くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

This is Kurioka(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
WBCを見ながらのアップです。
オールジャパン、貧打に喘いでおりますが、井端、内川の2、3番はいいですねっ。

ちなみに台湾の先発は王建民投手。大リーグでは2年連続で19勝でしたっけ。
で、19×2=38。なんと今日3月8日とゴロが一緒ではないですか(笑)。

てなワケで、今日のアップは栗丘のC5738ということにいたします。
ハッキリ言って、ド素人のような画にて失礼いたします。
所謂、栗山寄りのオーバークロスの退避スポットからのお立ち台写真。
恥ずかしながらアップしちゃいますね(ネタがないんだぁ)

This is Kurioka(室蘭本線)
カマの経歴を「デゴイチよく走る」さんのデータベースから引きますと、、、
1938年1月日立製作所笠戸にて新製。名古屋区から金沢区、米原区、水戸区、
平区、宇都宮区、平区、金沢区と本州を転々としてから1962年6月に渡道。
室蘭区、苗穂区を巡り、1973年3月に岩見沢第一区にやってまいりました。
ですから、この画は岩一に来てまもなくの頃なのでしょう。
1976年3月に同区にて廃車となったようです。
道内では珍しく密閉改造をしなかったカマ、乗務は厳しかったでしょうねぇ。

1973年3月24日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8Neopan-SSS ASA200 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

左肩の手術から1ヶ月経ちました。
骨の癒着加減がわからないので、無理なリハビリは控えておりますが
骨さえ大丈夫ならば、目一杯筋肉をしごいてやろうと思っています。
明日は早めに通院し、都電でも写してリハビリしようかな、なんて思っています。
関連記事
コメント

 くろくま様 埼玉のM田の捕球も凄かったですね。
38と云えば春先 ものすごく調子の好かったS次ですよ。

 節句の終った雛人形をかたしながらTV観戦でした。
長い試合でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/03/09 00:03 | edit

3月8日は語呂合わせの日特異日って感じでD51、C12の38号機など
末期まで活躍した罐に38号機がいましたっけね。
ひぐまも09~11の3年間は、この38号機で語呂合わせしましたが昨年からネタ切れでスルー状態。
未公開のC5738もあるにはあるのですが・・・まあ、この先も公開に堪えぬ画にて語呂合わせは無理かな(笑)

こう言う画もいいものですね。となるとまだまだ現役ネタがありそうですね~
楽しみにしておりますね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/03/10 20:59 | edit

koppel-2さん

次第に熱を帯びてくるWBCですが、やはり投手力、守備力ですね。
オランダも台湾も、そのあたりのレベルは低いように感じます。

明日は是非、キューバに一矢報いてもらいたいものですが、
どっちが出てくるのでしょうか?

春先に強かったといえば、松原、長崎……
末○といえば、8打数8安打だった九州男児のその後は?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/11 23:05 | edit

ひぐま3号さん

語呂合わせの際はいつも「蒸気機関車増刊・撮影全ガイド」をひも解いています。
かすかな記憶と当時の配置表からネタ探ししているわけです。
もっとも、最悪なのは「既出」とのだぶりですから、
最近は検索をかけて重複を回避するようにしています。
(酔っぱらってると、まるで意味がないようではありますが……)

残部僅少となった現役画は、
線路端あるいはカビの自己主張のみとなってしまいました。
拙ブログの終焉も限りなく近くなってきていると思われます(汗)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/11 23:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1734-1665b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。