くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


盆地春暖(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
一日の気温差がけっこうキツイ!
天気予報の最高気温を頭に浮かべて、薄着で出勤すると肌寒い。
出社して上っ張りを脱ぐと暖房のスイッチを入れている自分がいたりして。

桜も各地で開花し、選抜高校野球も始まり、来週はプロ野球も……
まさに春爛漫って感じ。
でも、入学式のころには葉桜になっちゃいそうですねぇ。

盆地春暖(秩父鉄道)
今日の画は、先日3/20秩父初日に追っかけてきた撮影場所から。
玉淀で白煙をゲットしてルンルン気分の我らが向かった先は、いつものこの場所。

くろくまにとっては、秩父鉄道撮影の原点のようなところです。
通った回数も数知れず。となると、どう撮るのかってのが毎回の課題。
今回は、春の息吹を樹々の波頭に託してみたもののいかがなものでしょうか?

2013年3月20日 秩父鉄道 白久→三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週末は野暮用で秩父出撃ができないくろくまです。
本来であれば、雨模様で気温の低い日曜日はお勧めなんですけどねぇ。
関連記事
コメント

くろくま様 春の靄ががっている色合いですね。当日停車駅各駅にて盛り上げて居た 『ゆるキャラ』 ヒュ-マノイドタイプでロ-カル線隊デハレンジャ-のデハ・イエロ-やデハ・ホワイトは正義の味方っぽくってよかったかな。 むじなモンやみ-なちゃんよりはましでした。 そうそう今月号の国鉄時代 Aらさんが第一回目ってこと仁山でしっかり載り鉄してますよ。 8回まで連載ですって 俯瞰鉄は引き継ぐ人が居ますけどコスプレ鉄は世襲すらできませんねぇ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/03/23 00:26 | edit

あらま、こんなに明るい感じでしたっけ?
やっぱ、ひぐまの画の方はアンダー気味なのかなぁ・・・そもそも絞りがアンダーだったかしら(汗)

前日の追っかけ三昧などからすっかり満腹気味だったひぐま、ここへは手持ち一台って体力温存の選択
構図に自由度が高まるものの見たまま連射の代償は大きく、テンで話にならぬ画ばかりでした~(涙)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/03/24 19:30 | edit

ソフトフォーカスのような雰囲気に仕上げましたね。

春の里という感じです。

私もここはアンダー気味になっちゃいました。
直前で露出が下がったのか、息切れしていたせいなのか…

誰も三脚を持たずに身軽に来るとは予想もせず…一人だけフル装備で身軽な人と同じペースは疲れました〜

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/03/25 22:51 | edit

koppel-2さん

あらさんのは連載でしたか?
今後も期待しちゃいますね(文章付きとは思わなかったぁ)
でも、¥2,400は高いなぁ。

コスプレ鉄の世襲は完全に無理です。
三峰口でのご次男クン、完全に引いてましたもの(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/26 07:23 | edit

ひぐま3号さん

いやぁ、疲れましたね。
でも全員揃って撮影できて良かったです。
とくに磐西組はお疲れのようでしたからね。

幾度となく撮ったこの地、いちばん良かったのは紅葉のときかな。
今年は12月まで運行というから、また皆で写せますね。

>テンで話にならぬ画ばかり……
何を仰います。理想が高過ぎるんですよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/26 07:26 | edit

ねこさん

機材を背負ったねこさんが一番乗りでしたねっ。
基本的にややアンダーな写し方をするのですが、引いて飛ばせば春がきます(笑)
それにしても、通行禁止には焦らされました。

ここの更に上の方、いつになったら登れるでしょうか。
その時は返しを捨てて、温泉浸かって帰りましょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/26 08:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1744-71b22e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

