くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


春色は散花のあとに(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日はお釈迦さまの誕生日、降誕会(花まつり)であります。
甘茶でかっぽれ、なんて方もいらっしゃったのかしら?

学生たちも新学期、新学年を迎え、どことなく新鮮な気配が漂っています。
さて、今日は……

4月6日の返しの画をアップします。
往きを長瀞で捕獲して、まったりと昼食を摂ったアニマルズ。
返しは何処で? と考えて、浦山口の桜を狙いにやってきました。
予定ではもっとダムの近くから斜面の桜を捉えるつもりだったのだけど
長瀞よりも桜は散っており、展望台からのありきたりの画になっちゃいました。

今日のプハーッは?
とりあえずは「プハーッ」画をアップ。
迫り来る低気圧が、暗雲を引き連れて来ていました。

旬はすぎてるけど
で、定番でのパレオくん。白煙は嬉しかったけれど桜が……
駅周辺の桜は残っておりましたが、周りで彩ってくれるはずの桜は時期を過ぎ
それでも、パステルカラーの残桜の色合いは、くろくまの好むところ。
今まで邪魔だったコンビニの看板も失せたなか、パレオは影森坂に挑んでいきます。

2013年4月6日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

巷では藤が咲き始めたようです。
新緑と藤、桐のパープルは写欲をそそりますが、煙がレントゲンになりそうですね。
関連記事
コメント

 くろくま様 長瀞の方が長持ちだなんてなんか不思議ですね。
本日嫁の父親のバ-スデイ・うちの祖父の命日でした。 自分は高校で新入生と保護者相手に仕事をしておりましたが、 以前4/8に雪が降ったことがありまして、その時も同様に高校で仕事していたのですが、NさんからTELで秩父行こうよと誘われたのを覚えています。 当然彼も入学式で新入生を迎える立場だったと思いますが、いい時代だったんですね。
 雪の秩父が好かったのはいうまでもありませんが・・・
桜と雪とC58なんてのも好いですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/08 22:45 | edit

こんばんは。

今回2日間磐越西線の計画でしたが1日目夕方から雨になり
次の日の天気も雨とのことで引き上げてきました。
2日目は、秩父鉄道へ下見を兼ねて美の山へ。

こちらは、ポイント探している最中に列車が長瀞駅に到着してしまい
アウト。 ポイント発見できませんでした。
返しは、浦山口ダムサイトこちらも場所を発見できず定番ポイントで
の撮影になってしまいました。 
残念。

日曜日は、すっきりした天気でよかったですね。途中にわか雨が
ありましたが。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/04/08 23:41 | edit

おっ、引きましたね〜やっぱり引きが正解でしたね。
ひぐまは手前の雑多を嫌って寄せてみたのが運の尽き
しょーもない陳腐な画を撮ってしまいましたよ。
桜も駅周りを意識し過ぎて罐が「焼き鳥串刺し」の状態に…
まあ、それが実力相当と諦め&納得ですわ。

今夜のネタは2日目復路の高見バージョンかな?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/04/09 12:24 | edit

koppel-2さん

はい。
浦山口も駅近辺の桜は散ってなかったんですけど、山の方が終わってました。
ねこさんの説によると、古木と新木の違いではないかとのこと。
(どっちがどっちだか、忘れてしまったけど)

>NさんからTELで秩父行こうよと誘われた……
へぇ〜っ、彼も復活蒸機を撮っていたのかな?

桜と雪とC58の絡みは平成10年の4月17日にありましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/10 17:32 | edit

EXTRAさん

あいかわらず精力的ですね。
磐西から秩父への転戦は先月のひぐちゃん、Mr.&Mrsと一緒ですね。

美の山から南側はよく開けていますが、北側は壊滅に誓い状態です。
一昨年くらいまでは抜けていた場所も今では無理って感じですね。
新たな伐採でも入るといいのですが……

浦山口もポイントが限られてしまって、新たに開拓しないと
マンネリ写真ばかりだとお叱りを受けそうで、焦っております。
日曜日は、最高の「抜け」は味わえたんですけど、雲の悪戯が(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/10 17:43 | edit

ひぐま3号さん

あれっ、寄せちゃったんですか?
なコト言ってるけど、サブカメでしっかり引いていると思いますよ(笑)

この場所は幾度も撮ってるし、食傷気味ですけど満開の桜と絡めたかったですね。
コンビニの看板がなくなったのは良かったけど、飲食には困ってしまいます。

>今夜のネタは2日目復路の高見バージョンかな……
はい、大当たりでございま〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/10 17:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1758-15905948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

