州中川にも立ち寄ったのですが……

例年の桜は4月の第1週、山桜はその1週間後でしょう。
春霞、花粉という大敵が手ぐすね引いて待っているかも、です。

>気を付けないと待ちぼうけを食らいますよ……
さすがに学習能力がまだ働いております。
それより、携帯をなくさないかって方が心配であります。

くろくま

2013/01/27 URL 編集返信

ひぐま3号さん
桜は4月6、7日でしょうか。
三峰の山桜は翌週の13、14日でしょうね。
日章旗のドアップ、期待してますよ〜っ(笑)

成田の先乗り情報、ありがとうございます。
ここってぜんぜん食指が動かないんですよねぇ。
距離的にもけっこう遠いし、区間も短いし……
銚子電鉄と二股かける気もないんです。今回はパスでしょうなぁ。

ブログの方では「問答無用」シリーズが続いてますが、
かなりお疲れのように思われます。ご自愛ください。

くろくま

2013/01/27 URL 編集返信

EXTRAさん
相変わらず精力的に活動されておられますね。
厳寒期の平塚海岸の夜明けなど、修行を越える行動かと(笑)

秩父の下見の画像、拝見しましたよ。
ただ、問題は「煙がない」に尽きます。
他の線区と同じに考えていると哀しい思いをすること請け合いです。

何処かでお会いできる日が来ることを楽しみにしております。

くろくま

2013/01/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV