くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夕闇迫る邂逅(石北本線)  

皆さんこんばんは。
暖かい一日でしたね。昼休み、公園で読書してましたが上っ張りが邪魔でした。
話はガラリと変わりますが、某国営放送の小野文惠アナって機知に富んでいて素敵です。
「ためしてガッテン」や「鶴瓶の家族に乾杯」でも、しっかり自己主張しておられます。
44歳のワカメちゃんカットに圧倒されますが、広島出身で東大卒とのことです。
(↑だから何なんだっ!)

こちらも全然脈絡がないのですが今日、パックの豆腐が夕食に出たんです。
熱々のご飯に納豆をかけて食べるのが大好きなのですが、同梱の醤油の量が気になる。
あれ、全部かけたら、納豆の溜まり漬けができちゃうと思うんですよ。
(↑思考回路が錯乱状態なのがよく分かるでしょ♪)

夕闇迫る邂逅(石北本線)
今日の画は雪の道内から。
この日美幌からスタートした撮影、降雪の緋牛内で3本写してのち旭川に向かった。
北見から大雪4号に乗ろうと566Dで北見へ向かうと、C5898の牽く1597レが待っていた。
週末の釧路地方の天気がやけに気になるなぁ!

1975年3月31日 石北本線 北見
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さんは機内持ち込みと預け荷物、どう分類されてますか?
面倒臭いったらありゃしない!!
関連記事
コメント

くろくま様 メモによると3/31(月)で自分は標茶機関区(運転区?)でC11227を撮影していますね。からまつ富良野タ-ンで4/1は広尾線上更別と記録されていました。 >皆さんは機内持ち込みと預け荷物、どう分類されてますか?C623を追いかけていた頃は三脚とか着替えはサムソナイトに詰めて宿に送っていました。カメラバックのみ機内持ち込みでしたよ。
帰りもセブンレブン等でサムソナイトは宅配便でした。 今日から次男が体育のスキ-実習で上越に行きましたが、サムソナイトは日曜に集荷して貰いホテルに送り、手荷物のみで出掛けましたよ。便利になったものです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/01/30 22:41 | edit

パックの豆腐から納豆へ突然飛ぶのが脈絡が無いってことかしら?
食卓テーブルの上が目に浮かんじゃって笑っちゃいましたよ。

機内持込は60cm以下だっけなぁ~それで三脚はその長さを超えるとOUTです。
まあ、衣類や靴などの耐寒装備を詰めたバッグと脚はお預け戴き、カメラバッグ一つ持ち込みましょう。
なお、ライターはお一人一個だけ。預け入れにも入れられませんのでご注意下さい。
また、ガスを使ったスプレーなども機内持込は不可です。
勿論、刃物類も。それと酩酊になる量のアルコール類は機内販売の札幌クラシックをご利用下さい。

後五日、本当に来ないつもりか?くろくま!…さん(笑)
後五日、本当に行かないつもりか?くろくま!…さん(笑)
後四日、本当に行ってあげないつもりか?くろくま!…さん(笑)

この3連発は効きましたね~(笑)
先乗りした帯広で徘徊して道に迷わないように。呑んで寝込むと死んじゃう寒さですからね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/01/30 23:06 | edit

くろくまさま
1975/3/31(月)
この日はかなり近く、いやすれ違っていたようです。
早朝より大雪ということで北見の宿を出たのが朝10時。
当初の予定は湧網線でしたが雪害によりウヤ。
とりあえず、北見を10:50発613Dで網走まで行きました。。
その後は518レ大雪5号の発車まで友人二人と網走駅より離れることができませんでした。
恐らく宿の都合で大雪4号という選択はできなかったようです。
これが運命の分かれ目、
遠軽にてほほ一日缶詰となりました。

雲海の星 #Mzl6jSmM | URL
2013/01/30 23:24 | edit

おはようございます。
急に暖かくなりました。
昨日は、コートが不要なほどでした。
あまり温かくなると煙が白くならないので困ります。
某国営放送の小野文惠アナ、昨年結婚して幸せいっぱいの
姿を年明けの生放送で見ました。
見ているだけで、温かくなります。
週末は、成田線行かれないのですか?
平坦な線路でも、やはりちょっと出かけませんか?

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/01/31 08:09 | edit

週末のご武運をお祈りいたします

3月末日だというのに、この日は朝からとにかく酷い降りでした。
くろくまさんがお乗りになっている1527列車を緋牛内の美幌方、くろくまさんが降りられた522列車(おそらくC58 33号機最終仕業です)を緋牛内の端野方で撮影。
さらに相生線貨物ウヤによる変運用の美幌入換機をぶら下げたC58+9600の575列車(いつぞやはカマ番をありがとうございました。capでしっかり活用させていただきました)を撮ったところでギブアップし、おそらく558D~大雪3号で石北を辞しました。
なにしろ翌4月1日は士幌線十勝三股臨貨の日、大雪の予報に、下りからまつに確実に乗るべく早めに脱出したんです。
575列車前後の緋牛内駅待合室で間違いなくご一緒しましたのは、いつぞやお話ししましたとおりです。

おそらく1/15開放、よくぞKIIのボディを選択されたものであります。
「KIIによるモノトーンの4色」は最高ですね。
タブレットキャッチャーが斜めに付いた旭鉄のキハ22がたまらなく懐かしいです。
(どうでもいいことですが、端野での1595列車との交換でしょうか...)

旅客機の場合ですが、日本の国内線ではカメラバッグだけ持込手荷物、長玉のハードケースを含むそれ以外は預託手荷物、国際線では長玉はソフトケースに入れて機内に持ち込みます。

ご決断されてようございました。
作戦行動が成功裡に終わった皆さまの笑顔を拝察いたしますです。
帯広の夜、特に未だお会いできないキツネメさんにはくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
この3/31は緋牛内でくろくまさん、翌4/1は糠平でキツネメさんと邂逅という実に濃い二日間でありました。
あっ、3/31夜の下りからまつ富良野-帯広はkoppelさんと一緒だ...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/01/31 10:10 | edit

koppel-2さん

そうかぁ、227は最後は釧路でしたっけ。
くろくまは写しておりませんよ。
からまつ富良野ターンって、キツくないでしたか?
大雪白滝ターンも苦しかったけれど、何度か失敗したような(笑)

機内持ち込みと手荷物預けの話、ありがとうございます。
じつは、前回のときはオール機内持ち込みだったものですから。
三脚も小型のやつで行ったんですよ。
ホントは手頃なカメラバックがないので悩んでるんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/31 17:16 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、頭が錯乱しているので「納豆」と書こうとして「豆腐」と(笑)
大豆製品はモヤシにしろ安くて栄養があっていいもんですね。

>三脚はその長さを超えるとOUTです……
はいっ、前回の搭乗の際、幾度も計られてました。
機内販売の「札幌クラシック」はつまみも付いてますけど、ラガーがいいなあ。

>後五日、本当に来ないつもりか?くろくま!…さん(笑)
>後五日、本当に行かないつもりか?くろくま!…さん(笑)
>後四日、本当に行ってあげないつもりか?くろくま!…さん(笑)

あのね、ねこさんも前回の上越で「つぎは○道で!」と言いやがったんだ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/31 17:21 | edit

雲海の星さん

うわっ、北見の宿ってところがニクイですねぇ。リッチ〜っ
大雪降ってました。朝10時では522レのC5833には会えなかっでしょうか。
昼前から網走で半日ってのも、つらいものがありますね。
今にして思えば、スナップの宝庫だったかもしれませんが、
湧網も撮れないようでは、駅構内もつまらなかったでしょ。

くろくまは613D(しれとこ3号)を緋牛内で見てるかもしれません。
ってコトは、とおりすがりです さんともすれ違ってましたね♪

遠軽缶詰って蟹缶みたいで、いかにも寒そうでございます(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/31 17:30 | edit

EXTRAさん

あまりに寒暖の差が烈しいものですから老体には応えます(笑)。

小野アナ、いいですよねっ!
とぼけた知性がお気に入りなんですよ。
昨年結婚というのは知りませんでしたが……

週末は……
遠いところで寒さと戯れてまいります。
ですから本運転の成田にも絶対行かないと思ってます。
いい画を撮って、ブログにアップしてくださいね、楽しみにしています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/31 17:50 | edit

とおりすがりです さん

キタトンでの呑み会を思い出してしまいますねぇ。
あの大雪の日、そして上り大雪5号が24時間の遅れを出した前日?
あんな小駅で遭遇していたなんて……

KIIによるモノトーンの4色ってのは言い得て妙ですね♪
なんでこのとき、リバーサルを使ったのかは不明なんです。
手近にあったから使った、というほかないんじゃないでしょうか。

さて、機内荷物のお話し、ありがとうございました。
持込み分だけで行こうと思いましたが2泊の予定ですので……
まあ、ロクなのが撮れないと思っておりますが、
今回の主体は、素敵な仲間たちとの邂逅ですからね。
性格の悪いメタボギツネには、あることないこと言っておきますから(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/01/31 17:58 | edit

端野駅

くろくまさま
こちらの画は端野駅でしょうか?
だとしますと当時のダイヤ情報によると1595レかも知れません。

早い復帰をお祈り申し上げております。

雲海の星 #- | URL
2013/02/05 17:07 | edit

雲海の星さん

お気遣いありがとうございます。
無理せずのんびり復帰を目指しますね。

さて、ご指摘の件、確かに車窓から写しただけの記憶ですから端野かもしれません。
そうすると貨物はご指摘の通り1595レでしょうか?
北見ででしたら1529レを牽いてきたD51がC58に切り替わるはずですし、
大雪4号に座りたくて焦っていたであろうくろくまには撮影できなかったと思われます。

手負いのくろくま #uRLT.2RM | URL
2013/02/24 11:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1721-4efee96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV