くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

白煙たなびかせ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
花冷えなんでしょうか。
初夏を思わせる天候からの急激な変化は、身体によくないなぁ。
土日だけ冷えてあとは温かいのが理想なんですけど、そうも行かないみたい。
そういえば、先の土・日はパレオくんが「酒のみ列車」を牽引したとか。
くろくま、秩父名産のしゃくし菜が好きなんです。熱燗でいただきたいなぁ!

白煙たなびかせ(秩父鉄道)
さて、今日の画は先日の前カット。
逆光であれば抑えておきたい久那からの浦山口プチ俯瞰です。
下りこみの築堤から狙っておりましたが、そこでは残念ながら無煙。
浦山口を過ぎて、道路をまたぐガーダー橋ではご覧のような白煙でした。
今週末の秩父はどうなんでしょう? 桜にはまだ早そうな気がしますが……

2013年3月20日 秩父鉄道 浦山口→影森 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ちなみにこの場所は私有地です。
ちゃんと撮影許可をとってから写さねばなりません。
地元の方々とのコミュニケーションを大切にしましょうねっ!

関連記事
コメント

くろくま様 地元では雨は結構な降りでした。其れなりに寒いしね。
お昼休みに選抜大会を観ていましたら、伝統校同士の対決はユニフォ-ムもシンプルで粘り強く守備も鍛えられていましたねぇ。 後からラジオのニュ-スで早実が逆転勝ちしたことを知りました。やはり強いなぁ  地元のシャトルでもビ-ル列車だなんて企画が在るけど参加した事ないなぁ。 パレオだったら面白いけど結構揺れるんだよね。 ♪ ゆれてる私 って云う唄あったけど、桜だ順光で撮影したいですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/03/25 21:46 | edit

どうにもこの日の画は白っぽく美白系になってしまいますね…
せっかく3箇所ともバックの緑に白煙が映えたんですけどねぇ…

長瀞は今週末が良さそうですよ。
私は日曜出撃予定です。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/03/25 22:45 | edit

桜も一部の所は、満開でした。

秩父辺りは、気温にもよりますが来週中旬くらいになるのでは。

今週もお出かけ?

気温の涼しい内に行くのも手ですね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/03/25 23:27 | edit

koppel-2さん

寒暖の差が激しくて、老体には応えますなぁ。
高校野球って基本的には「地方」のせめぎ合い、我田引水の世界かと。

>シャトルでビール列車……
これはいただけません。
鉄博の日食ですら、くろくまは容認しておりませんです。
黄砂・PM2.5、気温の乱高下……
桜の時期、線路端以外で捉えるとができればいいなぁ。

JSについてはノーコメントであります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/27 21:12 | edit

ねこさん

そーなんですよ。
白煙に狂喜したのですが、写り方はベールの彼方ってね。
今日は熊谷が満開とか。気温も上がってくるらしいので週末は長瀞かな。
本当は清雲時の枝垂れ桜とむりやり絡めてみたいけど、それは無理そう。

日曜日、ひぐちゃんがインフルでなければ、また再会でしょうか?
ねこさんは大井川って作戦もあるのでは?
彼の地へ行ったら、是非ともジョニやんと合流してください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/27 22:25 | edit

EXTRAさん

あららっ、先週咲いていたのは梅ばかりでしたぁ。
ここ2日ばかり寒い日が続きましたが、そろそろ長瀞も開花でしょうね。

週末は秩父の桜が見たいなぁって思ってます。
何せ、都内の桜を写しそこねたものですから……
行くとすれば、両日とも池袋7:05発の快急で呑みながらの出撃です。
低気温、好展望の週末でありますように!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/03/27 22:32 | edit

ここの抜きでは、ガッツリしくじりどうでもいいような
画を撮ってしまったひぐま、見るのが辛いと思っていたら
次々更新されるので、すっかり亀コメになっちゃいましたよ
左腕が治り、地元で罐が走り出すと更新ピッチも上がるのね〜(笑)

やっぱ、この抜きには武甲の武骨な山肌を入れねばでした。反省〜っ

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/03/28 16:42 | edit

ひぐま3号さん

あれれっ
もしかしてアップでどか〜んと写されたのでしょうか?
けっこう暗くなってたし、大気もノイジーだったし、、、

左腕と秩父……
まだ、違和感があり可動域も限られていますが何とかなってるようです。
秩父路も土曜日に通院だとか日曜日に実家とか、毎回行けるわけではありません。
桜の時期が終わったら、しばしのブログ放置になりそうな気配です。

くろくま #- | URL
2013/03/29 08:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1746-069d6752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV