くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

山肌萌える(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
気温が低めとの天気予報を見ましたので、少し厚着で出社しましたが、
このところの暖気で大地や植物には春のベールが纏っていたのかもしれません。
公園や団地の敷地にもスミレや母子草、ナズナ、ハルジオン、ハナニラ等が……
ツツジ(サツキかも?)が満開になっているグリーンベルトもありました。

まさに春爛漫と言うか、すぐそこに初夏が迫ってきているように思えました。

ネットの情報では大井川のC108が故障とのこと、北の207ともども早い復活を祈ります。

あかぶこう(秩父鉄道)
さて、今日のアップも先日の大熊猫俯瞰の残り画からで失礼いたします。
高みからの素晴らしい眺望に堪能したのですが、雲に泣かされた日のこと。
引き画に写る武甲山も素晴らしいけれど、迫り来る山肌も魅力がいっぱい。
右下に見える桜は長泉寺の桜、その更に右、清雲寺の桜を写そうとしたときには見失い。
今日は「赤富士」ならぬ、「赤武甲」でアップさせていただきますね。

2013年4月7日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

某国営放送の『ためしてガッテン』を観ていました(結構好きな番組です)。
「お酒でがんのリスクが144倍」って番組タイトルなんですが、
顔色が変わらない、ずっと陽気、ペースが早い、次の日酒くさい……
これって、明らかにくろくまパターン。おいら、食道がんで死ぬのかな?

あっ、今日散髪してきました。1,000円床屋さんなんですけどねっ!
薄くなってきた頭が風邪をひかなきゃいいんだけど
関連記事
コメント

くろくま様 赤武甲ですかぁ 先程取引先の不祝儀から帰宅しました。
赤さん元気かなぁ と言うより存命かなぁ 鉄の女サッチャ-も亡くなったと言うしなぁ 鉄道宗主国の首相だったなぁ 東京サミットの時見たような。
C108が故障ですか Oさんの処で見たばかしでしたが・・・明日自分も散髪してこようっと随分減髪になりましたが・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/10 23:10 | edit

赤武甲かぁ

くろくまさん

武甲山って元々は山岳信仰の聖地の一つだったそうですね。
それがこんなに山肌削られちゃって・・・ってのは仕方ない話。
荒々しい姿ってことで、ポジティブに捉えましょう。

「ためしてガッテン」私も最後のところだけ見ました。(前ぶりが長いのよね)
食道がんってもともと日本人には少ないはずでは(胃がんと肺がんが多い)ないかなー。
日本人の酒飲み嗜好は変わってないはずで、なんでいまさら?

散髪って髭はそのままですか?(笑)まぁ、くまだから仕方ないか。

マイオ #- | URL
2013/04/11 16:53 | edit

赤と言えば、その試してガッテン、顔が赤くなる成るほうが食道癌にならないって言ってましたよね~

少し離れた立ち位置の関係で罐の抜け位置&雲のかからない位置と山肌のいい位置が重なりましたね。
ひぐまも、この記事をパクろうって思ってコマを探したのですが、ジャストの位置は罐が雲影
罐に日が当たる罐位置は山の表情が中途半端な切り取りってことで敢え無く中止とした次第ですよ。
結果的には隊長の立ち位置が一番いい画を撮れたようですね~

散髪二回で6発?と思ったら修正しちゃいましたね(笑)
北の207は今月末の大沼から復帰ですって。只今171が若返りの大規模修繕中らしいですよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/04/11 21:13 | edit

こんばんは。

赤武甲、まだ山々は枯れ色ですね。もう少し経つとこの辺りも新緑に
なるのでしょうか?
暖かくなると、SLが何処にいるか探すのが大変です。

こうした場所から狙うのも、空気が澄んでいないと見えないですよね。

4月7日の空は、結構澄んでいましたね。
でも、一時にわか雨もありましたが。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/04/12 20:28 | edit

koppel-2さん

赤さん、ご存命であれば何歳になられたことやら……

三国連太郎さんが旅立たれましたね。
好きな俳優だっただけに残念です。
「飢餓海峡」の演技はすばらしかった。
原作者の水上勉さんも、共演の左幸子さんも鬼籍に入られてます。
身の周りで不幸が多いと、つらいものがありますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/15 17:35 | edit

マイオさん

秩父神社の紙の鎮座する山(神奈備山)ですよね、武甲山は。
秩父盆地のほとんどの場所から望めるし、まさに睥睨してるって感じかな?

「ためしてガッテン」って番組は、ユーモアがあって好きです。
司会・アナ・回答者(とくに山瀬まみ)が秀逸ですよね。

毎回、何かしら覚えた気になってしまうのですけど、
翌日には殆ど忘れている愚か者のくろくまです。

散髪、洗髪……
あまり髪のはなしはしたくないなぁ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/15 17:42 | edit

ひぐま3号さん

まあ、食道がんの前に肺がんになりそうな気がしております。

武甲山は全体を写しても、アップで撮ってもいい雰囲気の山。
雲の影の悪戯で、ほとんどのカットが没だったのですが、
この位置は光が当たってくれました(煙はないですけど)。

>散髪二回で6発?と思ったら修正しちゃいましたね……
突っ込みを入れられる前に修正できてよかった(これも慣れてるけど……)

北の207、復帰ですか?
昔日からの二つ目装備だっただけに、素直によかったなぁと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/15 17:47 | edit

EXTRAさん

武甲山の色は、季節で変わることはあまりないみたいです。

一度は頂上から俯瞰してみたいものですが、登り口までが遠いんです。
一般的には横瀬から歩いて参道を通り、浦山口に下山ってコースなのですが
朝早くからアプローチしなければならないので、棚上げしたまま。
芝桜の季節には登ってしまう「鉄」も現われます。
でも、登ってからガスっちゃたりしたら目も当てられないですよね。

4月7日は昼も空気が澄んでましたが、夕刻近くになってから
さらに遠望が利いてきて、立体感のある風景が楽しめましたよ。
EXTRAさんも秩父に来られていたんですね。
にわか雨は記憶になかったような……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/15 17:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1760-785d08ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV