FC2ブログ

今年の桜は諦めました(秩父鉄道)

皆さん、こんばんは。
花散らしの長雨になっております。気温も低く老体には体調の管理も大変。
時節柄、通勤時に新社会人がやたらと目につきます。
気慣れぬスーツ姿には思わず失笑しちゃいますが、長続きするのかなぁ、なんて心配しちゃう。

都内での花見や撮影ができなかったくろくま、秩父で桜を撮影との思いを馳せておりました。
しかしながら今週末の雨予報で、桜と縁がなかったと諦めるしかないみたいですね。

今年の桜は諦めました(秩父鉄道)
本当ならば、こんな感じで写したかった、って画をアップしましょう(こんなのばっかり……)。
画面の左上の方に野上駅。交換した電車が樋口に向かって走り去っていくところが見えます。
パレオはといえば、直線を進み、やがて左カーブを経て長瀞へと向かいます。
長瀞駅は画面中央下、右下に向けて線路沿いの桜並木が見てとれるでしょ。
この線路沿いの並木沿いが、所謂お立ち台になっているんです。

今年もこの場所で、と思ってましたが、今週末もたぶん展望が得られないでしょう。
どうやら、ツツジや藤、桐の時季まで、花とパレオはお預けのようです。

2010年4月10日 秩父鉄道 野上→長瀞 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大リーグも開幕、センバツの決勝戦は浦和—済美になりました。
巷では、国民栄誉賞にミスターとゴジラが選ばれたとの報道が話題を呼んでいます。
長嶋さんの受賞は当然としても、もう一方の方はどうだかな、と思うのはくろくまだけでしょうか?
関連記事

コメント

コメント(6)
 くろくま様 罐は目立たないけど綺麗ですねぇ 線路脇の怒号と罵声の中よりは高みの見物を好まれるのも頷けますよ。
 昨日より仕事の方は新年度・院の方も新学期で再スタ-トしました。
唯 聴き流すだけのスピ-ドラ-ニング方式で聴講していますんで、身になりません。

koppel-2

2013/04/02 URL 編集返信

こんばんは。

桜の咲く季節になってから、天気の悪い日が続きます。
高みからの撮影、やはりこんな景色を撮りたいですね。

天気が良くなるのは、桜の花が咲き終わったあとでしょうか?

(^o^)

EXTRA

2013/04/03 URL 編集返信

あらあら、随分と弱気な…
8日月曜日の予報は晴れです。明日、明後日の天気次第では場合によっては日曜が晴れる可能性も有るんじゃないかと期待するひぐまですよ。
桜は今日の花散らし、いや花嵐でかなり厳しいかも知れませんが三峰口側ならこれからでしたので間に合うかもです。

そうそう、武州日野と中川の間の対岸丘陵に伐採エリアが出来ましたね
そこからだと浦山口~中川~日野って感じで拝めるかも?
清雲時を背後にした抜けもあり得るかもなんて見ていますが、どうかなぁ~?(変電所が邪魔かな?)

ひぐま3号

2013/04/03 URL 編集返信

koppel-2さん
ええ
以前から好ましく思っていませんでしたが、
最近はとくに線路端での喧騒がひどいみたいです。
地元の方といざこざとか、追っかけの割り込みとか……

やっぱり高みでの〜んびりが一番ですよ。
とうとう初めての院生ですか。
野球も続けるのかしらん?

くろくま

2013/04/04 URL 編集返信

EXTRAさん
せっかく平日に走らせてくれてるのに、行けないのが残念です。
都内では散ってしまいましたが、秩父は今週末までは大丈夫でしょう。

天気がよくなって青葉のころ、ヤシオあたりと絡めるとキレイなんですが
そのころには気温も上がってレントゲンのような煙になりますです、ハイ。

くろくま

2013/04/04 URL 編集返信

ひぐま3号さん
今年の都内の桜は長いこともちましたが、それも撮ってません。
勇躍挑んだ秩父路でも、あの天気。そして週末の天気予報。
この画のような光景を撮りたいと思っていただけに残念無念です。

えっ? 対岸丘陵の伐採エリアって以前のやつの拡大版じゃないですか?
清雲寺で汽車を狙っていて、またモデル撮影がやってきたら撮り逃しそ〜。
土曜日に懲りずに出かけるつもりですので、日曜パスの可能性もありですw

くろくま

2013/04/04 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV