くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


行ってきました! パレオ初日(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
行ってまいりましたよ。秩父26年目の初運転に!
ところが朝から曇りというよりホワイトアウトの傾向、高みはガスのなかです。
どこで写そうかと悩みながら、たどり着いたのは上長瀞駅。
この時点で美の山や破風山の山頂は見えておりませんでした。
気温は昨日のような暑さはなく、予報通りに20℃くらいまで上がるかなって感じ。
ねこさんにPUしていただくとともに、磐西帰りのひぐちゃんミスター&ミセスと合流。
白煙を期待して、とある高みにレッツゴー!

白煙の遠景/寄居
待つことおよそ一時間、すっかり酔っぱらったくろくまが最初に捉えたのがこれ。
左手に見えるのが「かんぽの宿」、ここの最上階は温泉になっています。

白煙の波久礼発車
波久礼駅で列車交換ののち、白煙をたなびかせて勾配にいどみます。

波久礼俯瞰/引き画
そして左に90度のカーブを描いて、川沿いに三峰を目指していきます。
アップで写せば玉淀の色が映えるのですが、今日は曇天なので大好きな引き画にしてみました。

今期初公式運転の初っぱなに白煙をゲットできてルンルンのメンバーは
このあと、珍しく追っかけ態勢に入りました。
その後の写真は次の機会にブログアップさせていただきますねっ。
本日おつきあいいただきました皆さん、ありがとう! 楽しかったです。









さて、色ものをひとつ(笑)

弔いじゃぱんなヤツ
今日、乗り鉄を楽しまれたkoppel-2さんとご子息の写真を上梓します。
よく見れば彼のユニフォームの「JAPAN」の左上に「弔」の文字が……
なんと、WBC「弔いジャパン」を意識してのことだったようです(笑)


親鼻駅から乗ったいつもの西武線直通列車、急行に格下げされていました。
飯能から快速急行の元町・中華街行きの東急車輌に乗りましたが、なかなかに快適でした。

2013年3月20日 秩父鉄道 寄居→波久礼 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父は白梅が真っ盛りです。でも、桜は……
都内では今週末が花見の盛りだと思われますが、そこは秩父。
再来週の週中から週末が見ごろになるのでしょうか?
長瀞も浦山口も高みからうっすらとしたピンクが写したいものですなぁ。

※浦山口のセブンイレブンがなくなったとのこと、困りましたねぇ。
関連記事
コメント

くろくま様 またとんでもないとこで撮っていたのね。 でも記念写真を由とするC58コンクラ-ベは新教皇を決定する白い煙ですね。
 因みにホ-ム用の白いユニフォ-ムはH尾コ-チのものもありますよ。
久し振り乗車した乗り心地は残念ながら快適ではありませんでしたねぇ12系も古いからなぁ・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/03/20 22:17 | edit

お世話になりました

本日はど~もでしたv-10

でもまさかまさか、追っかけで山登りをするとはv-404
間に合わないかと思いました。
かなりバテました~v-406

今度はもう少しラクなコースにしてくださいねv-290
それよりあたしもコッペルさんと一緒に乗車するかなv-391


ミセス #Knya96cQ | URL
2013/03/20 22:31 | edit

koppel-2さん

この写真、最高ですねぇ。
ご本人は、まんまご登場で、ご子息は顔隠し。
まぁ、将来が豊かにあるからなぁ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/03/20 23:29 | edit

色ものに反応してしまいましたw
秩父ももう26年目なんですね。
自分も乗り呑み鉄に行こうかなぁ

あらさん #- | URL
2013/03/21 00:30 | edit

祝 本運転

転倒事故での故障から再起の本運転。
転倒事故での故障から再起の本運転撮影。

正しく昨日は祝いの旗日。しかもダブルな祝いで新たなスタートでしたね。
パレオもしっかり走ったし、隊長も両手で構えて撮っていたし、嬉しい限りですよ〜

一つ気になったのは酒量が減っていませんでしたか?余り飲んでいたような感じがしなかったような…

そうそう、謎の4発目、撮影シーンを携帯電話のカメラで撮ってみたらタイムラグで罐に隠れてしまいスクープを逃しちゃいました(笑)

お疲れさまでした。また、月末に桜を絡めに行きましょう。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/03/21 13:51 | edit

追っかけに落ち着いて昼飯を食べる暇もない復路と慌ただしい1日、お疲れさまでした。

三脚無しでプハーが撮れないのでは出撃の目的未達成です。次回からは転ばない程度にプハー用の三脚持参ですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/03/21 22:35 | edit

秩父鉄道SL初日運転、お疲れ様でした。

SLも骨折した腕の方も復帰できたようでよかったですね。

靄がかかった天気、今日のようにすっきりした空じゃなかったのが
残念でした。

この場所A地点、その内尋ねてみたいと思います。

今回は、同じように見える位置で撮影をしてみました。
近々アップします。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/03/21 23:05 | edit

koppel-2さん

あれれっ
以前一緒に行った場所じゃん。
あのときは、うさちゃんの隣りでニコニコしてましたよね。

H尾コーチ、某週刊誌で叩かれてるようですが、、、

秩父も旧客だったころが懐かしいです。
煙草もOKだったしね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 18:19 | edit

ミセス

こちらこそ、お世話になりました。
と、言うか、低温雲を引き連れてきてくれてありがとさん!
お陰さまで、しっかりと白煙をゲットできましたぁ。

必死な形相で山登りする姿、魔女には見えなかったけどなあ。

>コッペルさんと一緒に乗車するかな……
それ、口に出さない方がいいと思いますけど(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 18:25 | edit

マイオさん

おひさしぶりです。
お元気なご様子、ブログで拝見しておりますよ。

koppewl-2さんのご次男、写真甲子園などでご活躍。
次世代の鉄道写真をリードしてくれる存在になるかもしれません。
そのときまで、顔出しは禁物じゃないかなぁ、なんてね(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 18:34 | edit

あらさん

最近、記撮を写しておりません。
やはり熱望するメンバーがいないからでしょうね。
秩父鉄道でもどこでも、「居酒屋車輌」をつけて欲しいものです。

あっ、『国鉄時代』拝見しました。
まさか文章まで付いているとは、驚きでした。
写真、もちろん拍手喝采でございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 19:01 | edit

ひぐま3号さん

あれから一月半、お陰さまで手持ち撮影ができるまでになりました。
とはいえ、まだ肩を回転させるのは怖くってね。
無茶はせず、無理はするってスタンスで治していくつもりです。

酒量につきましては、
この日呑んだのがラガー(大)×4+サワー(350ml)×2ですから
通常のパターンです。車に同乗してなかったので分からなかったかな?

謎の4発目、写されてなくてよかったです(恥)
桜は4月2週でしょうね。どこで写そうかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 20:54 | edit

ねこさん

あっ、ちび三脚のカメラシューが見つからなかったので
ビックカメラで発注してきました。
本当はカーボン三脚が欲しかったのですが、あれって高いよね。
伸長で満足いくものは、とてもじゃないけど購入できません。

肩に負担をかけないような新たな出撃スタイル、模索中です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 21:03 | edit

EXTRAさん

相変わらず精力的に撮影されておられますね。
頭が下がる思いで毎回拝見させていただいております。

秩父での天候は、あまり気にかけてはおりません。
どちらかというと、気温の方が気にかかってるんです。
ただでさえ煙の少ないところでの高みからだと、そうなっちゃいます。

20日に撮られた画像を楽しみにしておりますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/24 21:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1743-1b420c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

